2015年12月15日

落ち葉とクリスマス会準備

良い天気の火曜日☀
1年生6人、3年生6人、4年生1人、6年生7人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
カナちゃん・ふじこちゃんが来たよ

今日はね、落ち葉が満載だったんだよー
道一杯に落ち葉が溢れてて
一通り全部はいたら、落ち葉穴がものすごいふかふかに
1.jpg

知らずに入ると、どっぷりと埋もれてしまうー
帰るころにはちょっと潰れちゃったけど
また掃くから、すぐたまるね

そして来週の火曜が、もうクリスマス会なんだよね
2.jpg

1人一個、灯篭の台を作りますよ
3.jpg

得意な子は、すぐできちゃうし
少し手こずる子もいる。
けども、自分で作った灯篭のほうが
灯したとき、いい気分だと思うよー
4.jpg

なこちゃんも、上手に名前を書いたんだよ

せっせと灯篭作ってたから、写真があまりなくてごめんね
ゆうちゃんが上手に入れ物を作ってたとこだけ撮ったよ
54.jpg

短い時間にとても丁寧にしっかりと釘を打って
あっという間に、木の教室レベルの箱を仕上げたよ
6.jpg

暗くなってからヨウスケも灯篭を作ったけど
兄弟そろって木工がとても上手
これから楽しみだね(^^♪

落ち葉はきも、これから数回はせっせとやるようだし
灯篭も、また最後のツメを金曜にやるよ
粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
クリスマス会の日は、日本の暦の大きな節目に当たります
さて、この日は、なんの日でしょう?
コメント正解お菓子一個👊

posted by とこちゃん at 18:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
答えー冬至

葉っぱに落ちるのが楽しかった!わらのベットも気持ちいいよ〜

じゅんな
Posted by じゅんな at 2015年12月17日 19:13
クイズの答えは冬至!
美月ちゃんと灯籠作って上手にできた!落ち葉で遊んだの楽しかった〜(ユメ)
灯籠を作ってドロケーやったの、面白かった!
(ココ)
同じ灯籠でも作り方に個性があっておもしろいね。クリスマス会楽しみです(*^^*)(雅)
Posted by 三姉妹 at 2015年12月18日 07:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: