2016年03月25日

終業式・・次は卒どん式

いい天気の金曜日☀
1年生4人、2年生1人、3年生4人
6年生9人
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

今日は小学校の終業式
そして次のどんぐりは
卒どん式だね
1.jpg

卒どん生12人に贈る
メッセージ色紙に今日は
思い思いにコトバを書いたよ
今日書いてない人は
当日書いてね

風がやや強かったけど
久々に火をたいたよ
2.jpg

途中からいい炭ができて
今まで何回か差し入れしてもらった
マシュマロを焼いたよ
4.jpg

いつもありがとうございます

ユメとマホカが
菜の花とワサビ菜を摘んで
塩でもんで浅漬け
5.jpg

これね、ほんとに美味しかった(^^♪
次回は綺麗な皿も準備して
みんなで食べよう

6年野郎はタイヤころがし
6.jpg

いつも新しい遊びをその都度のルールを考えて
やり始めるところがスゴイよね
これね、ほんと生きる力になるんだよ

ベーゴマ台を囲んで縄跳び
7.jpg

30秒でどちらがたくさん飛べたかな・・
を競ってたのかな?

カエデちゃん・ジュンナちゃん・アオイちゃんが
「みらいボックス」を作ったよ
8.jpg

ここにお手紙をどんどん入れていいみたい
さーて何を描いて入れようかなぁ

ベーゴマは、ずっと誰かしらかが回してたね
今日はとこちゃんちから出てきた
重いベーゴマが大量に登場したから
次に来た時に好きなのを貰うようにしよう
9.jpg

いろいろ試してるヨウスケ

わらの家の中で
シンギングボウルを鳴らしたよ〜🎶
10.jpg

この振動は、体の中の調子を整えてくれて
傷みが和らいだり、精神が安定したり
良いことたくさんだから
鳴らせるように楽しんで触ってみてね
ただ、とこちゃんの
めちゃくちゃ大事な宝物なので
汚したり別の遊びに使ったりはしないでね(^^♪

次はついに、卒どん式だぁぁぁ
12人のどんぐり野郎が卒どんしてしまうの
正直とても寂しいです
けれど、ここで育った子たちが
次第に大きく育って
世の中に出て行って
どんぐりみたいなところで育つことが
どんだけ素晴らしいかを伝えていってくれることも
とても楽しみにしているのです
次回は、そんな希望の一歩ということで
悲しまないようにしようっと。
次は火曜、粋な野生児どんぐり野郎❤

おまけ・・クイズ
この花は、何の木の花?
3.jpg

コメント正解お菓子一個🐱
posted by とこちゃん at 18:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
答え  プラム

未来ポスト作るの大変だった。緊急事態だらけだった〜(*_*)

じゅんな
Posted by じゅんな at 2016年03月26日 21:16
答えはプラム!!…かな?(^^;)
明日卒どん式だぁ〜… 色々あったけど楽しかったなー

Posted by マホカ at 2016年03月28日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: