2016年04月12日

クヌギコナラ剪定

いい天気の火曜日☀
1年生1人、2年生7人、3年生1人
4年生4人、5年生2人+友達
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

今日は真っ先に
ジュンナちゃんとアオイちゃんが菜の花摘み
1.jpg

この間食べて美味しかったみたい(^^♪
どんどん食べてね

タイセイがクヌギとエノキの剪定を
してくれたよー
2.jpg

木に登りながらの剪定は
態勢が不安定だから大変なのだけど
よくがんばって切ってくれたね

道路側に飛び出た枝だったから
落ちるとみんながせっせと運んでくれる
3.jpg

リョウセイ・シュンちゃん・ゆうちゃん・セイゴ
たくさん運んでくれてありがとう(^^♪

とこちゃんがコナラを剪定している間
ミナくんとリュウくんがのぼってきたよ
5.jpg

最初の枝が高くて登るの大変だけど
とこちゃんはコナラ大好きなんだー

剪定を終えて、下界に降りると
ぽこどん中だった―
7.jpg

まずは名前の確認から(^^♪
友達になるのに最短の遊びだねー

しゅんちゃん、ブランコ気持ちよさそう
9.jpg

タイセイこの上で、ぽこどんの鬼してたけど
これじゃみんなすぐ見つかっちゃわね?

剪定した枝は
リュウくんの友達たちがパチンコに
12.jpg

ミナくんは剣を作ってたよ

ミヅキちゃんがね、いいツルを見つけて
リースを作ったのよ
8.jpg

しかもね、生徒が二人も!!!
ミヅキちゃんはほんと女子力たかーい💛

ユメは泥だんご名人
10.jpg

ハート型にくぼみができてたよね
いいことありそう(^^♪

雅美ちゃんとタイセイ・ミズキちゃん・ユウちゃんで
隣の畑との境界線作りをしてくれたよ
11.jpg

まずは長い草を刈って・・・
そこを歩きやすくするために
道具で平らにしてったのよ
15.jpg

ここからはユメ・こっちゃん・セイゴも
お手伝い
線の向こう側には行かないようにして
遊んでね

ナコちゃんハウスの中でおままごと
14.jpg

何度も水を出しに来て
マメに作ってたねー

最後はドロケーだったのかな?
13.jpg

落ち葉穴は、いつも何かの大事な拠点

剪定をメインにしていたので
まんべんなく写真が撮れてなくてごめんね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
とこちゃんが登って
剪定していたこの木の名前は?
6.jpg

コメント正解お菓子一個☀



posted by とこちゃん at 19:47| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
答えーコナラ

はこべと菜の花食べたら、すごく美味しかった(^o^)

Posted by じゅんな at 2016年04月12日 20:10
こたえ、コナラ
どろけい、ぽこどん、楽しい〜(^_^)(^_^)ひろと、ゆな
みづきちゃん、リース教えてくれて、ありがとう(^_^)りえ
Posted by ひろと、ゆな at 2016年04月12日 20:31
こたえ、コナラ!

とこちゃん、忙しく動いていたのに、たいしてお手伝いもできず、、いつもありがとうございます。

みづきちゃんのリース作りすばらしかったー。
ゆめちゃん、こっちゃんに泥だんご作りも教えてもらい、みなさん、ありがとう。

楽しい時間でした♥︎
Posted by よしえ at 2016年04月14日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: