2017年01月20日

ランタン火鉢糠漬け基地( ´艸`)

曇りのちみぞれの金曜日⛄
2年生7人、3年生1人、4年生3人
5年生1人
ナコちゃん・よっちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

ユメがね、糠漬けを毎日世話してるんだって💛
糠漬けってほんとに体にいいんだよ
1.jpg

ユメの将来がほんとに楽しみになった瞬間💛
すごく美味しかった(^^)/
春になったら
糠床少しずつ交換こしよう(^^)/

今日はフミノちゃんがずっと火鉢前
5.jpg

ゆっくりお話しできて楽しかったね
「穴掘り」談義で盛り上がった( ´艸`)

タイセイ・ヒロト・シュンちゃん
基地づくり
4.jpg

何本か木を切ってあげたけども
それらはどのように使われたのかな?
今度見せてね(^^)/

セイゴとリョウタの基地づくり
3.jpg

途中から倫子ちゃんが助っ人に(^^)/
6.jpg

穴掘り名人大活躍💛

ナコちゃん
超ご機嫌ブランコ
7.jpg

立ちこぎだって
上手にできちゃうのよね
すごいわぁ
成長がここだけでもうかがえるわ

ユメとアヤネちゃん
わらの家でランタンつけて宿題
2.jpg

温かそうだなぁ
心地いい空間(^^)/
8.jpg

続いてワカナちゃん・ジュンナちゃん・カエデちゃんも
あ、宿題はしてません( ´艸`)

押しっこ大会
9.jpg

おしくらまんじゅうの
逆パターンのような・・( ´艸`)

今日は雪予報だったけど
なんとかギリギリ大丈夫だったね
次は来週火曜日、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
帰り際、降ってきたものは・・?
コメント正解おかし一個🔑
posted by とこちゃん at 18:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

火鉢love💞

いい天気の金曜日☀
1年生1人、2年生6人、3年生2人
5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今朝は冷え込んでいたから
貯めていた水も凍ってたね
1.jpg

まだ池が凍ってないから
完全な冷え込みは、これからなのかな

アヤネちゃん、初めてのjunior登り
2.jpg

嬉しそう(^^)/
今日入会したスミレちゃんも
すぐに馴染んで
ブランコもしてたね

セイゴが運びまーす
5.jpg

どんどん増えまーす
9.jpg

力持ちだねぇ( ´艸`)

寒いから今日は火鉢を入れてみたんだ
4.jpg

あっという間に着火して
暖まりだしたよ
こんなに少ない燃料で
これだけ暖まるのだからスゴイよね
灰になってもまだ無駄にしないという
日本人の知恵ってほんとにすごいよね
8.jpg

りょうちゃんが最後まで
炭の管理を熱心にしていたよ(^^)/

ユメが大根採ったど💞
6.jpg

どんぐりの大根、今日は何になるのかなあ( ´艸`)

押してふんばるゲーム
7.jpg

これはなんて名前の遊びなんだったっけ?

日が沈んでから
ものすごく寒くなったね
大寒波がやってきてるみたい
来週火曜日はお休みね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
火鉢の火は
どうやって消すんでしょうか?
コメント正解おかし一個🔑
posted by とこちゃん at 19:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

三学期スタート(^^)/

いい天気の火曜日☀
2年生9人、3年生2人、4年生1人
5年生2人、6年生1人
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今日は始業式だったから
2時から3時間しっかり遊べたね
天気も良くて過ごしやすかったーー
1.jpg

ユメとアヤネちゃんは
わらの家の中率が高かったね(^^)/
本を読んだり
採った野菜を綺麗にお皿に盛りつけたり💞
2.jpg

大根も採ったよー(^^)/

ベーゴマは、今日一日
誰かしらかが、やってたね
3.jpg

みんな強くなったから
なかなか勝てなくなったなぁ( ´艸`)
嬉しい嘆き( ´艸`)

そしてバドミントンもずっとやってたね
7.jpg

ちゃんと審判もいるから安心だね(笑)

トモノちゃんフミノちゃん来てから
ピョンピョンといろんなところをはねてたね
4.jpg

仲間が加わると、違う遊びが生じるのが
おもしろい

カンちゃんと雅子ちゃんが
リンゴを持ってきてくれたよーー(^^)/
5.jpg

すんごいみんなでがっついてた
今日は温かかったから
いい水分補給にもなったね

ユメとポチが木登り
6.jpg

木の上から富士山がきれいに見えたんだって(^^)/
よかったねぇ

次からは通常授業になるのかな?
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎👊

おまけ・・クイズ
今日は月がきれいに見えてたね
8.jpg

次の満月は何日だ?
コメント正解お菓子一個💓
posted by とこちゃん at 18:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

2017年どんぐり始動 七草粥の日

あけましておめでとうないい天気の金曜日☀
1年生4人、2年生7人、3年生3人、4年生9人
6年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
リカちゃん・ちかちゃん
ツムちゃん・優子ちゃん
ソウシ・アカリちゃん・ユウシ・咲ちゃんが来たよ

今日はどんぐり2017年の始まりの日
そして毎年恒例の「七草粥の日」
まずは七草探しから始めますよーーーっ
1.jpg

最初、わかんなーーーーいと言って
探す気がなかった野郎たちも
途中からせっせと探しにいってたね
2.jpg


セリもゲット
4.jpg

去年いま中一の野郎たちが探してきたハハコグサ
コウタロとちかちゃんがゲット
3.jpg

やったぁぁ💞
テンション上がるよね
ほんとに嬉しくなる

なんと最後まで見つからなかったのが
よく居がちなナズナ
みんなでずっと探してて
やっと見つけたアヤカちゃん・ユウシ
5.jpg

やったぁぁぁぁ
ちょっと寒そうに紅葉しちゃってるけど
葉っぱをいただきましょう
種はユウシにもとの場所に還してきてもらったよ
来年また生えてくれるように(^^)/

いっしょくたになっていた野草たちを
分類して名前を描いてもらったよ
6.jpg

さすがアヤカちゃん
どんぐり歴長いもんねーー
七草の日だって、何回したろう
綺麗に分類してすらすらと文字を描いてくれたよ
みんな来年の参考にしてね(^^)/

小屋のほうに草を運んで
綺麗に洗ってから細かく切ったよ
8.jpg

これも歌を歌いながら切るといいんだよね
6日の夜か何かに切って
翌日の7日に食べるんじゃなかったかな

予めたいておいた10合の米をお粥にして
草は草で塩ゆでし
合流させたよ
9.jpg


ずっとアヤカちゃん・カンちゃんが
中心になって作ってくれたんだ
そしてこまごまと働き続ける4年少女隊💞
来年からも安心だね
10.jpg

結構な重さの、しかも熱い鍋を
6年生の2人が運んでくれたんだよ
姉さんぷりにウルウル・・・

そして行列のできる七草粥屋💞
11.jpg

これもかんちゃんが上手に配膳してくれた(^^)/
ありがとうかんちゃん

わらの家で
12.jpg


それぞれの心地いい場所で
13.jpg


14.jpg


どんぞうさまにもお供え
16.jpg

どんぞうさまは、りかちゃんと同じ
今日が誕生日💞
どんぞうさま7歳、りかちゃん6歳
お誕生日おめでとう(^^)/

その後たくさんの仲間たちで
わさわさと遊んだよ
15.jpg


18.jpg


ユウシ・アカリちゃんで
ユーカリの樹の下に
シュウメイギクを植えました
17.jpg

ちゃんと根付いてくれるといいね💛
楽しみだーーー

一年のスタートには
とってもいい日になったね
次は来週火曜、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
毎年、見つからない最後のひとつの草の名前は?
ヒントで拾ってきた画像添付しますよ
250px-Lapsana_apogonoides_konitb01.jpg

コメント正解おかし一個🎵
posted by とこちゃん at 19:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

1000回記念&クリスマス会2016

今日はずっと準備してきた
1000回記念&クリスマス会💛
あーーーーーーんもうほんとに楽しかった!!
1週間前から気になっていた天気・・・
午前中に土砂降りだった雨が
12時にはあがり
予定通りどんぐりの場所でスタートできたね!!!

まずは宝探しから(^^)/
今日はお宝を隠してあったので
みんなで一斉に探したよ
1.jpg

一番最後に
手伝ってくれていたリョウタ(大学1年)が
なかなかないところをがんばってみつけてゲット
2.jpg

無事プレゼントのおやつが手に入ったところで
叩いてかぶって幼児がスタート
3.jpg

すごく小さい子から年長さんまで居るので
大きい子がやはり強かったね
6.jpg

1位りかちゃん、2位ゆなちゃん、3位かなちゃん
おめでとう(^^)/

続いて小学生1、2年生の部
4.jpg

小学生になると
こんなにも強くなるのね、ってほど
強かったねぇ
28.jpg

1位なつこ、2位あやねちゃん、3位じゅんじゅん

そして小学生3から6年生の部
5.jpg

これまた迫力がますます増して
ドキドキだったよーー
7.jpg

1位ゆうちゃん、2位りゅうくん、3位かえでちゃん

ベーゴマの台乗せもやったよーー(^^)/
8.jpg

半分くらいの子が台乗せできてたかな?
11.jpg

そしてその賞品としてもらった
ゆなちゃんのチョコボールに
な、なんと金のエンゼルが!!!!
はじめて観たーっっっっ
すごーーーいミラクル💞

あやかちゃんがまたまた素敵な
チビ折り鶴の作品をくれたんだよ(^^)/
10.jpg

緑色の鶴がクリスマスツリーになってたよー
なんてステキなんだろう

じゅんなちゃんも
可愛い折り紙の作品をくれたよ
9.jpg

いつも記念日には作品を作って来てくれて
ほんとにありがとう

3時からの1000回記念式典
みんなでカンパーイ
13.jpg

いつもは最初にするカンパイだけど
今日は1000回だから特別だね(^^)/

ここでずっとお世話になっている
鈴木さんにお礼をさせてもらいました
15.jpg

鈴木さんがどんぐりの場を貸してくださっているから
私達、ここに居られるんだもの
どんなにお礼を言っても言い足りません
これからもどうか末永くよろしくお願いいたします
そして加藤さんにも
お礼をしました💛
毎年の「木の教室」そして
今回ステキなこぐち杉板をつくって下さり
ありがとうございました

次にどんぐりが始まった2008年から
今に至るまでのどんぐり史を
スライドでみたよね
14.jpg

最初の代がどんぐりに初めて来たときに
今の2年生がこの世に生まれたという
すごい年月が流れてきたんだよね

スライドの最後に
どんぐりのママたちから素敵な
プレゼントを頂きました
16.jpg

あったか足カバーとお茶飲めるポット💞
とこちゃんからしてみたら
理解あるどんぐりママたちが居てくれるからこそ
ここまでやってこれたのです
こちらこそ、ホントに心からありがとう💛

そして卒どん生から
賞状をいただきました(^^)/
17.jpg

いつも卒どんのときにもらってる賞状を
卒どん生にもらうとは!!
ありがとう大事にします💛

それからみんなにプレゼントを配ったよ
初代卒どん生のパパから
どんぐり小屋オリジナルタオルをいただきました💛
杉の板に刻んだどんぐり1000回の
スタンプは
実は半田ごてで1枚1枚焼いたもの
とこちゃんと、愛知と岩手のお友達が
夜なべをして心を込めて焼いたのよ
18.jpg

ありがとうの気持ちを込めて
みんなで記念撮影(^^)/
愛知と岩手に届きますように♡
和佳ちゃんが作ってくれた
スペシャル祝1000回記念パン💞
かわいいいっっっっっっ

どんぐりの場所に戻って
卒どん生の叩いてかぶって
19.jpg

いやぁ、観てるだけでかなり楽しめたわ
20.jpg

1位山田ゆうき、2位ポク、3位アユ
楽しませてもらったよーー

決勝戦は暗くなっちゃったベーゴマ大会
21.jpg

やはり残ったのは
1位タイセイ、2位ヒロト、3位ポク
さすがに二人は強かったね
本気のやる気の結果を見せてもらったよ

すでに暗くなりかけてたので
灯篭をともし始めたけれど
心配していた風があまり吹かなくなり
途中からほとんど気にならないくらいになったね
本当にミラクル
全員灯ったところで
ユイノちゃん・ソウイチロウの「きらきら星」
24.jpg

可愛い音でとっても素敵だったよ
ありがとう💛
22.jpg

ゆうちゃんの「ゆうびんやさん」
10秒よりも少ない芸だったけど
可愛かったぁぁぁ
明るいところでまたやってもらおっと( ´艸`)

トモノちゃん・フミノちゃんが主導で歌ってくれた
「ともだちになるために」
26.jpg

2人がとても大きな声で
歌ってくれてたのがとてもかわいかったー
ありがとう

最後にポクが真ん中に
そして踊れる子がその後ろに並んでの「恋ダンス」
27.jpg

静止画のちゃんとしたのがないので
明日にでも動画をYouTubeUPして
載せたいと思います(^^)/

ホントにステキな1日でした
心配していた天気もすべてクリアし
パーフェクトに楽しい1000回記念&クリスマス会だったね
みんなが笑顔だったこと
ホントに楽しんでくれてたことがわかって
ものすごく嬉しかった
ありがとう(^^)/

準備から、当日のお手伝い、片付けに至るまで
手伝ってくれたママたち
本当にありがとうございました
みなさんのおかげで私はここまでこれました
どんぐり野郎と共に地球と繋がれるために
体の赦す限り、どんぐりを続けていきますので
これからもよろしくお願いします💛

今年のどんぐりは今日でおしまい
来年は1月6日の七草粥の日だよーーー
みんな体に気を付けて
いい年を迎えよう(^^)/
粋な野生児どんぐり野郎💞
posted by とこちゃん at 23:28| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

クリスマス会準備1002回目( ´艸`)

めちゃくちゃいい天気の火曜日☀
1年生1人、2年生8人、3年生2人
4年生2人、5年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

ベーゴマ練習励んどります
何しろ次回のどんぐりは大会あるもんねーーっっっ
豪華な賞品つきだもんねーーーーっっっ
1.jpg

みんな強くなったよなー
とこちゃん簡単に勝つことができないもんなーーー

お友達からいただいた灰を濾して
細かいのを火鉢に入れるよ
2.jpg

灰の感触は、砂とはまた違って
不思議だよね
ユナちゃんが「ぬいぐるみよりもふわふわしてる」って
素敵な表現をしていたよ( ´艸`)

わらの家快適だよねーーー
とこちゃんも今日少しごろんとしてみたら
気持ちよかったよー
3.jpg

わらの家から出ちゃいけないゲームみたいな・・の
だったような・・

雅子ちゃんに、ランタンの給油と
安全点検&手入れ&点火テストをお願いし
クリスマス会に持ってきてもらうようにしたよ
4.jpg

何年か越しのランタン
楽しみになってキター
わらの家でもつけられるね(^^)/

ベーゴマ加工も、再燃
5.jpg

より強いベーを目指して!!!
7.jpg

半分できたって見せに来てくれたソウイチロウ(^^)/

トモノちゃんとナコちゃん
仲良くブランコ
8.jpg

もう薄暗くてピントがーーーっ

いよいよ次は1000回記念&クリスマス会だね
当日は1時からだけども
スケジュールが混み混みなので
ちゃっちゃか動かなきゃならないかも(^^ゞ
とにかくお天気がよくなることをみんなで
ずっと願っとこうね( ´艸`)
23日祭日はお休みだよ
粋な野生児どんぐり野郎🍺

おまけ・・クイズ
炭火が入ったこの入れ物の名前は?
6.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 19:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

強風半端ない1001回( ´艸`)

超強風の金曜日☀
1年生1人、2年生7人、3年生2人
4年生6人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今日は晴れていたのだけど風が強くってねー
2.jpg

最初タイセイとヒロトはここに隠れておったが
割とすぐに出てきちゃったね
3.jpg

そしてしばらくベーゴマ

リョウちゃんとユナちゃんは
落ち葉穴のあたりの芋を掘ってた
9.jpg

いったい何芋なんだろうなぁ
前に食べられると聞いたものの
何なんだかよくわかっておらんの

ユメが宝探しの宝を作ってくれたよ
4.jpg

ない数字と文字を足してかいて
60個ずつ作ったよ
これで大体の準備が済んだかな

ヒロトとソウイチロウは
何やら木工作
5.jpg

何を作ってるかは、ナイショなんだってーーー

セイゴ・リョウタ・ヨウスケは基地続き
6.jpg

途中で終わったかな??

ゆうちゃんは兄弟愛の工作
8.jpg

初めての彫刻刀は上手くできたかな?
怪我しないように気をつけて
慌てず進めようね

4年少女隊はずっとわらの家の中
7.jpg

最後のほう、入れてもらったけど
すんごく温かいね、わらの家💛
今度ゆっくりしよっと(^^)/

ユナちゃんとリョウちゃんは釣り
10.jpg

シロクジラ釣ったって言ってたね( ´艸`)
すんごーーーい

フミノちゃんユイノちゃんは
きくいもの茎の綿とり
11.jpg

寒いから途中からはハウスの中💛

赤い車でGO(^^)/
12.jpg

超寒い中、勢いで遊んでたね
動いてないと寒いもんなーーー

いやー写真で見ると温かそうだけど
ほんとに寒かったね
次は来週火曜
粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
ここはどこの中の写真でしょ?
1.jpg

コメント正解お菓子一個🍺
posted by とこちゃん at 18:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

祝☆彡1000回どんぐり

曇り空の火曜日☁
2年生6人、3年生1人、4年生3人
5年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃん
りかちゃん・ちかちゃんが来たよ

今日でどんぐりは1000回開いたんだよーー(^^)/
とこちゃんは1000回どんぐりに来たことになります
そしたらみんながお祝いのメッセージを持って
きてくれたんだよね
1.jpg

タイセイ・リョウちゃん・ナコちゃん・よっちゃんから💛
かわいいどんぐりの模様とサツマイモくんとオタマジャクシ
パソコンの前に貼らせてもらったよ(^^)/

セイタから1000回だけにセンベイのプレゼント
7.jpg

私のデジカメにはセイタが映ってないや( ´艸`
和佳ちゃんがみんなに配ってれたから
みんな食べられたかな?

ユナちゃんからは緑メダル(^^)/
12.jpg

かわいいメダルありがとう
勲章だね💛

タイセイとヒロトとミナくんで基地再生
4.jpg

これは階段作ってるところ

ミナくん、途中で見つけた枝で
パチンコ作ったらすごく飛んだね
15.jpg

滞空時間がすんごく長い♡

ユメとわらの家の仕上げ!!
6.jpg

もうあまり隙間がないので
中の人はなかなか大変なのにがんばったね

ジャンバーで落ち葉はきしてるリョウちゃん(^^)/
9.jpg

すごく上手に落ち葉が穴に入って行ってたね
すごーーいリョウちゃん

フミノちゃんがきくいもの枝の中の
スポンジを集めたよ
10.jpg

「植物から綿が採れるのが、これを観てわかる気がした」って
名言をしみじみとちかちゃんに語ってくれたのだって💛
いいわぁフミノちゃんの感性は
ほんとにステキ
11.jpg

こんなに山もり
14.jpg

みんなで採ったんだね(^^)/
大事そうにユナちゃんが持ち帰ったよ

さてさて、わらの家2016もいよいよ完成!!!
13.jpg

素敵なキラキラがお祝いしているみたいだね💛
これで温かい冬が過ごせそうだ(^^)/

最後のほう、全くみんなを観れなくてスマナイ( ´艸`)
次は1001回金曜日、粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
神様だからね、1000回記念に
綺麗に掃除して榊を飾りました
いつもありがとうございますの
思いを込めて
3.jpg

泥で造られたこの神様の名前は?
コメント正解お菓子一個💓
posted by とこちゃん at 18:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

999回目( ´艸`)

すごーーーーくいい天気の金曜日☀
2年生5人、3年生1人、4年生5人
5年生1人

今日は1、2年の懇談会で
レインボーだったらしく
出だしが遅かったねーー
1.jpg

ヒロトだけ来てて
ベーゴマの強いのを同時回しで探してたよ
すごいなーヒロトの技

そしてヒロトはクヌギjuniorの上
とこちゃんは落ち葉穴の中で
うとうと💞
2.jpg

落ち葉穴の中は不思議空間だね
地上よりも深いところにいながらにして
落ち葉のふわふわの空間により
宙に浮いているような感覚
これはね、経験しとくべきだわ
素敵な時間だった

ヒロトが観察してたユキムシ
3.jpg

ころんと転がったり
ちょっと不思議な虫だよね

アオイちゃんたちがシュンちゃんのベーゴマ探し
4.jpg

落ち葉の穴の中はなかなか難しいかな・・
それでもジュンナちゃんが優しいから
ジュンペイが使っていたのをくれて
シュンちゃんホクホク💞

4時半くらいから、わらの家つくり続き
5.jpg

中にはカエデちゃん・ワカナちゃん
そのあと和佳ちゃんに交代すると
力が強くって
片方がナマハゲみたいな様相に(笑)
反対側も同じようにしたいわぁ・・・

セイタはしばらく激しく赤い車に乗せられたリしてた
6.jpg

そのあとはポチの帽子で捕りっこして
走り回ってたよね

次の火曜日は実質1000回なんだよ
1000回記念日のイベントの日は1003回目になるのです
いい天気で、わらの家を仕上げられるといいね
粋な野生児どんぐり野郎🍺

おまけ・・クイズ
ヒロトが捕まえてるのは、なんて虫?
7.jpg

コメント正解お菓子一個

posted by とこちゃん at 18:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

強風さぶっ〜998回目( ´艸`)

いい天気だけど強風の火曜日☀
2年生9人、3年生1人、4年生3人
5年生2人
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今日はね
とこちゃんの職場でみかんをいただいたから
それを届けに午前中にどんぐりにきて
落ち葉はきをしたのです
1.jpg

だから穴には落ち葉がたくさん(^^)/
こうなると潜るのも楽しいんだよね

そして灯篭を組み立てたよー
2.jpg

早く来たタイセイとヨウスケが
台の上のビョウを打ってくれたよ
この上にろうそくが灯るよ

そしてわらの家の続き
4.jpg

中で働くメンバー(^^)/
今日は風が強くて寒かったけど
中はびっくりするほど温かかったぁ
これは期待できるね
5.jpg

終わりころの全景
もうすぐ上まで行くね
間もなく完成だぁぁぁ

ハウスが風と乱暴な動きをした子のために
ボロボロ
大事にしていく気持ちがないと
どんどん廃れてしまうんだよ
6.jpg

倫子ちゃんが縛ってくれて
ポチがテープで応急処置をしました
みんなで大事に使わないと
何でもダメになるし
失われてしまいます

落ち葉穴に何か落ちたかな??
ビニールに入ったベーゴマは
自転車置き場のところで拾って
ベーゴマ台のところに置いておいたよ

次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🌙
おまけ・・クイズ
3.jpg

これは何だ?
コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 17:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする