2016年09月18日

草木染の会2016

曇り空の日曜日☁
今日は「草木染の会」でした
2年生3人、3年生1人、4年生2人
5年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
アカリちゃん・咲ちゃん・パパが来たよ

まず初めにマリーゴールドと
タデアイの葉を採取にどんぐりへ(^^♪
d01.jpg

子ども達は花が摘みたい
大人たちは葉が摘みたい
d02.jpg

ちゃんと染められるくらいの量が
あっという間に集まったー

はい、さっそくタデアイをミキサーにかけます
d03.jpg

そして生ごみ用ネットに入れて
濾しとります
d4.jpg

そこに絹の糸を沈ませて・・・
しばし放置

その間ユナちゃん、山崎家のみなさんが
茶色い野蚕の絹を何人か分に分けてくれたよ
d05.jpg

絡まらないように、綺麗にまいてくれてありがとう

マリーゴールドの花を茹でながら
ガーゼに絞りを入れる作業
d06.jpg

どんな模様になるか楽しみだね

リュウくんが焼きみょうばんの色止めの間
ずっと作業しててくれたよ
d07.jpg

温かくて気持ちよかったみたい
きっとね、身体も癒してくれてると思うよ

アヤちゃんは
絡まった白い絹を染めた糸を
ずっとほどいててくれたのよ
d08.jpg

根気のいる作業
ありがとうアヤちゃん💓
d09.jpg

そしてこんな風に染まった絹糸
ちょっとムラができちゃったのもあったね

マリーゴールドのほうは
安定の美しい仕上がり(^^♪
d11.jpg

絞りをとる作業が
一番ワクワクで、楽しみなものだから
今日初めて、全員無言での作業(笑)
d10.jpg

こんなにきれいに染まったよーー💓

ほとんど準備せずぶっつけ本番の
草木染の会だったけど
今年もきれいに染まって良かったね(^^♪
次は火曜日、粋な野生児どんぐり野郎⛵
posted by とこちゃん at 20:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
用事があって最後までみんなと作れなかったけど、家で作ったらきれいにできた♪(ココ)

次はハルともやりたい(*^^*)マリーゴールドで染めたガーゼ、いっぱい使うね(ユメ)

片付けできなくてごめんなさい(>_<)。ジュース等ごちそうさまでした(*^^*)。きれいに染まったね。柔らかくて艶やかでカラフルな絹を編んでると癒される〜(雅)
Posted by 三姉妹 at 2016年09月19日 10:37
きれいな黄色に染まって感動…
いろんな染め柄があって、どれもステキでした。
タデアイの糸の色ムラは自然な感じで、いいなー、と。まだ何を作ろうか模索中です。できたら、報告させてくださーい!
Posted by よしえ at 2016年09月22日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: