2016年07月22日

雨上がりの夏休み一回め

雨上がりの涼しい金曜日☁
1年生3人、2年生6人、3年生3人
4年生4人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ツムちゃん・優子ちゃん
アカリちゃん・咲ちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

最初の頃
セイゴとアカネちゃんとなっちゃんだけで
ドロケー
0.jpg

人数足りないと、何をするにも
少し不自由だね

ヒロトとタイセイは
太鼓のバチ作り
1.jpg

これでどんぐりに居ても練習できる(^^♪

ナコちゃん、積み木作り
2.jpg

いろんな形があると、遊び甲斐があるものね

ソウイチロウ、ブランコ
3.jpg

この場所に居ることを
よく見かけるようになったなぁ
木登りもできるけど
今日は滑るから辞めてるんだって
7.jpg

ユイノちゃんは登ってたね
木登り似合うよー💛

つくったバチでパートに分かれて
演目披露してくれたよ
6.jpg

もう稽古で迷うことなくできちゃうね(^^♪

フミノちゃん・セイゴ・リョウちゃん
泥だんご作り
4.jpg

ちょうどハウスのサラサラ土があるから
どんな天候でも
いい泥だんごが出来るね

ユウちゃん・ヨウスケはずっとベーゴマ
5.jpg

ヨウスケは投げるフォームを変えたから
投げた後のポーズが幻になったね
でも回転が早くなったぁ

ツムちゃんが虫探し
8.jpg

成虫まで育ててたカブトムシを
どんぐりで逃がして
虫を捕るんだって
けど最終的に虫かごには
グッピーが入ってたね(^^♪
元気に育ちますように

大勢になってからのドロケー
9.jpg

今日は滑るから走りにくかったね

アヤちゃんの野菜収穫
11.jpg

いろんなところで野菜を採ったね
今日の夕飯が愉しみ

トモノちゃんが
さくらちゃんの為に作ってくれたカゴミント
10.jpg

さくらちゃんは、まだプランターの中で
潜ってます・・

フミノちゃんがみんなに教えてくれた色水
12.jpg

ナコちゃんも上手に作れたね💞

アヤちゃんとトモノちゃんが
前の道路の泥掃除をしてくれたよ
13.jpg

雨が降ると流れちゃうんだ
今度雨が降ったら
また誰か一緒にやろう(^^♪

アヤちゃんとにんじんの種を
そこら中にポイポイしてみた
14.jpg

生えてきたら嬉しいなぁ

雨上がりでちょっと草むらを歩いただけで
水浸しになっちゃったね
次は来週火曜、生き物調査です
どんぐりの場所ではなく
集合場所が南畑直売所前になるので
お間違えなく
粋な野生児どんぐり野郎⛵

おまけ・・クイズ
これはよく出回ってる夏野菜の花
16.jpg

さて、なんて野菜だ?
コメント正解お菓子一個👊
posted by とこちゃん at 18:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お元気ですか?
久しぶりにホームページのぞいて見ました(*^^*)
ちゃんと続いてるんだね!
すごい‼
どんぐりでお世話になった拓輝もだいぶ成長したよ!
また寄らせてください!
Posted by 柳裕子 at 2016年07月23日 10:05
こたえ オクラ!
答えがわからず諦めていたら、凌が幼稚園でもらった本に載ってた、と言うので見てみたら…オクラとは!!ビックリ!かわいい花か咲くんだねー!
Posted by at 2016年07月28日 12:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: