2016年07月26日

生き物調査2016

雨降りの火曜日、南畑田んぼ地域🌂
今日は「生き物調査」の日
子ども29名、大人20名

この生き物調査は
「難波田城公園地域環境保全協議会」という事業の
ひとつとして毎年行われているものです
初めに会長の柳下さんからご挨拶をいただき
注意事項等も確認して調査スタート
柳下さんのところで
とこちゃんは働いておりますよ

調査地点は三か所
まずは「田んぼ」
1.jpg

ここは田んぼの四方にいるカエルや
ドジョウやタニシを中心に捕まえたね
6.jpg

中にも稲を倒さないように
ちょっとだけ侵入
セイタ・コウタロは田んぼ慣れしているので
歩き方もお手の物じゃないかなぁ

ふたつめ「小水路」は大人気
なんといっても簡単に生き物が見つかるものね
2.jpg

浅いところから深いところまであるけど
浅くて水がきれいなところにも
たくさんの魚やカエル、タニシが居たね
5.jpg

それぞれいろんな生き物に集中して採ったりして
夢中で探したー

そしてセイタが身体を張って
捕まえたシマヘビ
3.jpg

ヘビ探しをしていたヒロト・タイセイは
大喜び
12.jpg

立派なシマヘビさん
かなり長い間
顔を掴まれたままで
くたびれたんじゃないかなぁ(笑)
ちゃんと逃がしたので
ゆっくり療養してください・・

捕まえたものを観察
4.jpg

バケツの中で捕食してしまわない
組み合わせを
みんなが気にしながら保管しててくれたね

そして最後は「大水路」
ここは3メートルの水深で
落ちると溺れてしまうから
仕掛けの網を柳下さんが入れておいてくださった
4つの仕掛けを引き上げる作業
7.jpg

毎年あまり入っていないのだけど
今年は小さい魚が3匹と
ザリガニが数匹入ったね
ここは生き物はたくさん居るのだけど
なにしろ採り方がなかなか難しくて
いつも採取できないのです・・・・

直売所前ハウスにもどって
個体数確認作業
8.jpg

数えやすいからザリガニだけ忠実に数えると
なんと91匹(^^♪
すんごい量だね

上から観るとよくわからない魚たちも
プラケースに入れて撮ると
こんなに姿がちゃんと観れる
メダカかな?
9.jpg


ドジョウ
10.jpg


カワエビ
11.jpg


フナ?
13.jpg


たくさんのタニシとシジミ
14.jpg


去年数匹捕まえたタナゴが
今年は見つからなかったねー残念
シジミがたくさん居るから
生息はしていると思うのだけど・・・
目標にしていたナマズも発見できず・・
来年またがんばりましょ

あ、ちゃんと温度を測り
リトマス試験紙でpHも確認したのよー
15.jpg

水質調査も万全(^^♪

みんなぴちょぬれだけど
やりきった感でいっぱいだね
16.jpg

田んぼは多種多様な生き物が
関係し合って
人間の「稲作」という営みを中心に
循環しているんだよ
とこちゃんがここの職場で働いていて
解ったことは
「稲作が神様に許された人間の営み」
なのではないかということ
人が「食べて生きる」ために必要な環境を維持しながらも
他の生き物達が連鎖して循環しているのね

田んぼに水が入ると同時に孵化する
ホウネンエビやカブトエビなんかは
田んぼがあるからこそ生息できてるんだ

人が営まないと育まれない循環というのは
他の作物の栽培では
あまり見られないことなんだよ

そんな大事なことを
かなりダイレクトに伝えられる
素晴らしい機会を
毎年この日に頂いておるわけです
また来年がんばろうね(^^♪

最後に、突然お手伝いしてくれた
川女のサキコちゃん、とても助かりました
ありがとう、また来年来てね💓
そして素晴らしく効率よく動いてくれた
ママさんたち、ほんとにありがとう💞
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎⛵

おまけ・・クイズ
柳下さんがお家に一袋ずつくれた
お野菜は何と何だ?
コメント正解お菓子一個🐱
posted by とこちゃん at 19:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行けなくて残念。。あおい

カエルが、いっぱい捕まえられて良かった!しゅんすけ


広々とした田んぼをバックに真剣な目付きの子どもたち、ほんと最高です☆
来年もまたこの景色を、楽しみにしています♪
どうもありがとうございました!!母

クイズの答え
ピーマン&ナス

Posted by at 2016年07月26日 20:16
クイズの答えはナスとピーマン!

今日は雨の日だったけど、いろいろな生き物がとれて嬉しかった!来年は最後だからもっといっぱいとりたい。今日はアマガエルが可愛かった。来年もアマガエルに会いたい🎵大人になってるかな〜(ココ)

来年はアマガエルとドジョウをいっぱいとりたい!今日楽しかった。(ユメ)

あのチビ魚はやっぱりタナゴじゃなかったか〜(^_^;)お天気は悪かったけど、いろんな生き物がとれて楽しかったです!
柳下さん、立派なお野菜と、今年もこんな機会を作ってくださってありがとうございました。(雅)
Posted by 三姉妹 at 2016年07月26日 20:43
答えーピーマンとナス

寒かったけど、色んな魚が捕まえられて楽しかった!
ザリガニがでかくて怖かった‼


今年もありがとうございました。慣れた手つきでひたすら魚を捕まえる娘はカッコよかったです(^o^)
来年も楽しみです!
Posted by じゅんな at 2016年07月26日 21:59
答えは、ピーマンとナス
ヘビ、ほしかった〜🐍大翔
美味しい大きなナス、ピーマン、ありがとうございました
😊
Posted by 大翔、由奈 at 2016年07月27日 09:28
ドジョウが1匹取れて嬉しかった!(ふみの)

魚がつかまえられなかた!(ともの)

とても貴重な経験を、ありがとうございました。
子供たちの夢中な顔、頼もしかったです!
持ち帰ったドジョウ、うちのヌマエビを食べてしまったので、またあの用水路に放してきました(^^;;
またひとつ、勉強になりました(^ ^)
Posted by みちこ at 2016年07月28日 20:57
こたえ、なすとピーマン。

カエルをいっぱい集めたー!りょうせい。

ヘビにはビックリしました。雨は雨で楽しかったでーす!
Posted by at 2016年07月29日 14:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: