2017年08月22日

「木の教室2017」💛

いい天気の火曜日
今日は木の教室2017!!!
ざっくり子ども30人 大人20人参加( ´艸`)
卒どん生3人(中学生2人、高校生1人)+高校生1人
助っ人に来てくれたよーー

まずは恒例の加藤木材の加藤さんのお話から
1.jpg

今年は年齢層が低くて
お話も分からなかった子も多かったかもだけど
静かに聞いてくれてたねー
暑かったからきつかったと思うけども
木がどんなに人の暮らしやほかの生き物たちの中で
大事かってことはなんとなーくわかったかな?

さて!!いよいよ木工作の開始です(^^)/
2.jpg

小さい子たちは、ポクとヒナが
杉鉄砲の補助をしてくれたので
いいのが作れたね(^^)/
お家でも遊べる!

他のみんなは自分の作りたいものの材料を
集めて来て作り始めていったよ
3.jpg


4[.jpg


6.jpg


セイタと和佳ちゃんには
予め特に作りたいものがないと聞いていたので
ハウスの中の農具立てを作ってもらうように
お願いしてあったんだ
5.jpg

目標があると、熱心にこなしてくれるセイタは
せっせとかなりしっかりしたものを
作ってくれたんだよーーー
10.jpg

長い農具も倒れない様に
区切りがあるんだ
次のどんぐりでハウスを片付けて
この農具立てに農具を収納するのが楽しみ💛
ありがとうセイタ、和佳ちゃん

はい(^^)/ 続々と完成してきたよ
ユメとこっちゃんの本棚
7.jpg


8.jpg

もう9回も木の教室に来ている2人のうちは
杉の作品がずらっと並んでいるようだよ
早く終わったので
みんなの飲み物を買いに行ってくれたよ
ありがとうユメ・こっちゃん・ハル💛

ジュンナちゃんとワカナちゃん
9.jpg

加藤さんにアドバイスを頂きながら
いろいろな発見があったようだね(^^)/
素敵な本棚ができてよかった

タイセイの棚
11.jpg

足に工夫がされてて素敵

ヒロトの棚
12.jpg

大事なものが一杯収納されてる写真
見せてもらったよー
胸が熱くなりました

マオリちゃんのベッド
13.jpg

今日はどんなお人形さんが
このベッドで寝てるのかなぁ( ´艸`)

ユイノちゃんのベッド引き出し
14.jpg

下の台が動くようになってたねー
どんな活躍するのか興味深い( ´艸`)

ユナの椅子
15.jpg

飲み物置くところがあって
旅行中の特等席みたいだね( ´艸`)

ソウイチロウの棚
16.jpg

しっかりしたものができてたね(^^)/
何を置くのだろ?

アオイちゃんとユウシの靴入れ
17.jpg

ドライバーも恐る恐るがんばったね( ´艸`)
途中からヒナが手伝ってくれて
二つできてよかった💛

ツムちゃん・アヤカちゃんの
引き出しと人形のおうち
18.jpg

アヤカちゃんが手伝ってくれたから
立派なのができたね(^^)/
アヤカちゃんの感想文の立派なことには
度肝を抜きました( ´艸`)

ミヅキちゃんの小物入れ
19.jpg

ちょうつがいがついて素敵な箱💛

セイゴの椅子
21.jpg

セイゴのあたりには
センセイたちがついてたから頑丈なのができたでしょ
最後に飲み物置き場も付けて得意げ( ´艸`)

フミノちゃん・トモノちゃんの
DVD等周辺の器具立て
22.jpg

細かい作業もとてもきれいにできてたね💛
お家でセットするのが楽しみだ

リュウくん・ミナくんの小物入れ
23.jpg

こちらもちょうつがいがついて
パコッといい音で締まる立派な箱ができたね

(写真撮れた限りの作品載せましたが
お名前等出したくない方は載せてません)

ちょうど5時くらいに
みんなの作品が出来上がり
ものすごく手際よくお片付けも協力して
してくれたので大変助かりました

みんなで記念撮影
24.jpg

みんな作品をもって得意顔です💛
夏休みの立派な思い出になったね(^^)/
これからまた木工が流行りそうな予感

加藤さん・奥様には
いろいろ無理難題を振りかけたものの
柔軟に温かく対応して下さり
本当にありがとうございました

そして、制作の補助から
準備片付けまでお手伝いいただいた
お家の方々、ありがとうございました( ´艸`)
また来年もよろしくお願い致します
posted by とこちゃん at 21:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日久しぶりにどんぐりに行ってとっても楽しかったです(≧∀≦)
中学生になってから、自分で好きなものを作る機会がなくなってしまったのでなんだかとても貴重な体験に思えました。
また何かイベントなどがあるときに顔を出そうと思うので、そのときはよろしくお願いしますm(-_-)m
Posted by ハル at 2017年08月22日 23:12
本立てを作るのが楽しかったです。加藤さんのお話を聞いて、木を切ると赤身と白太があることや木には外側と内側があることが分かりました。200年の木は重くていい香りがしました。ありがとうございました。(ココ)
いっぱい本が入る棚が作れた。加藤さんの話は昔全然分からなかったけど、最近ちょっとわかるようになったから、もっと大きくなってからまた話を聞いて木のことが知りたい(ユメ)
加藤さん、今年も大変お世話になりました。200年の木は想像するだけで素敵です。
来年もどうぞよろしくお願いします。
ヤスリがけ、楽しかったー!(雅)
Posted by 三姉妹 at 2017年08月23日 08:55
今年で3回目の参加でしたが、子供達も成長して、作成に集中できたように感じました。
加藤さんのお話しは、他ではなかなか聞く機会がないので、とても勉強になります。大切な木を提供して頂き、好きな作品作りができたことに感謝しています。今年はとても丈夫なのができたので、大事にずーと使っていきたいと思います!また来年を楽しみにしています。

加藤さん、ありがとうございました(^-^)
Posted by よしえ at 2017年08月24日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: