2017年02月03日

節分2017

お天気だけど強風の金曜日☀
1年生1人、2年生8人、3年生2人
4年生5人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今日は節分(^^)/
みんなが揃ったころに 
外でも投げられる殻付き落花生を少しずつ配ったよ
4.jpg

鬼はタイセイ
さーてどんなところで鬼は外、福は内するのかなー

はい、最終的に決めたのがここ
ヒイラギモクセイの枝
5.jpg

みんなで下から
殻付き落花生を投げたよー
程なくして、拾って食べるほうに
専念し始めたけども( ´艸`)

わかなちゃん・ジュンナちゃん・カエデちゃんは
わらの家の中で節分女子会
6.jpg

途中からずっとここだったねー

ハウスの中で
セイゴのパパも一緒にベーゴマ
10.jpg

大勢でやるのも楽しいよね
セイゴはパパに教わっておいでよー(^^)/

ユナちゃんの一声で始まった
泥団子づくり
7.jpg

綺麗なのが一杯できてたね(^^)/
9.jpg

雨が降らず乾燥しているから
サラサラ砂がいっぱいで
作りやすいね

風が強くて
寒かったねーーー
厄も払えてよい春がきそうだよ
来週火曜日はお休み
次は来週金曜、粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
どんぞうさまの前に飾ってあるのは
節分のとき、イワシの頭を挿して
魔除けとするものなんだけども、なんの葉でしょう?
2.jpg

コメント正解おかし一個🔑
posted by とこちゃん at 18:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クイズの答えはヒイラギ!

節分楽しかった!夜、家で鬼役したらちょっと寒かった。鬼ってかわいそうだね(ユメ)

今日は節分でタイセイが鬼でみんなが豆を投げたら鬼が逃げて行った!とこちゃんが買ってきてくれた豆が最高だった(ココ)

赤バット持って木の上にいるマスク鬼(笑)。退治したから今年もみんな無病息災だね(*^^*)(雅)
Posted by 三姉妹 at 2017年02月04日 09:34
こたえ、ひいらぎ!

豆まき、大人も楽しい!
落花生拾うのも楽しかった!そしておいしかったー。とこちゃん、ありがとう。

冬の泥だんご作り、ひんやり…みんなでワイワイいい時間でした♥︎
Posted by よしえ at 2017年02月10日 10:01
コメント初めましてです
とこちゃん、いつもお世話になっております
遅くなりましたが、主人がお世話になりました
どこにいていいかウロウロしながらも、皆と遊べて楽しかったみたいです♪
そして皆優しい!って感激してました
ベーゴマ貸してくれてありがとう!
誠吾もヤル気があるなら教えるぞ!(誠吾父)
Posted by ふじこ at 2017年02月21日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: