2016年06月28日

すべるぅぅぅぅけどドロケー

雨上がりの曇りの火曜☁
1年生3人、2年生5人、3年生2人
4年生4人、5年生1人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

土の中で見つけた虫さんを興味津々で観てるよー
1.jpg

あまり元気がなかったので
そのあと土に還っていったようです

雅美ちゃんが作ってくれたジャムで
プラムジャム付きパン屋さん
2.jpg

わーい💛日替わりでとっても贅沢
3.jpg

お店屋さん、大繁盛💓

ひまわりも生長中
4.jpg

毎回大きくなっているようだよね

昨日はベーゴマ愛好会に行った二人は
再びベーゴマ熱
5.jpg

毎回強くなってくるって
なかなか追いつけなくなっちゃいそうだなー

もうすぐ七夕なので
新しいペンで願い事を描いたよ
6.jpg

今年はタケニグサが小さいから
書くところも早いもん勝ち(^^♪

ユメが朝顔の色で
プラム屋さんの看板を作ったよ
7.jpg

ほんとにプラムの色に見えるからすごーい(^^♪

カンちゃんがなすの収穫
8.jpg

今度またゆっくり来てね(^^♪

滑るから危ないよーと言っているのにも関わらずの
ドロケー
9.jpg

怪我しない程度ならいいんだけどね
擦りむく程度の怪我のみでよかったね

ユメはjuniorのすごい高いところまで
行けるようになったね
10.jpg

いつの間にかすごーい

久々にベーゴマトーナメント
11.jpg

結局タイセイとヒロトが決勝
12.jpg

今回はヒロトが優勝(^^♪
とこちゃんもがんばろっと

今日は涼しかったよね
梅雨らしい梅雨で
植物も元気に成長中だー
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎⛵

おまけ・・クイズ
この虫の名前は?
111.jpg

コメント正解おかし一個👊
posted by とこちゃん at 20:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

プラムジュース屋さん

途中から雨降りの金曜日🌂
1年生1人、2年生6人、3年生2人
4年生2人、5年生1人
ナコちゃん・よっちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

クヌギjuniorの上に基地を創ろう・・・って
話がいつの間にか生まれて
ヨウスケが木登りに挑戦
2.jpg

登れたものの、降りるのコワイって
ちょっとビビってたね
4.jpg

プラムの実を枝に刺して
クワガタ・カブトムシのトラップに💛
次に来た時、ちょうと発酵してて
来てくれるといいね

もうすぐ7月
どんぐりではこの「タケニグサ」に
お願い事を描くことになってるんだー
3.jpg

今年はカブが小さくなっちゃって
こんに小さなところに書くから
早い者勝ち(^^♪
小さく書いてみるのも、楽しいね

途中から雨が本降りになっちゃったー
5.jpg

ハウスの中で泥だんご作り
白砂がちゃんとあるから
綺麗にできるよね

よっちゃん・ナコちゃんと木工
6.jpg

今日は何かできたかな?

雅美ちゃんが作って来てくれたプラムジュース
今日はプラム一個とジュース一杯を交換
7.jpg

またプラムの実を集められたから
またジュースが出来るという
とてもうまくできたお店屋さん(^^♪
さすがぁ💛

最後はベーゴマで締め
9.jpg

勝った時のヒロトのどや顔がなんとも
よかったす(笑)

雨で地面が滑って
転ぶ子続出
風邪引かないようにお風呂で暖まってね
次は来週火曜日、粋な野生児どんぐり野郎♣
おまけ・・クイズ
眼を描いたらだるまさん(^^♪
8.jpg

セイタが描いただるまさんは
なんの果物でできている?
コメント正解お菓子一個♥
posted by とこちゃん at 19:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

短くてごめーん(^^ゞな日

1年生1人、2年生6人、3年生2人
4年生1人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今日は4時から始まったどんぐり
真ん中のプラムがね、もう完熟なの
だから来てもらいたかったんだー
1.jpg

さっそくプラムの収穫
採り放題💓

ひまわり担当のよっちゃん
2.jpg

だんだんキクイモとの区別もついてきて
ひまわりも大きくなってきたね
ナコちゃんもいつもお世話ありがと

こっちゃんとユメがプラム屋さん
3.jpg

6個入りで、葉っぱ4枚と交換できるよー
お買い得💓

出てきたよークワガタ
4.jpg

だって発酵臭してきたもんねー
腐ったのをそのままに置いておくと
まだまだお楽しみがたくさん

秘密基地にトモノちゃんがプラムの配達
5.jpg

「要らないなら食べちゃうっ」
って思いっきり食べてたのが可愛かった(笑)

ナコちゃんどろどろがチョコレートみたい
6.jpg

綺麗な泥だねぇ

フミノちゃん
板にお花の色で模様をつけてるんだよ
9.jpg

良く考え付くよなぁと感心💓

ユメとシュンちゃんママが
雨で流れ出た泥を整理してくれたよ
7.jpg

雨上がりはいつもこうなるから
気付いたらやってくれると助かります(^^♪

プラム屋さん大盛況
8.jpg

たくさん売れて、そして
お土産もたくさんでよかったね〜

短い時間だったけど
たくさん来てくれて嬉しかったよ(^^♪
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎⛵

おまけ・・クイズ
これは、「う」がつく実
どんぐりにも5個だけつきました
20160621_25.JPG

さてなんて実だ?
コメント正解お菓子1個✨
posted by とこちゃん at 18:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

プラム最盛期(^^♪

いい天気の金曜日☁
1年生1人、2年生6人、3年生2人
4年生5人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
アイくん・香織ちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

アイくんが一番のり(^^♪
1.jpg

アイくんね、水遊びが大好きなのー
池の中に入りたくてたまらないのだけどね
池は深いからバケツで我慢・・・

プラムが今食べ盛り(^^♪
2.jpg

ユメとトモノちゃんが収穫中
5.jpg

4年少女隊は袋を用意して
プラム屋さんみたい〜

ヒロトとソウイチロウは
基地に置く家具をまた作ってたね
3.jpg

今日はうまく釘が打てたみたい
8.jpg

基地に行ってみたらね
プラムが可愛いお皿の上に並んでた
ソウイチロウはいろいろ工夫して
いつも道具を揃えてくるからすごいねぇ
お家でも考えてきていることが
わかるよね

ユウちゃん
得点版 兼 椅子にも使える台
14.jpg

木工得意だもんね、ユウちゃん
どんぐりで一番初めに
夢中になったのが木工作だったよね

ジュンナママワールドにて
ミョウガがなりはじめたよ
9.jpg

ここにはね、ジュンナママが植えた
みつ葉・ミョウガが植えてあるのよ
両方とても元気
そして今日スグリの差し苗がされたのだけど
うまく根付くとよいなぁ・・💛

ユナちゃんナコちゃんフミノちゃんで
泥だんご用のどろどろ作り
10.jpg

気持ちよさそう💓

アイくん
今日の締めは、水浴び
11.jpg

自分で遊んだバケツの水は
大胆に使い切ります(笑)

段々暑くなってきて
汗ばむ陽気なので
水筒を忘れずにね
次は来週火曜、粋な野生児どんぐり野郎

おまけ・・クイズ
この緑の長いのの名前は?
12.jpg

コメント正解お菓子一個✨

追記。。
これね今度華道のセンセイが出展する
華展に花材として使ってもらうことになったの
古典的な生け花に使われるらしいのね
で、その先生はどんぐりを応援してくれていて
「どんぐりのイキイキした姿を生け花で表現してみる」
と言ってくれているの
7/5に花材としてコレを採取し
7/10の華展に出品される予定です。
写真を貰ってこちらに載せるので
お楽しみに(^^♪

posted by とこちゃん at 18:48| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

秘密基地🎶

いい天気の火曜日☀
1年生2人、2年生8人、3年生2人
4年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今日はね
真ん中のプラムが赤く色づいてたんだー
1.jpg


10.jpg

表面がそれほど赤くなくても
中は真っ赤なのよね
美味しい💛

セイタが隊長の秘密基地が
ハウスの奥のほうに出現 ゆえに
いろんな工作が始まったよ
2.jpg

看板を立てるための
とがった棒作り
広いところではバトミントン大会

こちらは椅子、かな?
4.jpg

なんとか形になってよかったね

ずっと入りたくて
今日念願の入会のトモノちゃん
6.jpg

すごい勢いで木工作
愉しくて楽しくて仕方ないって様子(^^♪

ナコちゃんが両手で
ここほれわんわん(^^♪
7.jpg

お団子いっぱいできてたね(^^♪

ユウちゃん、得点版作り
9.jpg

ゆうちゃんは木工得意だもんねー(^^♪

セイゴは久々にきた
ショウマを乗せてオフロードへ
11.jpg

ショウマが楽しめて良かったよー

秘密基地の看板はコチラ
12.jpg

結構ひそやかなたたずまいで
いい感じの基地でした(笑)

トモノちゃん
13.jpg

初めての木工作の入れ物に
美味しかったプラムを入れてご満悦💛
これからたくさん楽しもうね(^^♪

みんながそれぞれに楽しめてて
なんだか良い日でした
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎❤

おまけ・・クイズ
これなんだ?
5.jpg

コメント正解お菓子一個🎵
posted by とこちゃん at 18:32| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

落ち葉穴の階段

いい天気の金曜日☀
1年生1人、2年生8人、3年生2人
4年生1人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
リカちゃん・ちかちゃんが来たよ

大根の種取り
手で押すと割れるサヤから
種を採りだす作業
1.jpg

みんなでちょっとずつ手伝ってくれたね
秋になったらこれをまいて
大根がひとつの種に一個ずつできるんだよ
楽しみだね
これをどんぐりではもう8年くらい続けてるよ

バドミントン
3.jpg

ソウイチロウが上手にトーナメント表を作って
試合をしていたね(^^♪

ナコちゃん・フミノちゃん
ひまわりのお世話
4.jpg

キクイモとよく似ているから
どれだかよくわからなくなっちゃう

リカちゃんが日記をつけてるの
5.jpg

むらさきいろのお花について
描いているところだよ

シュンちゃんとヨウスケで
落ち葉穴に階段作ってたね
6.jpg

階段を作るために、大きな根っこを
ほじくり返したのに
またそこに植物上たいって・・・
9.jpg

ハルジオンとイノコズチを植えて
ちゃんと水もあげてたね
次の時に、ちゃんと元気に生えててくれるかな

ユメがニンニクの収穫
7.jpg

上に種がついているので
これをまいてみるって
秋にまいてね
春に採れるから

林の奥のブランコ前では
どろどろ大会が〜
8.jpg

ユナちゃんのサンダルが
だんご入れに(笑)
11.jpg

素敵すぎる

何故だか今日はたくさん道具が出てたのだけど
ママたちが手伝ってくれて
早く帰れるようにしてくれてありがとう(^^♪
次は来週火曜日、粋な野生児どんぐり野郎🎄

おまけ・・クイズ
これは何の種でしょうか?
2.jpg

コメント正解お菓子一個👊
posted by とこちゃん at 20:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

ありがとうにありがとう💛

曇り空の火曜日☁
1年生2人、2年生8人、3年生2人
4年生1人、5年生1人

ユウちゃん
池に入っちゃったベーゴマ探し
1.jpg

みんな手伝ってくれてるね
11.jpg

ユメが手を突っ込んで一生懸命探してくれたよ
優しい仲間がいると救われるよね

2年2組のクラスの子たちが
どんぐりで作った本棚のお礼のお手紙を
作ってくれました
ありがとう💛
2.jpg

こんなに感謝されるなんて感無量💞
たくさん本を読んで
そしてきれいにしまってあげてくださいね
一緒に作ったメンバー
鼻高々だね(^^♪
2-2のみんなからのたくさんのありがとうに
ありがとう💛

ヒロトのカナヘビのお家作り
3.jpg

葉っぱがそのまま育つような環境を作ったよ
なるべく自然に近い状態で住まわすのが
よいからね
食べ物も自然に食べているようなものを
捕まえてあげよう

たくさん集まってきたところで
ドロケー
4.jpg

人数多いと迫力あるね

ユイノちゃん、初めてのノコギリ
5.jpg

これをナイフでとがられて・・・
9.jpg

ハリーポッターの杖、なんだって(^^♪
ヤスリできれいにできてピカピカ(^^♪

ベーゴマ
8.jpg

池探しが疲れてしまったゆうちゃん
ベーゴマがんばってたね
13.jpg

小さい台の上で回るようになったぁ💛

ユメ、にんじんの収穫
7.jpg

家族分収穫できたかな??
とこちゃんも「ブライアンにんじん」もらったぁ

ユナちゃん・リョウちゃん・ナコちゃんでどろどろ
10.jpg

愉しいねぇ
観ているこちらまで楽しくなるよ
どろどろすると
君らの身体の力になるんだよ
これほんとだよ

またまたミヅキちゃんとフミノちゃんは
女子力高いワールド(^^♪
12.jpg

板に可愛く飾って素敵💛

今日は雨も止んで過ごしやすかったね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎⛵

おまけ・・クイズ
これは何の花だ?
6.jpg

コメント正解お菓子一個👊
posted by とこちゃん at 18:38| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

ハーブ使い

いい天気の金曜日☀
1年生1人、2年生7人、3年生2人
4年生2人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

火曜日に作った本棚は
ちゃんと2年2組に納品されたみたいで
担任の先生からご丁寧なお電話をいただいたよ(^^♪
喜んでもらえてよかったね!

どんぐりに着くなり目についたのはこの花
3.jpg

池の中の藻に咲いてた花
今まで気づかなかっただけなのか
初めてみたよぅ
メダカの赤ちゃんもたくさん生まれているね
メダカすくいをするひとは
赤ちゃんがとれてしまったらすぐに
池に戻すようにしてね(^^♪

ドロケーで走る走る
2.jpg

風が強かったけど、なんのそのだね(^^♪

ブランコ気持ちよさそう
4.jpg

セイタが作ったここは
定番のくつろぎスペースになったね(^^♪

ナコちゃんがお気に入りのブランコ
5.jpg

確かに隠れ家っぽくてイイネ(^^♪

ゆうちゃんと和佳ちゃんでベーゴマ
6.jpg

ユウちゃん優しいから
笑われずにできるね(笑)

ミントやアカツメクサを摘んで
みんなハーブ使いに💓
7.jpg

季節の草花が私らの心身を
健康にしてくれるんだよ
常用できると生活が楽しくなるよね

ユメがとう立ち(種化)していない
ニンジン採ったど
8.jpg

今日の夕飯になるのかな?

赤い車でGO!
9.jpg

女子carだったね〜

シュンちゃんとタイセイは・・
剣作ってたのかな?
10.jpg

完成したのかな?

最後池でバタバタしたので
どんなかわからなくなっちゃった(>_<)
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎👊

おまけ・・クイズ
このテントウムシは
何を食べるでしょうか?
1.jpg

@アブラムシ A葉につく菌類 B葉っぱ
コメント正解お菓子一個💓
posted by とこちゃん at 19:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

先生へ(^^♪

いい天気の火曜日☀
1年生1人、2年生10人、3年生1人
4年生1人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

今日の一番乗りはジュンジュン
御友達を連れてきたよ
2.jpg

最初はベーゴマ
タイセイはクラスの先生に頼まれた
本棚を作る気まんまん

ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんで
ひまわりの苗の定植
3.jpg

この間植えたのは、虫に食われちゃったみたいだね
今度のは残ってるといいなぁ・・・

リョウちゃんとユメがクヌギjuniorへ
4.jpg

今日は気持ちよさそうだったなぁ

ナコちゃん
5.jpg

幸せブランコ💓

ユメも本棚手伝ってます
(隣のクラスなんだけどね)
6.jpg

タイセイ・なっちゃん・ユメ・ジュンジュンが
交代で釘をトンカチで打って完成
9.jpg

結構きれいなのが出来て良かったね
先生喜んでくれるかなぁ

ベーゴマ
7.jpg

今日はヨウスケ・ゆうちゃんは
少ししか出来なくて残念

台車&赤い車でGO(^^♪
8.jpg

ソウタが張り切ってたね(^^♪

リョウタとセイゴでメダカとり
10.jpg

長いこと水から上げてると弱ってしまうので
優しく池に還してあげようね(^^♪

フミノちゃん・ミズキちゃんは
またまた女子力高い工作
11.jpg

いつも可愛いものを手ににっこり💓

ヒロトのベーゴマ探し
12.jpg

周りの草を刈って探したけど
みあたらーん。

今日は木工お手伝いしてて
あまり写真撮れなくてごめんよ
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎

おまけ・・クイズ
これは野菜の種です
1.jpg

さて、何の種でしょうか?
コメント正解お菓子一個⛵
posted by とこちゃん at 18:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

なめくじ太郎

雨上がりの金曜日☁
1年生2人、2年生7人、3年生2人
4年生2人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
リカちゃん・ちかちゃんが来たよ

ヒロトが一番乗り
2.jpg

まずはベーゴマ
風で時々落ちるプラムの実も
回したりできるんだよね
3.jpg

ゆるく回ってる姿がなかなか可愛いけど
すぐ止まっちゃうから
写真が撮れない(笑)

りょうちゃん自力で登れちゃう
クヌギjunior
4.jpg

居心地良さそう💓
13.jpg

リカちゃんも💛
セイタが作ったブランコ
すごく活用されているよね(^^♪

桑の実を食す
5.jpg

初めて食べた子も居たかな?
もっとたくさん採れるようになったら
嬉しいね

コウタロが久しぶりに来たよ
6.jpg

クヌギの高いところまで(^^♪
今日は気持ちよかったでしょ?

ユメが「なめくじ太郎」になっちゃってる
7.jpg

なかなかこの愛で方は素晴らしいと思うよ(^^♪

フミノちゃんとナコちゃんで
ひまわり畑の看板を作ったよ
10.jpg

草刈もがんばったね
大きくなってくれますように💛

サクラちゃん
12.jpg

今日は最後の最後で行方不明に・・・
見つかって良かったよぅ

ちなみにね、最後のほうで見つけた
かわいい蛾は
セダカシャチホコという名前なんだって(^^♪
11.jpg

幼虫はクヌギの葉を食べるみたいだよ
そしてね、成虫(ガ)はエサは食べないんだって
幼虫の時に蓄えた栄養だけで
残りの生命を全うするのらしい。
切ない
健気だ
大事にしよう、生き物💓

終盤バタバタして
写真があまり撮れなくてごめんよ
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎❤

おまけ・・クイズ
今日、遠くのほうで鳴いてた
この鳥の名前は?
9.jpg

コメント正解お菓子一個♠
posted by とこちゃん at 20:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

強風〜

晴れて強風の火曜日☀
1年生1人、2年生8人、3年生2人
4年生7人、5年生3人、6年生1人

今日の一番乗りはシュンちゃん
とこちゃんとベーゴマしてみんなを待ってた
1.jpg

ユメがお友達を連れてきて
それから桑の実を食べたよ
ついばみにきた小鳥みたいだね

いちについてよーいどん
4.jpg

今日もぐるぐると続いてだけど
混ざると異様に体力を消耗するので
とこちゃんは混ざらず撮影のみ(^^♪

アヤちゃんがサツマイモの苗を植えたよ
3.jpg

毎年アヤちゃんちのサツマイモ
ちゃんと採れるもんねー(^^♪
今年も楽しみ

ユメはクヌギjuniorに初めて登ったんだって
10.jpg

大きなクヌギに登れるから、意外だったなぁ

ベーゴマは誰かしらかがずっとやってたよ
5.jpg

ベーゴマ目的に来てない人も
とにかくやることなくなったらベーゴマ
そんな具合にやってると
どんどん強くなるかもしれないね
今日の勝負はまたまた団体戦
グーチームの勝ちでした(^^♪

フミノちゃんとナコちゃん・よっちゃんで
ひまわりの苗を植え付け
6.jpg

大きく育ってくれますように
まだ苗がいくつかあるから
もって来るたび植えてね(^^♪

走る走るドロケー
7.jpg

畑も林も
すごい勢いで駆け抜けておったのぅ

4年少女隊が木工作
8.jpg

途中までになったのかな?
いい椅子が出来るといいね(^^♪

ミズキちゃんとフミノちゃんは
ずっと素敵な自然素材工作をしてたよ
9.jpg

アイデアがいつもすごいよね
女子力高い!! と何度でも言っちゃう

今日は風が後半から強くって
目が痛かったね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎⛵

おまけ・・クイズ
この花はなんて名前?
2.jpg

コメント正解お菓子1個👊
posted by とこちゃん at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

運動会の前日(^^♪

☀いい天気の金曜日
1年生2人、2年生6人、3年生2人
4年生5人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
アイくん・香織ちゃん、和佳ちゃんが来たよ

アイくん一番乗り
1.jpg

大好きなじょうろをもってうろうろ
水、が好きなんだよね(^^♪

ジュンナちゃん・カエデちゃん・アオイちゃんと
アイくん水遊び
2.jpg

彼女たちにかかると
ちびちゃんたちはたくさん遊んでもらえるから
ママも安心💓

ベーゴマ特訓
3.jpg

とこちゃんも、今日はじっくり
ベーゴマに取り組んだよー

フミノちゃん
またまた素敵なものを・・・💛
4.jpg

トクサでイカダを作ってたよ
アイデアがいつもほんとに素敵

4年少女隊とユイノちゃん
木工作
5.jpg

何か形になったのかな?

ベーゴマ、今日は団体戦
6.jpg

チームに分かれて
5回戦まで
結局時間切れのような終わり具合で
ご褒美のお煎餅は
それぞれ一枚ずつ分けることになったとさ
7.jpg

ジュンジュンがスコアボード
描いてくれてたんだよー

リョウちゃん、juniorの上が
すっかり居場所化
8.jpg

上のほうまで行けるんだもんねー(^^♪

明日は運動会だねー(^^♪
とこちゃん、自分の子が卒業してから
初めて応援に行くことにしているよ(^^♪
みんながんばれ
次は来週火曜、粋な野生児どんぐり野郎☆

おまけ・・クイズ
とこちゃんの息子二人の
学年帽子の組み合わせは、次のうちどれだ?
@長男オレンジ・次男シロ 
A長男アオ・次男シロ B長男アカ・次男シロ
コメント正解お菓子一個✨

posted by とこちゃん at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

雨だけどどんぐり(^^♪

雨の火曜日☔
1年生1人、2年生2人、3年生2人
4年生1人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

途中までは雨だったので
とこちゃんぴちょぬれになってしまい
けれど、みんなが来る頃には雨があがってたね
3.jpg

ユイノちゃんが早速お仕事
ここはね、ランダムにいろんな種をまいたのよ
トマト・キュウリ・カボチャ・オクラ・にんじん
何が出てくるか楽しみだね

リュウくん、お家のグッピーが増えたから
放流しにきたよ
(もともとどんぐりの池からリュウくんちに行ったの)
4.jpg

連れてきたのは女の子ばっかりみたい
夏の間しか生きられないけど
元気に過ごしてくれるといいね

ベーゴマ大会
5.jpg

なんとかとこちゃんも
もう少し練習して強くなっとくべきかなーと
今日あらためておもったわ
8.jpg

今日の優勝はタイセイ(^^♪

ナコちゃん、よっちゃんと木工作
7.jpg

またまた何かいいものができるのかな
9.jpg

でけた💛
可愛いお花が活けてある💛
いいなぁナコちゃん

最後に池にグッピーを放したよ
6.jpg

まだ少し寒いかもしれないけど
なんとかがんばってほしいね

今日は雨だったので
走るのは滑って無理だったかもなー
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
この葉っぱは何の葉っぱだ
1.jpg

@ゴマ Aごぼう Bふき 
コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 18:42| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

晴天(^^♪

いい天気の金曜日
1年生2人、2年生7人、3年生2人
4年生5人、5年生1人
アイくん・香織ちゃん
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
和佳ちゃん、雅子ちゃん、雅美ちゃんが来たよ

一番乗りで来たのはアイくん
1.jpg

赤い車に乗って水を運んで
ルバーブの苗に水をあげたよ
3.jpg

ソウイチロウのベーゴマの色付に
興味津々のアイくん
ソウイチロウは、上手にぬれてたね(^^♪

リョウちゃん、クヌギjunior登り
2.jpg

すごーく涼しそう💛

よっちゃん、ナコちゃんとイス作り
4.jpg

ナコちゃん用の可愛い椅子ができてたね

セイタは、到着するなりドロケー
5.jpg

明るくスピーディーなノリがいいねぇ

みんなでベーゴマ
6.jpg

ゆうちゃん久々のベーゴマで
なんとなく調子を掴むのに時間がかかったね
けどもう大丈夫(^^♪
で、今日のベーゴマ大会の優勝は・・・
13.jpg

タイセイでしたー(^^♪

さくらちゃんと遊ぶ〜
7.jpg

アオイちゃん・ジュンナちゃん・カエデちゃんは
可愛い花束も作ったんだよね
9.jpg

よっちゃんのバッグについてたー💛
可愛らしいこと。

なこちゃん大人気の図
10.jpg

もうね、ほんと可愛がってくれてるよねー

フミノちゃん、トクサで笛
8.jpg

いろんな太さで音階が変わるから不思議(^^♪

今日の工事の画像を撮り損ねてしまった・・
ごめんよ
セイゴ・リョウタ・・

いっせいのーせ! で連続して飛ぶ遊び
12.jpg

これ、連続してやると
すごい体力を消耗するのね
君らの若いエネルギーってすごいよっ
と4回くらいでへばったとこちゃんでした

いい天気で気持ちよかったね
次は来週火曜日、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
この子はダレ?
11.jpg

コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 23:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

汗だくドロケー&立派な木工&草刈

曇り空の火曜日☁
1年生3人、2年生8人、3年生3人
4年生2人、5年生1人
アカリちゃん・咲ちゃん、雅子ちゃん
アイくん・香織ちゃん、雅美ちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

ユメが落ち葉で作った腐葉土を
畑に運んでくれたよ
2.jpg

今度リアカー買ってくるからね。
そしたら少し作業が楽になる

ユウシ、アオイちゃんと木工作
3.jpg

でかいのができそう
9.jpg

アカリちゃんも、観て覚えたのね
上手にトンカチ叩いてたよ

ママたち、草刈りに夢中
7.jpg

愉しんでやってくれているのが解るので
とても嬉しく思ってます💛

ドロケー
5.jpg

今日は汗だくで走ってたね
いよいよそういう季節

女の子たちでイス作り
6.jpg

みんなでかわるがわるトンカチして
できあがったのがこちら
14.jpg

フミノちゃん、お持ち帰りでなく
ここで使うつもりなのかな?

リョウちゃん
クヌギjuniorの高いところまでいっちゃったー
8.jpg

気持ちよさそうだなぁ

セイゴとリョウちゃん
10.jpg

今日も工事中(^^♪
あと少しで完成みたいだよ

アヤちゃん
今日はね、初めてベーゴマ回った日💛
11.jpg

家族で一番に回せるようになったね(^^♪
やったぁぁぁ

立派なベンチがしあがったー
12.jpg

アカリちゃん、得意げな顔💛

フミノちゃんママは
結局最後まで仕事してました(笑)
13.jpg

トモノちゃん、どんぐり入りが待ち遠しい・・

こっちゃんが
タデアイの種をまいてくれたよー
発芽が愉しみだね(^^♪

今日はみんなよく動いて遊んでたね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
今日は秋田のお山でとれた山菜を
お持ち帰りいただきましたが
この名前はなーんだ?
1.jpg

コメント正解お菓子一個❤




posted by とこちゃん at 18:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

もうすぐ母の日💛

曇りのち雨の金曜日☁
1年生2人、2年生6人、3年生2人
4年生1人、5年生1人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん、パパ
ツムちゃん・優子ちゃん、咲ちゃん、ハチが来たよ

一番のりで来たのはユメ
後からきたユイノちゃんと、ニラの収穫
1.jpg

上手な整理の仕方も教えたから
ママがすぐに使えるね

ヒロト・タイセイ・ソウイチロウでベーゴマ
2.jpg

そうそう
こういう投げた時のポーズが
カッコヨクなると強くなるんだよね
強くなるとカッコヨクなるのか、どっちだ?

ユイノちゃん、ユメ・ココで木工
母の日のプレゼントですよ
3.jpg

1時間のタイムリミットだったので
結構急いだよー
ユイノちゃんは初めてとは思えない
センスの良さでトンカチをこなしていたよ
5.jpg

はい、美しく出来上がり
この杉材は香杉として加工してあり
いい香りがリラックスを促してくれるのですよ
ママが心地よい思いができるように
心を込めて作ってました💛

優子ちゃん、腐葉土採取
6.jpg

とこちゃんも気になっていた
落ち葉穴の中
だってすでに落ち葉の形ではないんだもの
土になってるんだもの
どれくらい分解されているのかって
すごく氣になるよねー

ドロケーだったのかな?
7.jpg

手が離せなくて詳しくわからなかったのだけど
逃げたり隠れたりしてたので・・・
ドロケーだったかな・・と

アヤカちゃんがユウシの木工のお手伝い
8.jpg

何かを完成できたかな?
珍しく今日はママと二人で来れて
ユウシも嬉しかったんじゃないかな

今日もべーゴマ大会は、ヒロトが制したよん(^^♪
9.jpg

勝利の雄たけびー!!!

最後、雨が降って来て
ハウスの中がごった返してたー
10.jpg

ミュージカルが始まりそうな
立体感・・・・
けど、そこは
登って遊ぶとこじゃないからねー、念のため(^^ゞ

フミノちゃん、すごく丁寧に
泥だんご作り
11.jpg

ちゃんとふるいにかけた白砂で
コーティングする丁寧さ💛
じっくりと作った美しいどろだんご3個

ちょっと手が離せなくて
全部を写真で追えなくてスマナかったね(>_<)
次は来週火曜、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
これはどんぐりにずっと前から居る植物
12.jpg

なんとかベリーという名前なのだけど
次のうちどれだ
@レッドベリー Aピンクベリー Bブラックベリー
コメント正解お菓子1個(^^♪

posted by とこちゃん at 19:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

お父さんがいっぱい(^^♪

強風の火曜日☀
1年生2人、2年生1人、3年生1人
4年生1人、中学生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん・パパ
ユナちゃん・りえちゃん・パパ
ユイノちゃん・ソウイチロウ・パパ・じいちゃん
雅子ちゃん・じいじが来たよ

最初は、ヒロトとタイセイのうちの
親戚ワールドで始まったどんぐり
2.jpg

うちでもやっているから
場が移動してるだけ・・みたいになっちゃった
早く誰かこないかなぁと待ちながらベーゴマ

ジュンジュン一年生になったのね
3.jpg

アヤちゃんと落ち葉穴で遊ぶ(^^♪

りえちゃんがずっっっと畑で草刈してくれたもんで
畑の半分くらいのスペースが畑として復活
4.jpg

たくさんのカキナの菜の花を片付けたよ
ユイノちゃんがずっと畑仕事してくれてたね

ヒロトのパパがあっという間に作ってくれた箱
5.jpg

ベーゴマ入れるんだって(^^♪
職人さんはやはり手際の良さが違うなぁ
6.jpg

ほどなくしてユナちゃんのものも
あっという間にできてしまってたよ
すごーい💛

そして女子は畑仕事
9.jpg

男子はベーゴマ・・みたいになってしまってて
7.jpg

パパやじいちゃんも回せるようになったから
4時半からトーナメント
12.jpg

今日の優勝はヒロト
うーんヒロトばかりに勝たせるわけにゃ
いかんの。
ちょっと本腰入れて強くならねばな。

ユイノちゃんとナスの定植
11.jpg

これは職場の苗なので
肥料を入れてあげなきゃ
今日は入れられなかったから
今度入れておきますね

ソウイチロウとユイノちゃんとよっちゃんとナコちゃんで
ひまわりの種をまいたよ
10.jpg

よっちゃん、ひまわり係、よろしくね(^^♪

中1になったマホカがね
遊びに来てくれたのよ
13.jpg

中学の話聞けてうれしかったよ
テニスがんばってね(^^♪

風が強い中、農作業組は
とってもがんばってくれてありがとう
明日の雨で、芽が出てくれるといいね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
久々にこれが生えました
1.jpg

真ん中に立ってる野菜の名前は?
コメント正解お菓子一個❤
posted by とこちゃん at 18:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

ついにっ真夏日

いい天気の火曜日☀
1年生1人、2年生7人、3年生1人
4年生5人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

今日の一番乗りはショウマ
1.jpg

大好きなドロケー待ち〜

4年少女隊が仕切って初めてくれたドロケー
2.jpg

すんなり仲間に入れてくれてありがとう

今日は「煎り玄米」というおやつを持って行ったよ
4.jpg

これ、玄米と塩さえあれば15分でできます
デトックスになるし、美容にも良いし
子どもの体調を整えるいろいろな効果があるのです
3.jpg

試食で持って行ったらあっという間になくなっちゃった
カンタンなので、是非お家で作ってみてね
よく熱したフライパンで煎ると上手にできるよ

作り方もリンク貼っときます
https://iemo.jp/61009

さくらちゃん、衣替え💛
5.jpg

オシャレな花柄に変わっとった(笑)
なかなかこれも目立つしお似合い

セイゴとリョウタは工事の続き
7.jpg

セイゴは最後まで片付けがちゃんとできて
偉かったね(^^♪

あれれ。これはドロケーじゃなかったか?
8.jpg


ベーゴマ大会
最近毎回恒例になっております
9.jpg

10名ほどが毎回エントリー

本日の優勝はヒロト(^^♪
10.jpg

おめでとう!!!
全く強くってかなわないよぉー

いよいよ暑い日が多くなってきたので
飲み物を忘れずに持参してね
次の金曜日はお休み
次は来週火曜日、粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
さくらちゃん、今日はこんな色の服
6.jpg

では、前までどんな服だった?
コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 19:09| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

新メンバー続々💓

いい天気の金曜日☀
1年生1人、2年生7人、3年生2人
4年生3人、5年生1人
ユナちゃん・りえちゃん
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
アイくん・香織ちゃんが来たよ

りえちゃんが草刈りしたくってね〜
一緒にきたユナちゃん
今日入ったユイちゃんも一緒に草刈
11.jpg

ユイちゃんは、農作業好きみたいで嬉しい💛
これからいろいろやろうね
1.jpg

そのあとここに畝を立てて
にんじんとトゥルーシーバジルの種をまいたよ
水もユイちゃんがあげてくれたので
芽が出るのが愉しみだね

ソウイチローが持ってきた木のコマが人気
3.jpg

この周り、異様にもりあがってたね
4.jpg

アイくんも回転するものに夢中(^^♪
いろんなびっくりでいっぱいだったね

後半、大勢でドロケー
5.jpg

いろんなところでみんなが
全速力で走ってたね

それを避けるように
今年初のどんぐり入りのさくらちゃん
10.jpg

みんなが可愛がってくれて
嬉しそう💓
さくらちゃんは頭がとてもいいので
悪いことすると覚えてるし
言葉も分かっているからね
優しくしてあげよう

ゆうちゃんが来てから
ベーゴマ大会
6.jpg

今日は大人も何人もエントリー
それを勝ち抜いたのはタイセイ
8.jpg

ゲットしたセンベイは
ナコちゃんにあげてたお兄ちゃん💓

セイゴとリョウタは工事中
9.jpg

農具を持ち運ぶ姿が
なんだかかっこよかった(^^♪

新しい子いっぱいで
賑やかだったね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎❤

おまけ・・クイズ
竹の家にジュンペイママが植えたこの子が
生えてきました。
7.jpg

これはなんだ?
@しょうが Aみょうが Bたけのこ
コメント正解お菓子一個🐱
posted by とこちゃん at 18:05| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

まだ工事中(^^♪

いい天気の火曜日☀
2年生8人、3年生2人、4年生3人
5年生3人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

ゆうちゃん工事の続き(^^♪
1.jpg

地道な土木作業
意外と気に入ってくれたみたい

それからクヌギの花をすくう作業も!
2.jpg

タイセイとゆうちゃんがやってくれたよ
クヌギの花は、水に入ると黒くなるんだ
明日、ここにメダカを入れようと思うよ
金曜日には元気に泳いでる姿が観れるよ

ショウマが草刈
3.jpg

大好きなドロケーが始まるまで
まだかなーまだかなーのショウマだったのね

ベーゴマ大会ミニ(^^♪
4.jpg

トーナメントで優勝したのは・・・
5.jpg

ヒロトー。
めっちゃ照れておる(笑)

今日入会したフミノちゃん
ミヅキちゃんとカラスノエンドウのサヤつみ
6.jpg

時々食べたりしながら
ずっとお花摘んでる姿・・・
やはり女子力が高い・・
8.jpg

作った花束は
なっちゃんにあげるものだったー(^^♪

りえちゃん
とこちゃんのギザギサの鎌で
また草刈
9.jpg

なんかね、すごい楽しそうなんだよね
新しいおもちゃ見つけた子どもみたいで(笑)
いつもありがとう

最後の最後まで
工事は続いておったー
10.jpg

今日入会のリョウタもセイゴと一緒に工事

ユメはポチの帽子に飾りつけ
11.jpg

マホカのお仕事を受け継いで
綺麗に飾ってくれたよ
ありがとう💛

いよいよもう暑くなりそうな陽気だね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
ハコベの中に咲いてる花は
なんて花?
12.jpg

コメント正解お菓子一個☕
posted by とこちゃん at 19:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする