2017年04月28日

連休前の良い天気( ´艸`)

いい天気の金曜日☀
1年生2人、2年生1人、3年生4人
4年生2人、5年生4人、6年生1人
が来たよ(^^)/

しばらくいろんなことして遊ぶー
1.jpg

長い歩きの遠足の後なのに
ユナちゃん元気だわー
今日は半分くらい
ユナちゃんの変なポーズの写真ばかり( ´艸`)

ぽこどん
2.jpg

隠れとります(^^)/

少しだけやったベーゴマ
3.jpg

の瞬間を激写

5年少女隊
竹を割って何やら始めたよ
4.jpg

はじめは何するか決めて無かったけども・・・
6.jpg

ヨモギやワサビ菜を砕いて液体作り(^^)/
ヨモギは綺麗な水だったら飲んだなぁ

フミノちゃんがひまわりの苗作り
5.jpg

ポット三つにちゃんと芽が出てきますように(^^)/
10.jpg

苗ができた後に植えるところも整備したよー
フミノちゃんはすんごくマメだよねぇ
感心してしまう

ハコベの小道の向こうで
音楽会
7.jpg

発表会に招かれたけど
次の火曜日が本番らしいよ(^^)/
愉しみにしてるね

今日入会のサキちゃん
8.jpg

これからよろしくね💛

野球
12.jpg

ボール無くならなかったかな??

ユナちゃんと雅美ちゃん
サラサラ土の上にバッタの型取り
9.jpg

バッタらしい型が土の上に着いたね( ´艸`)
楽しいぃ

今日はいい天気で気持ちよかったね
次は来週火曜
粋な野生児どんぐり野郎🎵

おまけ・・クイズ
池の上のこの木に実が付き始めてるよ
11.jpg

この木の名前は?
コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

新しい仲間💛

いい天気だけど強風の火曜日☀
1年生3人、2年生1人、3年生6人
4年生2人、5年生2人、6年生1人
ツムちゃん・優子ちゃん
アカネちゃん・ママが来たよ

今年初のアスパラ
ゲットしたのはツムちゃん
1.jpg

こないだから探してたんだもんね
やっぱ生だよねアスパラは

今日は弓作りをしたよ
2.jpg

まず竹を割ったタイセイ
家で丈夫な麻ひもつけたかな?

工事中だったところ
4.jpg

まだ工事中かな?

兄弟でクヌギjunior
10.jpg

なかなか絵になるねぇ

アヤちゃんとフウカちゃんで
花束作ってたよ
7.jpg

綺麗にできてたね(^^)/

フミノ姉さん
今日から入ったアカネちゃんと団子つくり
フミノ姉さんは優しくっていいなぁ💛
8.jpg

アカネちゃんの作るだんごは
小さくてかわいかったね

ヒイラギ渡り
9.jpg

なんだか懐かしい光景( ´艸`)

ぽこどん( ´艸`)
5.jpg

こちらに進出してこない限りは
寝てられる( ´艸`)

タイセイがお土産にヨモギ採ってたよ
6.jpg

わしづかみ感が、笑えたぁ

今日は新しいお友達が入って
にぎやかだったね
次は金曜
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
こないだの卒どん式で
植えたこの木に新芽が出てたよ
11.jpg

さて、何の木だ?
コメント正解おかし一個✨
posted by とこちゃん at 19:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

春の野草天ぷら

いい天気の金曜日☀
1年生2人、3年生9人、4年生1人
5年生5人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

今日はたくさんの子たちが野草摘んでたね
1.jpg

これは桑の葉
2.jpg

ここではタンポポかな?
春の草は天ぷらにすると
ほんとに美味しいんだよ(^^)/
7.jpg

フミノちゃんちも天ぷらだーーっ

野球も楽しそうだったね
3.jpg

ホームランにならずに済んだかな?

ぽこどんは隠れるところいっぱいで
楽しいね
DSC07077.JPG


5.jpg

裸足で猛ダッシュしてみたけど
結構走れるもんだね( ´艸`)

トモノちゃんの看板カワイイ
6.jpg

工事中らしいよ
何ができるんだろう

スミレちゃんは
ヨモギを摘んで、草餅をお家で作るんだって
8.jpg9.jpg

さて、この鳥ちゃんの名前は?
コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 18:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の野草天ぷら

いい天気の金曜日☀
1年生2人、3年生9人、4年生1人
5年生5人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

今日はたくさんの子たちが野草摘んでたね
1.jpg

これは桑の葉
2.jpg

ここではタンポポかな?
春の草は天ぷらにすると
ほんとに美味しいんだよ(^^)/
7.jpg

フミノちゃんちも天ぷらだーーっ

野球も楽しそうだったね
3.jpg

ホームランにならずに済んだかな?

ぽこどんは隠れるところいっぱいで
楽しいね
DSC07077.JPG


5.jpg

裸足で猛ダッシュしてみたけど
結構走れるもんだね( ´艸`)

トモノちゃんの看板カワイイ
6.jpg

工事中らしいよ
何ができるんだろう

スミレちゃんは
ヨモギを摘んで、草餅をお家で作るんだって
8.jpg9.jpg

さて、この鳥ちゃんの名前は?
コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

嵐のあとの好天

いい天気の火曜日☀
1年生1人、2年生1人、3年生9人
4年生2人が来たよ

最初はベーゴマ
3.jpg

みんなうまくなって
とこちゃんなかなか勝てなくなったなぁ( ´艸`)

クヌギjunior登り
1.jpg

スミレちゃん・アヤネちゃん・ユイノちゃん(^^)/

ユナちゃんとアカメガシワの新芽とり
4.jpg

アカメガシワの剪定をしたので
その先についた芽をいただいたの
これね美味しく食べられるんだよ

赤いくるまに乗せてもらったーー( ´艸`)
5.jpg

スズメノカタビラの切符で
わらの家まで乗せてもらえたよ
7.jpg

とうちゃーーーく
しばらくごろーんとさせてもらえた( ´艸`)

水たまりでユナちゃん裸足ジャポン(^^)/
6.jpg

大勢でこれが始まると思ったけど
ユナちゃんとシュンちゃんとユメだけだったね
気持ちいいのにね

種をまきたいというので
ミツバの種をまいたよ
10.jpg

ミツバの種、これしかないので
ちゃんと生えてくれることを願う・・

久々にぽこどん
8.jpg

隠れてるよぅぅぅ
9.jpg

ここにも(^^)/
隠れてる人を撮るのは
結構好きなんだ( ´艸`)

今日はほんとに夏みたいな天気だったね
けど気持ちよかった
次は金曜粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
この新芽は何て木のものだ?
11.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 19:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

天国テイスト最終かも( ´艸`)

いい天気の金曜日☀
1年生2人、2年生1人、3年生6人
4年生3人、5年生5人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ツムちゃん・優子ちゃんが来たよ

天気がいいので、外でベーゴマ
1.jpg

やっぱりたくさんいると
迫力あるね(^^)/

ツムちゃん、優子ちゃんとじゃがいも植え
3.jpg

コンポストに生えてきたんだって
たぶんジャガイモの芽から生えてきたんだね
ジャガイモできるかなぁ( ´艸`)

わらの家の中は5年少女隊
4.jpg

気持ちいいんだよね、わらの家の中💛

そしてドロドロの会
5.jpg

いろいろな種類の泥団子ができてたね

ツムちゃんが今日はかなりの勢いで
弾けてて・・・( ´艸`)
8.jpg

めちゃくちゃどろんちょ攻撃( ´艸`)
9.jpg

結局とこちゃんの片腕がこんなに(^^ゞ
けど気持ちよかったよーーー
泥ってすごいね

ユイナちゃんが畑少女に💛
ネギの苗を植えたよーー
7.jpg

頼もしいぃわ
いろいろ教えるから
どんどん畑手伝ってね💛

ゆうちゃん
カマキリハウスの続き
6.jpg

仕上がったかな??

リョウちゃん
ダンゴムシのバケツ
10.jpg

たくさん集めたねぇ
ワラジムシも入ってたね

タイセイが作ったのかな?
11.jpg

どんぞうさまの前に
炭団子💛
ちゃんと乾くと燃やすこともできるんだよ
火の玉だね(^^)/

セイタのほうの基地は
最後観に行けなかったなぁ・・
どうなったろ?

天気よくて気持ちよかったね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
この樹に葉っぱが出てきたよ
2.jpg

これはクヌギとコナラのどっちだ?
コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 20:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

天国画像紛失(´;ω;`)ウゥゥ

いい天気の金曜日☔
1年生2人、2年生3人、3年生6人
5年生7人、6年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

最初にお詫び申し上げます
帰宅して早々
たくさん撮った天国のような画像を
一括消去してしもたのです
悲しいやら情けないやら

わずかばかり撮った
自分のスマホ画像を載せておきます

プルーンの花が咲いたよー
可愛いねやっぱり
たくさん実がなるといいけど
17796630_1268351663234554_1041339298779534975_n.jpg


今日は最初のほうは
女子と男子に分かれて
なんだかんだやっておったが
そのうち平和が訪れて
それぞれ楽しく遊ぶようになってたね

野球や穴掘り
ベーゴマに木工
あ、釘忘れてごめんね!!
来週は忘れずに持ってくよ

女の子たちで林のほうの穴に
基地らしきものを作っていたね
まだ途中かな?
続きはまた来週

和佳ちゃんと竹の家を修復したよ
風向きでどうしても倒れちゃうから
とりあえず
今の季節の風向きに逆らわない方向で( ´艸`)
アヤちゃんが手伝ってくれたよ

わらの家
今の季節でも気持ちいいもんだねー
17796865_1268351669901220_7241927345808239009_n.jpg

ずっとここでゴロゴロしてたかったなぁ

写真がないと、ほんとにテンションが下がるね( ノД`)シクシク…
天国のような画像ばかりだったので
まるで夢の中の話のような気さえ
してくるよ
夢だったのかね( ´艸`)

来週はそんなことがないように
気をつけます
てか、初めての失態です
次は来週金曜日
粋な野生児どんぐり野郎

おまけ・・クイズ
ルバーブはどこかを煮てジャムにするのだけど
どの部分を煮るのでしょうか?
17760233_1268351666567887_7321736137530947929_n.jpg

コメント正解お菓子一個🔑
posted by とこちゃん at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

どろんちょ大会

いい天気の火曜日☀
今日から新学期表記で行きますぜ( ´艸`)
1年生2人、2年生2人、3年生7人
4年生3人、5年生7人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんか来たよ
今年は学年パーフェクトなことが
多くなりそうだね

はじめは、橋づくりから、、だったような気がするなぁ
2.jpg

ここに居る子たちが
めいめいいろいろな思いで動いてて
最終的に水が投入されて・・・・
6.jpg

結構な賑わいに( ´艸`)
久々に
去年の夏を彷彿させる素敵なものを
見せてもらったよーーー
汚させてくれたママたちありがとう💛

この基地に
寝転んでみたけど
3.jpg

ほんっっとに気持ちよかったよーー
ありがとう💛


野球もしてたね
5.jpg

ゆうちゃんがイキイキプレーしていたーー

ユメとこっちゃんが
野草レストラン開いてたよ
4.jpg

ハコベとカラスノエンドウを塩もみするだけなんだけど
とても美味しいんだよね💓
9.jpg

何度か通りがかりにいただきました( ´艸`)

ミナくん
7.jpg

さすがの運動能力

わらの家の裏で
ミニピタゴラスイッチ
8.jpg

影になってて、わからなかったぁ

雅美ちゃんとユイノちゃんが
竹箸作り
13.jpg

箸職人みたいだね( ´艸`)

そのカケラをもらって
チョウチョ
10.jpg

蜜を吸う管を持っている子たち( ´艸`)

ゆうちゃんが
カマキリのお家を作ってるよ
11.jpg

頼まれて、よしきたって
しっかり取り組んでくれる頼もしいゆうちゃん

ジュンジュン何かを組み立てたいのだけど・・
長い釘がなくって・・
12.jpg

ごめんねジュンジュン
お家でなんとかできたかな?

今日はドロドロになっちゃった子がたくさん
けど、楽しいんだよねコレ
わかるよーーーー( ´艸`)
これからどんどん温かくなっていくから
いろいろなことできるね

次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🌙
おまけ・・クイズ
ちょうどモサモサしてきた
体によーーーい野草の名前は?
14.jpg

コメント正解お菓子一個⛵
posted by とこちゃん at 19:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

雨降り

雨降りの金曜日☔
2年生3人、3年生2人
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

始まってすぐから
雨が降り出しちゃったのよね
ユウタロウとわらの家にカバーをかぶせて
それからはハウスの中でベーゴマ
1.jpg

今日のベーゴマタイムは長かったよね
さすが春休み( ´艸`)

後半トモノちゃん・フミノちゃんが来てからは
また流れが変わって
新しい遊びに
2.jpg

かぐや姫の髪の毛を染めた
炭の液体が
乾いて粉になってたんだよ

それをかぐや姫の頭に塗りこんで
3.jpg

ほらぁ、ステキな髪の毛が生えた💓
すごーーい

外では泥団子作り
4.jpg

まずは材料集めとばかりに
なかなかの大がかりな装備で始まった
5.jpg

ほらほら、なんとなくエスカレート( ´艸`)

タイセイはフミノちゃんに
炭の粉をもらって炭団子
6.jpg

これ乾くとどうなるかな?
ホントに炭の粉と片栗粉で捏ねると
「炭団」ていう炭の塊ができて
燃えるんだよ
火の玉だね💛
むかーしどんぐりでやったんだよ

白砂と黒炭粉作り
7.jpg

トモノちゃんがふるいを離さない( ´艸`)

どんぞうさまの前に
たくさんの泥炭団子が〜( ´艸`)
8.jpg

喜んでるかなぁ

今日は雨で寒かったね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
ハウスの入り口のプランターに生えてる
この草の名前は?
9.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 18:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

卒どん式🌸2017

いい天気の火曜日☀
1年生2人、2年生10人、3年生4人
5年生2人、6年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
リカちゃん・ちかちゃん
ツムちゃん・優子ちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃん
ソウシ・アカリちゃん・咲ちゃんが来たよ
今日は全学年
そして全ちびどんが参加💛

カンちゃんが
記念樹を植える場所のキクイモを
たくさんとってくれたよ
1.jpg

ここに記念樹のユズ子ちゃんが植わります

アヤカちゃんは
またまた素敵な折り紙の作品
「皇帝ダリア」💛をプレゼントしてくれました
2.jpg

なんと美しい💞

和ろうそくもいただきました
3.jpg

どんぞうさまにお供え( ´艸`)
ロウがほとんど垂れない
そして炎がホンワカと大きいね💛

女の子たちは今が花盛りの水仙摘んだよ
4.jpg

とってもいい香りがするのね
頭につけてもらったけど
ずっといい香りがしていたよ

アヤカちゃんは
卒どん記念木登り(^^)/
5.jpg

またいつでも登りにきてね!

さて卒どん式典始めます
卒どん証書授与
6.jpg

アヤカちゃんは2年生から
家族で来てくれたね

7.jpg

カンちゃんは5歳のころ、幼稚園のころから
家族で来てくれてたね

2人とも卒どんおめでとう
ここはいつでも
地球に触れられる場所だから
ひょっこり遊びにおいで
8.jpg

カンパーイ💛

記念樹のユズ子ちゃんを植えますよ
10.jpg

2人で穴を掘ってるよ

はい、しっかり植わったよー( ´艸`)
15.jpg

どれだけ大きくなるか
アヤカちゃんもカンちゃんもユズ子も
楽しみだね
いつか比べよう( ´艸`)

和佳ちゃんがナタを直してきてくれたよーー💞
9.jpg

さすがなんでも直す西澤工務店( ´艸`)

わらの家の中に乱入して
一緒に寝転んで
レンズを覗かず撮った画像( ´艸`)
12.jpg

しばらくゴロゴロさせてもらったよーー
やっぱくつろげるなぁ

外は激しくドロケー
13.jpg

異年齢入り混じってのドロケーは
観ててもほんと面白いよ
14.jpg

ユウシはものすごいすぱしこっさで
ミナくんを追いかけてたね( ´艸`)

クヌギjunior超高いところ登り
11.jpg

観てるほうがヒヤヒヤするわぁ・・・・

カンちゃん、ゆうちゃんとベーゴマ
16.jpg

カンちゃん、台の上乗ったかな?
ゆうちゃんは小さい台にも乗っていたね
すごーーーーい

フミノちゃん
炭で手が・・・・( ´艸`)
17.jpg

草よりも手が染まっちゃったよぅって
言って笑ってた( ´艸`)

後半ちょっと寒かったけど
大勢でお祝いができてよかったね
かんちゃん、アヤカちゃん
卒どんおめでとう💞
思い出したらいつでも
どんぐりに遊びに来てね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎✋

おまけ・・クイズ
今年の記念樹は何だ?
コメント正解お菓子一個🚩


posted by とこちゃん at 19:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

明日から春休みだね( ´艸`)

晴れてるけども強風の金曜日☀
1年生1人、2年生7人、3年生3人
4年生4人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

リュウヘイはあちこちに基地を作ってたね
1.jpg

ここは最初の基地( ´艸`)

ベーゴマ台の布を傷んでいないのに替えたよ
3.jpg

これで回りやすくなったかな?

ゆうちゃんとキクイモ掘り
5.jpg

すんごーい面白い形のだったよね
ゆうちゃんたくさん掘ってくれてありがとう
いろんな話して、楽しかったなぁ( ´艸`)

ユメとアヤネちゃん
ここでお店を開くみたい
6.jpg

看板立ててまーす

フミノちゃん
さすがの発想力で
「竹の中からかぐや姫」を作るらしい
7.jpg

仕上がりが楽しみだぁ

こっちゃんと雅美ちゃんは菜箸作り
8.jpg

ワカナちゃんとカエデちゃんは小さいお家作り

かぐや姫の髪の毛となる麻ひもを
炭で染めてるよ
9.jpg

うまく染まったかなぁ

セイタとヒロトで
素敵な秘密基地・・・
というか瞑想できる茶室みたいなところを
作ったよ
10.jpg

ここはいいわ
身が清められる気がするよ
今度座らせてください💛

風が強かったけど
みんないろーーーーんなことして
それぞれ楽しんでたね
次は来週火曜日、卒どん式です
お天気がよくなりますように

おまけ・・クイズ
この大事な果樹の花が咲きました
2.jpg

さて、この果物の名前は?
コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 18:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

全学年揃い💛

曇り空の金曜日☁
1年生1人、2年生6人、3年生3人
4年生4人、5年生2人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ソウシ・アカリちゃん・ユウシ・咲ちゃん
ツムちゃん・優子ちゃんが来たよ

久々のリョウちゃん
サイコロ作り
1.jpg

ヤスリもかけて、いいのができてたね(^^)/

こっちゃんに看板の文字を描いてもらったよ
2.jpg

扉につけるバッテンは
加藤さんがチャチャッと作ってくれました
5.jpg

ありがとうございます💛

ツムちゃん、アヤカちゃんとクヌギ登り
3.jpg

初めて来た当初から思うと
嘘のような光景💛
すごいなぁ・・・・

ユメはだしでコナラに挑戦
4.jpg

するも・・今日は断念( ´艸`)

ユウシも、そしてアカリちゃんも
弟のソウシのことをよく面倒みるのよ
6.jpg

すごいなぁ・・
ユウシなんかすごく男になったように見えるもの
兄は違うわよねぇ・・
7.jpg

台車に乗っても
しっかりアカリちゃんが落ちないように
サポートしてとるのよ
男よねぇ・・・💛

わらの家の中
8.jpg

うーーーーんと
何をしているのかは・・不明( ´艸`)

セイタ、ヒロトと基地づくり
9.jpg

仕入れた竹で
さてさてどんな立派なのができるかなぁ( ´艸`)

シュンちゃんとリュウヘイは木の上の基地
13.jpg

ニワトコの木は折れやすいから
気をつけて潜伏してね

ベーゴマ隊
12.jpg

どんどん強くなって頼もしいね(^^)/

ヨウスケ、初めての竹割り
10.jpg

パッカーンと割れた瞬間(^^)/

どんぞうさまには春のサラダが
お供えしてあったよ
11.jpg

喜んでるね、どんぞうさま(^^)/

きくいもたくさん掘ってくれたから
しばらくまた楽しめそうだよ
春までに全部掘っちゃわなきゃね〜
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
ユウシが持ってる野菜の名前は?
14.jpg

コメント正解お菓子一個🐱
posted by とこちゃん at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

半そで🌸合格知らせ🌸春

いい天気の金曜日☀
2年生6人、3年生2人、4年生4人
5年生1人が来たよ

ヒロトとユウタロウが一番乗りで
ベーゴマ
2.jpg

今日は加藤さん来てくれていて
少しお話しできたね(^^)/

ユメはなんと半そで
1.jpg

北風吹いて、やや寒い日だったのに
もう春なんだね
気持ちはよくわかる( ´艸`)
手にはテントウムシが登ってるよ

ヒロトのベーゴマ技術はすごいわ
3.jpg

こんな小さい台に乗せちゃったよ
「毎日回すこと」これは
全てに通じる成功へのキーワードに
なるに違いない

竹がたくさんあるので
基地に竹を立てようとしたが・・・
4.jpg

うまくいかず断念した模様

スミレちゃん
久々にきて楽しそうにjunior登り
5.jpg

フミノちゃんも久しぶりだったね

ゆうちゃんは竹を切って
ベーゴマ台を作ってるよ
6.jpg

太い竹だったから
切るのも大変そうだったけど
よくがんばったね
7.jpg

そしてしっかり台乗せできてたよー
さすがゆうちゃん( ´艸`)

赤い車でGO(^^)/
8.jpg

危険な道も
スリリングに進んでいたねぇ

ユメが野草・・
(ま、これに関しては植えたんだけど)を採取
9.jpg

季節ごとに顔を出す野草を
しっかり食卓にあげるすべを身に着けた
貴重などんぐり少女( ´艸`)

今日は埼玉県公立高校入試の合格発表の日でしたが
卒どん生のまーくんから、合格の知らせをいただいたよ💛
合格おめでとうのおめでたい日でした
次の火曜はお休み故に
次は来週金曜日
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
どんぐりに生えてるこれは何だ?
10.jpg

コメント正解お菓子一個🔍
posted by とこちゃん at 18:42| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

竹切り物語☆

雨か降ったり晴れたりの火曜日☀
2年生4人、3年生1人
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

シュンちゃん一番乗りでベーゴマ
1.jpg

どんどん腕を上げてきてるみたいだねー(^^)/

タイセイ来てから竹切りへ・・
3.jpg

重いから一緒に運んで
滑るから押さえてもらって切ってたよ
5.jpg

竹はほんとに不思議な生き物だね
中がこんなに綺麗なんだもの
6.jpg

これはタイセイの切り出した器
おうちで何がはいるんだろう💛

ユメとなっちゃんが
杉たまごちゃんをやすってくれたよ
4.jpg

ほぼ完成(^^)/
卒どん式は3/28火曜日です(^^)/

ヒロトとシュンちゃんは
ポチの帽子もって駆けまわってたー
7.jpg

雨上がりだから滑りそうだぁ

ユメはノビルを収穫
8.jpg

早速切った竹の中に収納
使ってるねぇ

まだまだインフルが蔓延してるようだねぇ
早く過ぎ去りますように
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
林のほうにこんなにびっしり生えてる
この草の名は?
2.jpg

コメント正解お菓子一個
ヒント・・春の七草のひとつです
posted by とこちゃん at 18:42| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

竹取物語💛

晴れてるけど北風な金曜日☀
1年生1人、2年生1人、3年生3人
4年生4人
和佳ちゃん・りえちゃんが来たよ

今日もユウタロウとベーゴマスタート
1.jpg

久々のヒロトもきて
みんなでベーゴマ
ユイノちゃんも上手になったね(^^)/

リュウヘイが今日から仲間入り
2.jpg

のこぎりをがんばって使って切った武器
4.jpg

いろいろ形を組み合わせながら
ケモノ(おもにとこちゃんでした( ´艸`))と
戦っておった

ヒロトがお腹が痛いって
わらの家で休憩中にやすってくれた
3.jpg

たまごちゃん(^^)/
ひとつ完成💛

和佳ちゃんが
たくさんの竹を持ってきてくれたんだよ
5.jpg

とってもきれいな竹
車をあけたら
転がり出てきた( ´艸`)

みんなであの手この手で運ぶ
6.jpg

なんとなく楽しくなってきて
全員手伝ってくれたね
7.jpg

せっせとみんなで運んだら
あっという間にハウスの中は
竹だらけに(^^)/

とてもきれいな竹なので
食べものを入れる容器にもできるよ
8.jpg

今日はひな祭りなので
とこちゃんはこれに
ちらしずしを入れて頂きました💛
和佳ちゃん、おじちゃん
ありがとう💛
来週からまた竹でいろいろ遊べそうだね

次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
竹は、木材の上と、もう一か所
どこに運んだでしょうか?
コメント正解お菓子一個🚩


posted by とこちゃん at 19:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

インフル〜??

いい天気の火曜日☀
2年生1人、3年生1人、4年生1人

今日は懇談会日および
学級閉鎖のクラスが出て
だれもこないかなーと思ったけども
今日もユウタロウが一番乗り
1.jpg

ベーゴマの練習に励んでいたら
ミナくん登場で
しばらく2人で戦ってたよ

そのあと、また水を池に入れる作業を
やってくれたよ
3.jpg

明日明後日と、下り坂みたいだから
また池に水もたまるかな?
地面からカラカラだから
また雨少しほしいよね

ミヅキちゃんがほんとに少しの時間きて
10分だけ遊んでいったよ
4.jpg

せっかく元気になったのに
また学級閉鎖だって・・・
可哀そうに

早くみんな元気になって
遊びたいもんだね( ´艸`)
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
とこちゃんは久々に
杉たまごちゃんを削ってました
2.jpg

さて、この二つは誰のために
作っているでしょうか?
コメント正解お菓子一個🚩
posted by とこちゃん at 18:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

池へ( ´艸`)

いい天気の金曜日☀
2年生6人、3年生1人、4年生2人が来たよ

今日もレインボーdayだったらしく
しばらくユウタロウと二人ですっとベーゴマ
1.jpg

いろんなお話しながら
のんびり戦っちょりました( ´艸`)

みんな来てからは
池の水が減ってたから
オレンジの水ため場から水を運んでもらったよ
2.jpg

せっせと運んでくれたおかげで
だいぶ潤っていたよ
7.jpg

ありがとうね〜( ´艸`)

カナちゃんは今日誕生日なんだって💛
3.jpg

パパと遊んで
恥ずかしそうにしてたよぅ

ユメとあやねちゃん
わらの家
4.jpg

今日は手作業はなかったのかな?

ユメを追いかけてるセイタ
5.jpg

ユメがとこちゃんの後ろに隠れてるために
とれた臨場感あふれるショット( ´艸`)

シュンちゃんたちが新しく秘密基地
造りに着工
6.jpg

続きはまた来週(^^)/

今日は人数少なめだったね
次は来週火曜
粋な野生児どんぐり野郎👊

おまけ・・クイズ
池の水は
なんで入れなおしたんだっけ?
コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

またまた強北風〜( ´艸`)

お天気だけど強い北風の火曜日☀
1年生1人、2年生5人、3年生3人
5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

最初にきたのは
ユメとコっちゃん
1.jpg

わらの家の中で
お裁縫
暗くってやりづらくなかったかなぁ( ´艸`)
素敵なポシェット的なものができてたね

ユイノちゃんとシュンちゃんで
しばらくベーゴマ
2.jpg

シュンちゃん
自分でまけるようになってから
上手になったね(^^)/
ユイノちゃんも強く回せるようになった(^^)/

レインボー後のみんなと合流して
ドロケー
5.jpg

やっぱ走るのがイチバン温かいよね

ナコちゃんとリョウセイで
石削り
4.jpg

この石でどん地蔵様作ったんだよー
深ーく掘ったら
土の中からカタマリで出てきた白い石

よっちゃんが切った木に
ユイノちゃんがサイコロの目を
描いてるよ
7.jpg

可愛いのができてたね( ´艸`)
9.jpg

なこちゃんおうちで遊ぶのかな?

台車と赤い車で走るーーっっ
8.jpg

めちゃくちゃ強風だったけど
こうやって動いてると
寒さも感じないんだろうね
とこちゃんも走ればよかったな( ´艸`)

春になってきたものの
風はやっぱり寒いよねぇ
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
さてこの石で造られた神様の名前は?
6.jpg

コメント正解おかし一個💓
posted by とこちゃん at 18:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

春一番なのか??

温かくて強い南風の金曜日☀
1年生1人、2年生3人、3年生1人
4年生5人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

今日は昼くらいから
ものすごい南風
砂埃が半端なかったねー
2.jpg

野郎たちはハウスでベーゴマ
ハウスは穴ぼこだらけなのに
風があまり来ないのね
5.jpg

どんぞうさまは
相変わらず穏やかでらっしゃる💛

セイタ来てからドロケー
3.jpg

強風でも自分が走ってれば
カンケーないか( ´艸`)
7.jpg


ゆうちゃん来てから
ベーゴマのメンツも入れ替わった( ´艸`)
4.jpg

荒れ模様の天気なのに
なぜだかとてもおだやかな空気で満ちていて
不思議な気持ちになったよ

ユナちゃんが
すごいのみっけた( ´艸`)
6.jpg

とりちゃんの巣
落っこちてたんだって!
どこかにまた戻してあげたみたい
優しいね(^^)/

春がいよいよやってきたという感じだね
なんだか切なくなるよねー、春
次は来週火曜
粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
バケツに活けたお花がたくさん咲いてるよ
1.jpg

はい、これは何の花でしょう?
コメント正解おかし一個💡
posted by とこちゃん at 18:26| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

バレンタインinどんぐり

いい天気の火曜日☀
2年生6人、3年生3人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

今日はたまたま
バレンタインデー当日だったから
お菓子まつり💛
3.jpg

あやねちゃんとユメが
看板を作ってお菓子屋さんを
わらの家で開いたよ
6.jpg

可愛いパテシエ💛

野郎はベーゴマ
4.jpg

もうさまになってるよねぇ
かっこいいー

そしてチョコも食べに来てるよ
5.jpg

葉っぱ3枚持ってくると
葉っぱを食べたらチョコもらえる( ´艸`)
すごいシステム

こっちゃんも作って来てくれたよー
7.jpg

美味しいケーキ💛

シュンちゃん
新しい木登り場を発見
8.jpg

ここもいい基地になりそうだね

ハウスの中では
木工とベーゴマ
9.jpg

今日体験にきたユウタロウも
ベーゴマ一生懸命だったね(^^)/

最後のほうで鬼ごっこ・・?
10.jpg

寒いときはやはり
走るのがイチバンだね(^^)/

みんな美味しいお菓子を
ありがとう💛
みんな大好き( ´艸`)
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎💓

おまけ・・クイズ
今日はねどんぐり上空で
ノスリという猛禽類が追いかけられていたんだよ
2.jpg

はい、ではノスリを追いかけて
大騒ぎしていたのはなんて鳥だ??
コメント正解おかし一個💡
posted by とこちゃん at 19:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする