2016年10月04日

ケツメイシとシャクトリムシ

いい天気の火曜日☀
1年生1人、2年生5人、3年生1人
4年生1人、5年生1人
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今日はケツメイシのサヤから種取りをしたよ
2.jpg

茶色いサヤから
ツヤツヤのとてもきれいな種が出てくるのよね
3.jpg

ピカピカでうっとりの美しさ
6.jpg

最後はユウちゃんもすっかり腰を据えて
作業してくれて
お父さんに飲ませてあげるって

ケツメイシ(ハブ茶)の飲み方と効能はこちら↓
http://www.kenseien.co.jp/kenkou/1260.html
先程飲んでみたけど
とてもまろやかで深みのある凄く美味しいお茶だったよーー💛
大匙1に、一リットルくらい煎じて飲めるみたい

ベーゴマ
なっちゃんがなんだか強かった今日(^^♪
10.jpg

いつの間に強くなったのかしら💓

シュンちゃんお気に入りのシャクトリムシ
4.jpg

ケツメイシのサヤのバケツに入ってたのよ
最初恐る恐るだったのに
可愛くて仕方なくなっちゃったんだね
7.jpg

もうね、お家をつくって
その周りを掃除までする手厚さ(笑)
9.jpg

最後、名残惜しそうだったけど
どうしたかな???

ユメとミヅキちゃんは
カラスウリの蔓とコスモスを使って
輪っか飾り
5.jpg

リースにするか頭飾りにするか
迷ってたねー

ミズキちゃんは
キクイモの花とコスモスの花を入れて
色水をしてみたけど・・
8.jpg

キクイモの花の色が
絶対的に優勢(^^♪
マリーゴールドもキク科だから
おなじように草木染できるのかもしれないね

今日は気温が高かったからか
蚊もたくさん居たねー
二回分休んでしまうので
次は来週の金曜日になります
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
さて、これは何のサヤでしょう?
1.jpg

コメント正解お菓子一個🚩
posted by とこちゃん at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: