2017年08月29日

たまごちゃん

いい天気の火曜日☀
1年生3人、3年生3人、4年生4人
6年生1人
ナコ・リョウセイ・よっちゃん
ユヅキ・ハヅキ・めぐみちゃんが来たよ

今日はまた少し暑かったね
来るなりたくさん蚊に刺されたけども
土の中に足を入れると不思議と収まったりしてびっくり
1.jpg

そんな不思議な効果があるのかね?

ユナがこっちゃんにぐるぐるしてもらってる
2.jpg

こういうのって、力持ちのジュンペイとかが
やってた役割だよね( ´艸`)
こっちゃんスゴイ( ´艸`)

ぽこどん
今日はみんないろいろ工夫して隠れてて
おもしろかったね
3.jpg

ヒロトがベーゴマ台の中に居て
それに全然気づかれなくて
楽しかったー

これをクヌギjuniorの上から眺めておったら
わらわらと猿山の子分が登って来て
4.jpg

一番多くて8人まで鈴生りに( ´艸`)
クヌギjuniorも大きくなったものよのぅ

木から降りたら輪ができてたー
5.jpg

杉たまごちゃんを削る輪だったー
木の教室で、たまごちゃんを作る話が来てから
ママたちががんばり始めて
それを観た子どもらが興味をもって
やり始めたのよね
作業中もいい香りで癒されて
みんなでいろいろ話しながらも癒されて
相乗効果だね

その途中でユヅキ・ハヅキが
「みてごらん」って持ってきてくれた
オシロイバナの種とセミの抜け殻
6.jpg

「みてごらん」のフレーズがたまらなくかわいくて
癒されまくって終わった今日のどんぐり

夕方はずいぶんと涼しくなったね
次はもう9月だね
1日どんぐりやるよ、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
赤い車のユヅキとハヅキ
これはどこから撮った写真でしょうか?
7.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 18:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

夏休みも終わり・・

いい天気の金曜日☀
1年生2人、2年生1人、3年生3人
4年生3人、5年生1人、6年生1人
少ないのに、全学年居る奇跡( ´艸`)

アリの穴掘りから始めて
水を流してせき止めて・・・
1.jpg

こんな遊びをしてから
道路の泥とりもしてくれたよー

こちらはサラサラ砂出張所
2.jpg

綺麗なさらさら砂乗せて
どこ行ったかな?

ユウキは軍手を用意してきて
手で草をたくさーーん抜いてくれてたよ
3.jpg

よっ力持ち( ´艸`)

竹の上にバランスよく乗って( ´艸`)
4.jpg

いい運動になりそうだぁ

ぽこどん
5.jpg

ルールが少しずつアレンジされてたようだね

タイセイがゴボウの種を
綺麗に分類してくれたよ
6.jpg

どうやるとゴミと分類できるか
コツを掴んでわかってきたようだね
おかげで助かったよ

和佳ちゃんとハウスを片付けて
木の教室の時作ってくれた農具立てを
設置したよ
7.jpg

とてもきれいに立てられるようになって嬉しい( ´艸`)
壊さない様にていねいに使おうね

今日は作業をせっせとしちゃったので
あまり写真撮れなくてごめんなさい
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
ここにはだれが隠れてるでしょうか?
8.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 19:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

「木の教室2017」💛

いい天気の火曜日
今日は木の教室2017!!!
ざっくり子ども30人 大人20人参加( ´艸`)
卒どん生3人(中学生2人、高校生1人)+高校生1人
助っ人に来てくれたよーー

まずは恒例の加藤木材の加藤さんのお話から
1.jpg

今年は年齢層が低くて
お話も分からなかった子も多かったかもだけど
静かに聞いてくれてたねー
暑かったからきつかったと思うけども
木がどんなに人の暮らしやほかの生き物たちの中で
大事かってことはなんとなーくわかったかな?

さて!!いよいよ木工作の開始です(^^)/
2.jpg

小さい子たちは、ポクとヒナが
杉鉄砲の補助をしてくれたので
いいのが作れたね(^^)/
お家でも遊べる!

他のみんなは自分の作りたいものの材料を
集めて来て作り始めていったよ
3.jpg


4[.jpg


6.jpg


セイタと和佳ちゃんには
予め特に作りたいものがないと聞いていたので
ハウスの中の農具立てを作ってもらうように
お願いしてあったんだ
5.jpg

目標があると、熱心にこなしてくれるセイタは
せっせとかなりしっかりしたものを
作ってくれたんだよーーー
10.jpg

長い農具も倒れない様に
区切りがあるんだ
次のどんぐりでハウスを片付けて
この農具立てに農具を収納するのが楽しみ💛
ありがとうセイタ、和佳ちゃん

はい(^^)/ 続々と完成してきたよ
ユメとこっちゃんの本棚
7.jpg


8.jpg

もう9回も木の教室に来ている2人のうちは
杉の作品がずらっと並んでいるようだよ
早く終わったので
みんなの飲み物を買いに行ってくれたよ
ありがとうユメ・こっちゃん・ハル💛

ジュンナちゃんとワカナちゃん
9.jpg

加藤さんにアドバイスを頂きながら
いろいろな発見があったようだね(^^)/
素敵な本棚ができてよかった

タイセイの棚
11.jpg

足に工夫がされてて素敵

ヒロトの棚
12.jpg

大事なものが一杯収納されてる写真
見せてもらったよー
胸が熱くなりました

マオリちゃんのベッド
13.jpg

今日はどんなお人形さんが
このベッドで寝てるのかなぁ( ´艸`)

ユイノちゃんのベッド引き出し
14.jpg

下の台が動くようになってたねー
どんな活躍するのか興味深い( ´艸`)

ユナの椅子
15.jpg

飲み物置くところがあって
旅行中の特等席みたいだね( ´艸`)

ソウイチロウの棚
16.jpg

しっかりしたものができてたね(^^)/
何を置くのだろ?

アオイちゃんとユウシの靴入れ
17.jpg

ドライバーも恐る恐るがんばったね( ´艸`)
途中からヒナが手伝ってくれて
二つできてよかった💛

ツムちゃん・アヤカちゃんの
引き出しと人形のおうち
18.jpg

アヤカちゃんが手伝ってくれたから
立派なのができたね(^^)/
アヤカちゃんの感想文の立派なことには
度肝を抜きました( ´艸`)

ミヅキちゃんの小物入れ
19.jpg

ちょうつがいがついて素敵な箱💛

セイゴの椅子
21.jpg

セイゴのあたりには
センセイたちがついてたから頑丈なのができたでしょ
最後に飲み物置き場も付けて得意げ( ´艸`)

フミノちゃん・トモノちゃんの
DVD等周辺の器具立て
22.jpg

細かい作業もとてもきれいにできてたね💛
お家でセットするのが楽しみだ

リュウくん・ミナくんの小物入れ
23.jpg

こちらもちょうつがいがついて
パコッといい音で締まる立派な箱ができたね

(写真撮れた限りの作品載せましたが
お名前等出したくない方は載せてません)

ちょうど5時くらいに
みんなの作品が出来上がり
ものすごく手際よくお片付けも協力して
してくれたので大変助かりました

みんなで記念撮影
24.jpg

みんな作品をもって得意顔です💛
夏休みの立派な思い出になったね(^^)/
これからまた木工が流行りそうな予感

加藤さん・奥様には
いろいろ無理難題を振りかけたものの
柔軟に温かく対応して下さり
本当にありがとうございました

そして、制作の補助から
準備片付けまでお手伝いいただいた
お家の方々、ありがとうございました( ´艸`)
また来年もよろしくお願い致します
posted by とこちゃん at 21:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

いろんなコ居た!!!

曇り空の金曜日☁
1年生1人、2年生1人、3年生1人
4年生3人、5年生1人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

今日は着くなり
亀の池にものすごーーーい数の蚊が居てね
しばらく水を汲んで運んだりと
いろいろしてたんだけど
やはりjuniorの上に避難
1.jpg

夕方には、来た時よりは
蚊が少なくなってたような・・・
いつも思うのだけども・・

ぽこどん
2.jpg

りゅうくんの赤は目立ったなぁ( ´艸`)

またまた土ぼこりダッシュ
3.jpg

鼻の穴までまっ黒になる???

ナコちゃん
結構激しくブランコ( ´艸`)
4.jpg

遠くからでも
綺麗に撮れちゃった( ´艸`)

どんぐり相撲
5.jpg

白砂で土俵を作るのに
時間がかかってたけど
それがまた楽しそうで( ´艸`)

このコ調べたら
コフキコガネさんだった
6.jpg

可愛い顔をしているでしょ

そしてプラムの木に
糸を引く毛虫が再来
7.jpg

つつくと、びよーんと糸が伸びて
樹に戻れるようにつながっているよ
生きる力だね💛

りえちゃん
憧れのクヌギjunior登り
8.jpg

降りるときは
ヒロトが脚立をもってきてくれる
やさしさ💛
9.jpg

和佳ちゃんも初junior登り(^^)/
やったね(^^)/

リョウセイのブランコの仕方がスゴイ( ´艸`)
13.jpg

なんというか・・
自分の身体への信頼が厚いのだな
と思った瞬間( ´艸`)

そして見つけたハイイロチョッキリ
10.jpg

これはクヌギやコナラのどんぐりの中に居る
イモムシの成虫の姿なんだよ
可愛いでしょ
テンションあがったわーーー

そしてそして
同時にユナが見つけたキツツキ
11.jpg

このコは街でもよく出没する種類の
コゲラさんていう子でした
ヒイラギの枯れ木を
コンコンコンってすごくツツイテいたね💛
可愛かったーーー

今日はいろんな生き物が顔を出してくれて
楽しかったね
こんな楽しませてもらえる環境が
あることに感謝
次の火曜日は「木の教室」です
参加できる人は1時から行うので
またメールにて詳細連絡します
参加できない人は、どんぐりの場所は
おやすみです
粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
この手は、なんていう植物で
染まってるでしょうか?
12.jpg

コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 19:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

涼しいではないか!!!

曇り空の金曜日☁
今日は山の日フフッフー
1年生1人、3年生1人、4年生2人
6年生1人、中学生1人
ユヅキくん、ハヅキくん、めぐみちゃんが来たよ

ユヅキくん・ハヅキくんは
亀さん大好き💛
2.jpg

梅ちゃん、松くんと今日も遊べたから
よかったね( ´艸`)

りえちゃん、初クヌギ登り(^^)/
3.jpg

ヒロトが撮ったショット
憧れの木登りができてよかった(^^)/
次はさらに上界へ💛

めぐみちゃんも初木登り
6.jpg

だってぇ・・
登りたそうにしてるんだもの( ´艸`)
ユヅキ・ハヅキはこっちゃんが観ててくれたからね
観ててくれるときは
好きなことをするといいよ

今日は卒どん生のマホカが来てくれたよ
8.jpg

マホカもユヅキ・ハヅキと遊んでくれてた
さすがの卒どん生💛

ユメとヒロトと3人で
ずーーーーっとクヌギjuniorの上に居た
4.jpg

ずっと居れるくらい心地よかったんだよな
1時間くらいは居たかな
ここは見晴らしがよくて結構下界のことも
良く見えていいんだ
7.jpg

ほら泥民族のユナもよーく見える( ´艸`)

ユメが下界に降りて
野菜の収穫
9.jpg

みんなに配ってたね(^^)/

たくさん草刈してくれた
10.jpg

雅美ちゃんとりえちゃんありがとう

今日はすんごーーーーく涼しかったけど
蚊も多かったね
次の火曜はお盆休み
次のどんぐりは来週金曜日ね
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
ここにくっついていた虫の名前は?
1.jpg

コメント正解お菓子1個✨
posted by とこちゃん at 19:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

カメダラケ( ´艸`)

曇り空の金曜日☁
1年生2人、3年生2人、4年生4人
5年生1人、6年生1人、中学生1人
ナコちゃん、リョウセイ、よっちゃん
ツムちゃん、優子ちゃんが来たよ(^^)/



亀釣り竿を作ってみてる
1.jpg


赤い車に泥詰めて
小さい順に足形作ってみたよ
2.jpg

ナコ・リョウセイ・ユナ・ユメ・とこちゃん・こっちゃん
結構はっきりと足形ついたね( ´艸`)

汚しちゃったから
いけねぇと
綺麗に洗う面々
3.jpg

今日使う前よりも綺麗に(^^)/
8.jpg

その後
そこの土の整地までして
完全に修復させてた
素晴らしい行動力( ´艸`)

ヒロトはヤゴ探し
4.jpg

見つかったかなぁぁ?ぁぁ?

トモノちゃん
5.jpg

相棒のアヤカとチーム組んで
いろいろ作ってたね

ハウスの中で
いろいろな作業に熱中
11.jpg

最後に見せてくれたのがコレ(^^)/

今日はセイタがぱんちゃん連れて来てたから
カメさん大集合
9.jpg

今日入会したはづきくんゆづきくんが気に入って
ずっとカメの池で戯れてたよ

ユメとユナは
土木作業をし続けて
トイレを制作
10.jpg

二人合わせて
洋式トイレ( ´艸`)

ツムちゃん
お家で幼虫から育てたカブトムシを
クヌギの木に放したよ💛
7.jpg

嬉しさひとしおだよね(^^)/

黒い雲がもくもくだったけど
最後まで雨にはあたらずに済んだね
来週火曜はお休みなので
次は来週金曜の祭日だよ
粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
ツムちゃんちが連れてきた
これは何だったかな?
6.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 19:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

どろんこ野郎

曇り時々雨の火曜日🌂
1年生1人、3年生4人、4年生2人
5年生1人、6年生2人

最初タイセイが持っていたハラビロカマキリ
途中からユメのペットに
1.jpg

このコおとなしくて
しばらくとこちゃんの手の上で
優雅に体を整えてたよ
また逃がしてあげたみたい

梅ちゃんと松くんを
たっぷりの雨水池に入れてしばらく遊ぶ
2.jpg

今日は雨水がかなり深くて
最初は綺麗だったからよく奥まで見えたね

途中から
土と泥で汚して遊ぶ大会のようなノリが
止まらなくなり・・・
3.jpg

身体に土を乗せて
走り去ったり・・・・
4.jpg

土俵を白砂でかいて
相撲をしたり・・・
5.jpg

ツルツル滑る亀池を飛び越えたり
7.jpg

遊びは連動してどんどん
発展していったね
スピード感が半端ない

道路の泥を掃除してくれた土を
草の上に運んで踏んだら
すごくふかふかして気持ちよくって
6.jpg

浮いてる感じがなんともよかったね

とにかくみんなドロドロだったけど
愉快でたまらなかったよ
お家の方
こんなドロドロになることを
赦して下さりありがとうございます💛
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎

おまけ・・クイズ
じゅんなママがお家のくだものの
枝が折れたのでって
持ってきてくれたこの果物の名前は?
10.jpg

コメント正解お菓子一個💡
しばらく熟成させてから食べてね(^^)/
posted by とこちゃん at 18:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

ひまわり記念日💛

暑い日差しの金曜日☀
1年生3人、3年生4人、4年生2人
5年生1人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

フミノちゃんがせっせと世話していた
ひまわりが咲いたんだよー
1.jpg

苗作るところから
全部ずっとていねいに世話してくれたんだよね
ひまわりも嬉しそう

泥だんご作り
2.jpg

細かい土はいっぱい作ってあるから
すぐにとりかかれるね

フミノちゃんが
エノコログサと泥で看板書き
3.jpg

乾くと見えなくなっちゃうけど
いつでも描きなおせるね

和佳ちゃんがスイカをもってきてくれて
スイカ割ができたんだよーーー!!!
4.jpg

セイタがガッツリ割っていたね( ´艸`)
美味しい水分補給をありがとう(^^)/
みんなすっかり元気を取り戻したようだった

ユウキがクヌギ登り
5.jpg

なんだかんだいって
ここまでスルスルとすぐ登れるって
なかなかすごいんだよ
木登り仲間が増えて嬉しいよ

下から呼んでたのはアヤカ
6.jpg

綺麗な泥団子できたんだーっっ

フミノちゃんがせっせと
ひまわりの回りを刈りこんだんだよ
7.jpg

すっかり広場のようになって
こんな素敵なベッドまで(^^)/
とっても寝心地よかったよ💛
ひとつのことを一生懸命に取り組める
フミノちゃんはほんとにすごいと思う

ぽこどん
10.jpg

隠れてるタイセイを激写( ´艸`)
とこちゃんは
みっかんないまま終わっちゃったな

最後のほう
エノコログサ遊びが流行ってた
8.jpg

束にするとかわいい草なんだよね
群生も可愛い
たくさん遊べるうえに
可愛い草っていっぱいあるよね

最後のほうは
涼しくなって過ごしやすかったね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
お供えものをされている
この方のお名前は??
9.jpg

コメント正解お菓子一個👊
posted by とこちゃん at 20:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

生き物調査2017

今日は毎年恒例の
難波田城公園地域環境保全協議会の
「生き物調査」のために
どんぐりから出張( ´艸`)

天気予報では12時から雨だったけど
始まってしばらくは
降らないでいてくれたね

一番最初に目に入る
小水路に人気は集中
1.jpg

目視でザリガニや小魚がたくさんいるから
そりゃー入って採りたくもなるよね
3.jpg

ナコちゃん岸辺で
シジミをもってくつろいどります

田んぼ部隊
2.jpg

去年も参加してくれたサキコちゃんが
協力してくれて
提出書類の記入もしっかりしてくれました

途中から雨が降って来て・・
だんだん本降りに
4.jpg

慌てて仕掛けを引き上げていって
大水路までの捕獲を終えられたね
5.jpg

仕掛けでとれたサカナは
これで全部
餌は食パンだったよ

土砂降りの中
慌てて帰って生き物の記録
6.jpg

モロコのようなお魚

今年はあまり居なかったドジョウ
7.jpg

去年まではドジョウばかりたくさん捕れたのに
ちょっと気になるところだね
何で減ったんだろう

メダカたちはたくさん
8.jpg

小さすぎるから
しばらく入れておくと弱っちゃうね

エビもたくさん
9.jpg

サキコちゃんが研究用に
持ち帰ったよ
ぜひ研究も見せてもらいたいね(^^)/

田んぼにいたゲンゴロウの仲間
10.jpg

ヒメゲンゴロウ・・かな?

タイリクバラタナゴ
11.jpg

二匹捕れたけど
一匹はキラキラ美しい色だった
12.jpg

雄と雌の違いかな?

ものすごくずぶぬれになってしまい
風邪をひかなかったろうか・・と心配
お買い物に行ってくれた
中村さん松田さん
ありがとうございました
また、雨の中なかなか順調に事が運べない中
たくさんの場面で臨機応変に動いてくださった
保護者の方々
本当にありがとうございました

短い時間になってしまいましたが
水路や田んぼに居るたくさんの生き物が
食べたり食べられたリしながら
命を育んでいることが分かったね

二年連続雨だったので
来年は晴れてくれたらいいね
風邪をひかない様に
ゆっくり休んでね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🎵
posted by とこちゃん at 20:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

今日から夏休み

いい天気の金曜日☀
1年生5人、3年生4人、4年生2人
5年生2人、6年生2人

今日から夏休みだねーー!!
雨も降りそうにないから
今日は水を汲ませてもらいに行ったよ
1.jpg

この辺の地域は
水不足だから汲んだ水も大事に使わねばね
一杯目は池に全部投入
二杯目は半分池に
半分は遊んだり涼んだりするのに使ったよ

松くん梅ちゃんの池にも水
3.jpg

今日はなぜだか
すごく出たがっていたので
ずっと見てないといけなかったね

フミノちゃん麦ワラで
蛍かごを編んでるよ
4.jpg

いいのができてたね
さすが器用さん

コウタロとセイタとヒロトで
エコなナントカ・・・を
作り始めたが・・・
5.jpg

その後どうなったのか
別の遊びになってたね

ココネちゃんとカホちゃんは
竹で遊び始めて・・
6.jpg

フシのところで切ってみたくなったので
がんばった
7.jpg

竹はツルツルしてて
なかなか切りにくいんだよね
次回にまた挑戦しようね

池に腿まで入っている
セイタとヒロト( ´艸`)
8.jpg

で、何で入ったんだ?

ユウキはヒロトとクヌギ登り
9.jpg

ヒロトは一番居心地よい場所まで行ったね
そこ、涼しいでしょ

暑かったけど
夕方から涼しくなったね
次の火曜日は生き物調査だよ
どんぐりの場所ではありませんので
お間違えの無いように
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
ユナの画は、何で描いたでしょうか?
2.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 19:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする