2017年07月25日

生き物調査2017

今日は毎年恒例の
難波田城公園地域環境保全協議会の
「生き物調査」のために
どんぐりから出張( ´艸`)

天気予報では12時から雨だったけど
始まってしばらくは
降らないでいてくれたね

一番最初に目に入る
小水路に人気は集中
1.jpg

目視でザリガニや小魚がたくさんいるから
そりゃー入って採りたくもなるよね
3.jpg

ナコちゃん岸辺で
シジミをもってくつろいどります

田んぼ部隊
2.jpg

去年も参加してくれたサキコちゃんが
協力してくれて
提出書類の記入もしっかりしてくれました

途中から雨が降って来て・・
だんだん本降りに
4.jpg

慌てて仕掛けを引き上げていって
大水路までの捕獲を終えられたね
5.jpg

仕掛けでとれたサカナは
これで全部
餌は食パンだったよ

土砂降りの中
慌てて帰って生き物の記録
6.jpg

モロコのようなお魚

今年はあまり居なかったドジョウ
7.jpg

去年まではドジョウばかりたくさん捕れたのに
ちょっと気になるところだね
何で減ったんだろう

メダカたちはたくさん
8.jpg

小さすぎるから
しばらく入れておくと弱っちゃうね

エビもたくさん
9.jpg

サキコちゃんが研究用に
持ち帰ったよ
ぜひ研究も見せてもらいたいね(^^)/

田んぼにいたゲンゴロウの仲間
10.jpg

ヒメゲンゴロウ・・かな?

タイリクバラタナゴ
11.jpg

二匹捕れたけど
一匹はキラキラ美しい色だった
12.jpg

雄と雌の違いかな?

ものすごくずぶぬれになってしまい
風邪をひかなかったろうか・・と心配
お買い物に行ってくれた
中村さん松田さん
ありがとうございました
また、雨の中なかなか順調に事が運べない中
たくさんの場面で臨機応変に動いてくださった
保護者の方々
本当にありがとうございました

短い時間になってしまいましたが
水路や田んぼに居るたくさんの生き物が
食べたり食べられたリしながら
命を育んでいることが分かったね

二年連続雨だったので
来年は晴れてくれたらいいね
風邪をひかない様に
ゆっくり休んでね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🎵
posted by とこちゃん at 20:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ザリガニいっぱいとれてバケツの中でウジャウジャしててちょっとブキミだった。強いのがいっぱいで、でっかいのがちっちゃいのを食べそうでちょっと心配だった(ユメ)
水路の所にザリガニがいっぱいでお魚は少なかった。あと田んぼに行ったらカエルがいたけど自分では捕まえられなかった。ちっちゃいカエルがちょっとだけ可愛かった。(ココ)
ずぶ濡れでしたが、子ども達は何もなかったように元気に帰宅しました(^^)。子ども達のために場所を作ってくださったヤギシタさん、ありがとうございました。高校生の3人が頼りになって♪♪また来てね。(雅)
Posted by 三姉妹 at 2017年07月26日 08:53
雨だったけど魚がとれて楽しかった! じゅんな

今年もありがとうございました。
毎年捕れる魚が違うのって不思議ですね。今年のタニシの多さに驚きました。高校生のさきこちゃんに色々教えてもらいました。ありがとう!
女子はただ見るだけで終わるんだろうな〜と思ってましたが、網を持ちバシャバシャと田んぼに水路に入って楽しんでました。良かった♪ 
Posted by じゅんなとママ at 2017年07月26日 09:53
Posted by 大翔、由奈 at 2017年07月26日 18:13
楽しかった^_^来年は、かわいい子亀をとりたい。しかけもやりたい。ザリガニ以外をとりたい。大翔
カエルをいっぱいつかまえて、楽しかった。来年は、なるべく汚れないで、大きいカエルをとりたい。由奈
生き物調査!子供達のために、ありがとうございました。来年の生き物調査を楽しみにしている子供達^_^貴重な体験をありがとうございました。
Posted by 大翔、由奈 at 2017年07月26日 18:22
泥を洗濯しながら、みんなの楽しそうな顔や声を思い出しました(^ ^)。生き物が全力で逃げる速さに追いつこうと、真剣なお顔も…。本当に貴重な機会を、ありがとうございました。ずぶ濡れも久々の経験です♩

連れて帰ったアブラハヤ4匹は、去年のアブラハヤ先輩とすぐに打ち解けたようで、故郷の話をしながら仲良く泳いでいます(^ ^)
Posted by at 2017年07月27日 21:42
名前入れ忘れ…(汗)

↓大木でした。
Posted by at 2017年07月27日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: