2016年09月23日

雨ふり続き

時々雨の金曜日🌂
2年生2人、3年生1人、4年生1人
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

雨が止んだら行きますねー
と連絡してあったので
やや、降っているどんぐりには
誰も来ないかと思ったら、来たねぇ
まずはフミノちゃんが
ヤモリとカマキリのエサをとりに(^^♪
3.jpg

小さな蛾がたくさん居るから
どんどんとれるみたい

そしてこの間種取りした大根が
サヤに入ったまんまで発芽しているのを発見
2.jpg

すごい生命力だよね(^^♪

ハウスの中には大きなお腹のカマキリが2匹
4.jpg

たまごを産みそうなパンパンのお腹だったから
そのままハウスに逃がしてあげたよー

ヒロトは庭に「カナヘビが来るような草むら」を
作りたくって
どんぐりの草の種と株を採集
5.jpg

どんな庭になるのか、楽しみだわ

ユウちゃん・タイセイ・ヒロトと
とこちゃんでベーゴマ
6.jpg

おしゃべりしながらのベーゴマは
やっぱり楽しいわ

フミノちゃんが上手にあやとりを見せてくれた
7.jpg

少しずつ変化する形を全部覚えていて
名前まで全部説明しながら再現してくれるのよ
女子だなぁ💖

雨で短い時間だったけど
楽しく過ごせたよ
次は来週火曜、粋な野生児どんぐり野郎⛵

おまけ・・クイズ
雨がたくさん降ったので
この芽がまとまって発芽してたよ
布を黄色く染めることができるこの植物の名前は?
1.jpg

コメント正解お菓子1個✨
posted by とこちゃん at 19:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
答え、マリーゴールド
草の畑が完成したよ〜(^^)家の花もうえたよ〜!大翔
Posted by ユナ、ヒロト、 at 2016年09月25日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: