2015年12月22日

どんぐりクリスマス2015

いい天気の火曜日☀
今日はクリスマス会でーす
1年生6人、2年生1人、3年生9人
4年生2人、5年生1人、6年生11人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん、リカちゃん・ちかちゃん
カナちゃん・ふじこちゃん、ツムちゃん・優子ちゃん
アキラちゃん・ともみちゃん
アカリちゃん・ユウシ・咲ちゃんが来たよ

まず最初は恒例の宝探し
2.jpg

半分ずつに分かれて、宝を隠して
お互い探し合いー
たくさん見つけちゃう子もいれば
なかなか見つからなかった子もいたねー
お菓子の準備は雅美ちゃんにお願いしました
いつもありがとう(^^♪

乾杯の音頭は、やはり6年生がー
3.jpg

何かね、ひとこと言ってから、「かんぱーい」って
するもんなんだよー
いきなりだから、なんとなくしまりのなかった乾杯(笑)

続いて「叩いてかぶってじゃんけんぽん」
4.jpg

低学年から始めたよ
5.jpg

優勝はタイセイ
2位ミヅキちゃん 、3位シュンスケ
おめでとう!!!

次は幼児の部
これはね、年齢差が結構あって
なかなか難しかったけど
すんごい可愛かったねー
7.jpg

優勝はユウシ
やはり強いね
8.jpg

2位アカリちゃん、3位ツムちゃん

次は3、4年生
9.jpg

段々と迫力を増してきたよー
10.jpg

優勝は、3連覇のコウタロ
2位アカネちゃん、3位ミナくん

次は5、6年生
ここまでくると、大迫力
11.jpg

スピードも速いし、こわーい
15.jpg

優勝はこれも2年連続?? ユウキ
2位ユウスケ、3位アミちゃん

次は大人の部
ニコニコの咲ちゃんや優子ちゃんが強いという脅威・・(笑)
が、制したのは、雅美ちゃん
17.jpg

あれれ、前も優勝してたような・・
つおいなぁ、やはり

みんなが遊んでいる間に
ポチが焼き芋焼いてくれたよー
16.jpg

焼き芋セットは、
ジュンペイママ・アオイママ・ユウキママ
にお願いしました
お手伝いありがとうございました♡

全員プレゼントのミニタオルでちょっと遊んだあと
加藤木材さんの香杉のハシを
みんなにプレゼント
身体にとってもいい香り成分のハシだから
食事も楽しくなるよね
大事に使ってね

それからベーゴマ大会
まずは台乗せから
18.jpg

台に乗っただけで、お菓子がもらえるよー
半分くらいの子がもらえていたかな
これからベーゴマをやる子には
ベーゴマをひとつずつプレゼントしたよ
もっとうまくなって、来年は
トーナメント出られるようにしよう

次はベーゴマトーナメント
19.jpg

ちゃんとすぐに台に乗り
ベーゴマバトルっぽい感じになったので
ホッとしたよー
ずっとやってないと感覚鈍るからね
これからもう少し、若い世代に伝えてから
卒どんしてくだされ

で、優勝したのはユウスケ
20.jpg

2位ユウキ、3位トモナリ
いい勝負見せてもらえて良かったよー
叩いてかぶってと、ベーゴマ大会の賞品は
ちかちゃんと和佳ちゃんが準備してくれました
ありがとう(^^♪

そしてだんだん暗くなってきたところで
それまでみんなそれぞれ作ってもらった
灯篭をともすために丸くなったー
なかなか丸くはならなかったけど
21.jpg

卒どん生の中学生クリちゃんと
マホカの兄ちゃんのマナトが灯篭参加してくれたよ
卒どん生が来るってとっても幸せなこと
22.jpg

灯りがだんだん灯るにつれ、みんな静かになってきたね
23.jpg

全部の灯りがともったところで
どんぐり小屋を応援する全国のお友達が
一緒に灯篭をともしてくれていることを
お話ししました
どんぐりの報告の下に
お友達が各地で灯してくれた灯篭画像を載せるので
ありがたく見てみてくださいね(^^♪
同じ空のもと、灯りで繋がる暖かな和です

これはクヌギjuniorの上から
コウタロが撮ってくれた画像
25.jpg

卒どん生がまたいつでも遊びに来れる
クリスマスを、また来年も開こうね

準備片付け等、お手伝いいただいたママさんたち
ありがとうございました
今年も楽しいクリスマス会になったね!!
粋な野生児どんぐり野郎❤

おまけ・・クイズ
今日来てくれた卒どん生は
中学何年生だったかな?
コメント正解お菓子1個🐱


どんぐりのクリスマス会の灯篭と
一緒に灯してくれたみなさんの灯篭画像です
更新回数と開催回数を一致させたいので
こちらに移動させますね

自然と共に過ごすどんぐり野郎を
応援してくれる方々が
温かい灯りをともしてくれました
アップして頂き次第
順番に載せていきますね

岐阜県 しきちゃん
link しき.jpg


にゃうみさん
link にゃうみ.jpg


神奈川県 めぐたん
link めぐたん.jpg


岩手県 華ちゃん
link 華子.jpg


TBS編集室 今井さん
link 今井.jpg


まさみさん
link 昌美.jpg


愛知県 明美さん
link 明美.jpg

山形県 庄司くん
link 庄司君.jpg


大阪府 たみちゃん
link たみちゃん.jpg


アメリカアリゾナ州 幸枝さん
link スペンサー幸枝.jpg


伊勢 風馬さん
link 風馬さん.jpg


あつこさん
link あつこさん.jpg


川越 哲也さん
link 哲也さん.jpg


市川市 やっちん
link やっちん1.jpg


愛知県 ひちゃ
link ひちゃ.jpg


茨城県 ゆきちゃん・奏ちゃん
link ゆきちゃん.jpg




posted by とこちゃん at 19:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は楽しかったよ♪
答え、中学二年生?



焼き芋美味しかった‼
答え、中学二年生
しゅんすけ

とても楽しかったようで(*^^*)ありがとうございました!
素敵な灯篭に、今年も癒されました!
葵、駿介母
Posted by あおい、しゅんすけ at 2015年12月22日 21:08
クイズの答えは中学2年生!

灯籠の紙の絵が可愛かった。ベーゴマを回せて良かった!(ユメ)
今日はクリスマス会楽しかった。そして、ポチのお芋がおいしくていっぱい食べちゃった。来年もやりたいなぁ(ココ)
お芋超おいしかった。来年来れるか分からないけど、来られたら来るね!(ハル(^o^))
叩いてかぶって…は連覇ではないけど(笑)以前いただいたターナーは大切に使わせてもらっています(*^^*)。今年も楽しかった。来年また皆さん対戦しましょうねo(^_^)o!とこちゃん、ありがとう!(雅)
Posted by 三姉妹 at 2015年12月22日 21:33
答え→中学2年生
ベーゴマ回せて、嬉しかったー*\(^o^)/*大翔
楽しかったぁ*\(^o^)/*由奈
初めて参加し、感動しましたー🌟どんぐりクリスマス会、親子で楽しかったです💕
灯篭のとこちゃんの絵にも、感動ー🌟ステキなひととき、ありがとうございました✨
Posted by ひろと、ゆな at 2015年12月22日 21:42
答えー中学二年生

こうたも一緒にクリスマス出来て良かった。じゅんな

楽しかった❗じゅんぺい

今年も楽しいクリスマス会ありがとうございました。灯籠ステキです。はは

Posted by じゅんぺいとじゅんなとはは at 2015年12月23日 18:33
答え、中学二年生!

たたいて、かぶって、じゃんけんぽん♪
たのしかったー☆泰正

おいもおいしかったー☆凌正

嬉しい楽しい、最高の時間を過ごさせてもらいましたー。灯篭はとこちゃんのセンスが輝いていて、とても素敵で感動しました。いろんな色の紙がまたキレイで…こども達も今までにない体験をさせてもらいました。

いつもなんのお手伝いもできずに、すみません。準備や片付け、いろいろとありがとうございました。
Posted by よしえ at 2015年12月23日 22:40
灯篭も綺麗で部活の疲れが一気に吹き飛びました!

プレゼントやお菓子をありがとうございました! 

答えは・・・くりちゃんと俺のことだあぁぁ(中二やで)
Posted by マナト at 2015年12月24日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: