2016年07月12日

ジャガイモ掘りC・・それからトクサの華展のご報告💞

いい天気の火曜日☁
1年生2人、2年生6人
3年生2人、4年生6人、5年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今日はユメが一番乗り
2.jpg

ブラックベリーとラズベリーを採って
食べたよーん

そしてミヅキちゃんと赤ピーマンを
生食い💞
3.jpg

おいしそう♡

ナコちゃん・リョウセイは
ひまわりチェック
4.jpg

暑い日が続くけど
ちゃんと育っててよかったね

ユイノちゃんとソウイチロウは
クヌギの切れ株についているハナムグリに
興味津々
15.jpg

きっと樹液を吸ってるんだよね
ここにカブトムシとかも来るといいね

リュウくん・ミナくんが
友達つれてきてた
6.jpg

友達・・楽しく遊べてたかな??

今日はフウちゃんが久しぶりに来てたから
またまたジャガイモ掘り
7.jpg

大きいの採れて良かったね
鈴木さんありがとうございます

フミノちゃん
初めての「スベリヒユ」
山形では郷土料理で「ヒョウ」と呼ばれてるよ
8.jpg

茹でてお浸しにすると美味しいよ💛
気にいったら夏の間ずっと食べられるからね

ナコちゃん
泥だんご作りからの木工
9.jpg

どろどろの手でってとこがいいね(^^♪

今日は初めての木工のアヤネちゃん
10.jpg

ノコギリも初めてだったけど
がんばって切れたね
次に釘で形を創ろうね(^^♪
隣ではユメとこっちゃんがイス作り

池ではさくらちゃんが
居場所を作ってもらってた
11.jpg

メダカの赤ちゃんもたくさん居て
賑やかな池

ミヅキちゃんの自転車が
ジャガイモチャリに💓
125.jpg

よく似合ってるよー💛

そして7/10日曜日の
愛知で行われた華展のご報告です
とこちゃんのお友達が
どんぐりのトクサを使って
「どんぐりの調和と循環」を表現してくれました
13.jpg

どう?? 
どんぐりのみんなは
こんな素敵な調和の中で過ごしてるんだよ
とっても素敵な素材をありがとうと
心から感謝の言葉をいただいています
こちらからもこんなに素敵に表現していただいた
感謝の気持ちを伝えてあります
どうぞ、感想等コメントに寄せていただけると
嬉しいです♡
彼女のブログに詳しく書いてあるので
2016 7/11のものを読んでみてくださいね
http://rihoo.hatenablog.com/

てなわけで次は金曜
粋な野生児どんぐり野郎⛵

おまけ・・クイズ
今がんばって育ててるこれは
なんて植物だ???
1.jpg

コメント正解お菓子一個❤
posted by とこちゃん at 20:04| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クイズの答えはヒマワリ!

今日は、五年男子が来て、びっくりした‼️それに今日は、アゲハの幼虫を連れて行って楽しんだよ‼️'(ここね☆)さくらちゃん…早くたまご産まないかな⁇産んだら、見させてね!

次行ったとき、トマトが赤くなってたら嬉しいな。さくらちゃん。たまご産んだらそのたまごちょうだい。(ユメ)

暑い日だったけど、どんぐりの風は気持ち良かったなぁ〜(雅)


Posted by 三姉妹 at 2016年07月12日 20:44
答え、ひまわり
いつも、ありがとうございます(*^o^*)大翔
Posted by 大翔、由奈 at 2016年07月12日 21:54
こたえ、ひまわり!
だいぶおっきくなってー、なんだか、嬉しい。最近よそで咲いてるひまわりをついついチェックしちゃう、笑。

トクサ♥︎
いつもなにげなく、取ってみんなで楽器にしたり、おままごとの食材になったり…いろいろ楽しませてくれるけど…作品を拝見させてもらい…ゆるく曲がったラインがとても不思議で、びっくりしました。明日行ったら、じっくり観察してみたいなっ。
Posted by よしえ at 2016年07月15日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: