2017年03月31日

雨降り

雨降りの金曜日☔
2年生3人、3年生2人
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

始まってすぐから
雨が降り出しちゃったのよね
ユウタロウとわらの家にカバーをかぶせて
それからはハウスの中でベーゴマ
1.jpg

今日のベーゴマタイムは長かったよね
さすが春休み( ´艸`)

後半トモノちゃん・フミノちゃんが来てからは
また流れが変わって
新しい遊びに
2.jpg

かぐや姫の髪の毛を染めた
炭の液体が
乾いて粉になってたんだよ

それをかぐや姫の頭に塗りこんで
3.jpg

ほらぁ、ステキな髪の毛が生えた💓
すごーーい

外では泥団子作り
4.jpg

まずは材料集めとばかりに
なかなかの大がかりな装備で始まった
5.jpg

ほらほら、なんとなくエスカレート( ´艸`)

タイセイはフミノちゃんに
炭の粉をもらって炭団子
6.jpg

これ乾くとどうなるかな?
ホントに炭の粉と片栗粉で捏ねると
「炭団」ていう炭の塊ができて
燃えるんだよ
火の玉だね💛
むかーしどんぐりでやったんだよ

白砂と黒炭粉作り
7.jpg

トモノちゃんがふるいを離さない( ´艸`)

どんぞうさまの前に
たくさんの泥炭団子が〜( ´艸`)
8.jpg

喜んでるかなぁ

今日は雨で寒かったね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
ハウスの入り口のプランターに生えてる
この草の名前は?
9.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 18:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
直感で…レンゲ でしょうか?河川敷でよく見かけるのになー⁇ まだちょっと寒いけれど、色とりどり春の花があちこちに🌼🌸🌼🌷🌼
Posted by オニスミ at 2017年04月01日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: