2016年10月18日

お花ブローチ

いい天気の火曜日☀
1年生1人、2年生9人、3年生2人
4年生1人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今日もケツメイシ種取から
1.jpg

もうね、慣れて来ちゃったから
手つきもプロっぽいね

そしていろいろな場所で工事
2.jpg


3.jpg

あちこちで穴が掘られてたよ

よっちゃんとユメでタデアイの種取り
4.jpg

今日だけでも缶の中いっぱいにとれたね
来年また育てるのが愉しみ

フミノちゃんとミヅキちゃんは
オナモミをマジックテープ代わりにした
お花ブローチ作り
5.jpg

ママが迎えに来るたびに
いろいろな花を組み合わせて
違うブローチをつけてってくれるんだ
10.jpg

フミノちゃんが
「ただの草でも可愛い花が一つあるだけで
すごく可愛く飾れるの」って
教えてくれたよ
ほんとにそうなんだよ!!!
自然の造形って合わさるだけで
完璧に美しくなるのよね

ベーゴマ大会
今日も優勝を制したのはソウイチロウ💓
12.jpg

やるなぁ
とこちゃん、本気で廻したけど
勝てなかったんだよーーー
11.jpg

その後みんなでベーゴマ
ソウイチロウの台頭で
またまた盛り上がりを見せるベーゴマ(^^♪

セイゴは川越祭りで山車を引いたらしく
その熱がまだ冷めやらぬよう
7.jpg

リョウタをのせて、練り歩いてたよ
そのあとトモノちゃんユイノちゃん
リョウちゃんも参加
8.jpg

みんなが楽しめて良かったね(^^♪

こっちゃんはずっと
ケツメイシの種取りしててくれたね
9.jpg

たくさん採れたから飲んでみてね(^^♪

空が本当にきれいな季節になったね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎

おまけ・・クイズ
これは、泥で作ったなーんだ??
6.jpg

コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 18:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クイズの答えはキティちゃん!ナコちゃんと一緒に作ったの!

アイのたねとるの楽しかった。タネ、植えれば出てくるから次の藍染楽しみ。夏子ちゃんとタイセイとやったオナモミ鬼ごっこ楽しかった!
(ユメ)

みんなと遊べて良かった〜(ココ)
私のブローチはピンクと白のオシロイバナにミントの葉がついて最高にきれいでした!ありがとう(*^^*)(雅)
Posted by 三姉妹 at 2016年10月18日 21:22
こたえ キティちゃん♥︎
泥んこのお皿がかわいく変身してビックリ。こどものヒラメキは素晴らしい。ゆめちゃんありがとう!

ブローチは好きな花で作ってくれて、ステキなのができあがりました。また次回もオーダーしたいな^_^
Posted by よしえ at 2016年10月20日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: