2015年11月20日

落ち葉穴掘り☆899回目

曇り空の金曜日☁
1年生5人、3年生7人、4年生1人
5年生1人、6年生7人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
リカちゃん・ちかちゃんが来たよ

いよいよ落ち葉も出てくるようになったから
落ち葉穴掘りをしたよ
この穴には去年の落ち葉が溜まっていて
それが土に還っているんだ
それを掘りだしてから
また新しい落ち葉を入れていくんだよ
2.jpg

ヒロトとタイセイが、幼虫を探しながらの穴掘り
時々大きなカブトムシの幼虫が出てきてたね

ヒロトが木登りしている写真を
とこちゃんのお友達がコンクールに出したら
入賞したのですよ
3.jpg

その賞品は「きのかみ」という杉の木のおりがみ
モデルになった子にどうぞと、くださったので
ヒロトにプレゼントしました
何か作ったら、とこちゃんに写真を見せてね

カンちゃんとアヤちゃんはキクイモ掘り
4.jpg

しっかりと食材をゲットできたね

穴掘りは、人数が多くなってきたー
5.jpg

たくさんの腐葉土を畑に運んだよ

セイタとコウタロはjunior登り
6.jpg

もう暗くってよく撮れないやー

カエデちゃん・アオイちゃん・ジュンナちゃん
ミリで、船作り
9.jpg

みんなの人形を乗せた船は、とても立派
立派すぎて浮かぶか心配になるぅぅぅ

ユウちゃん、今日は穴掘りしたんだよ
8.jpg

初めて触った幼虫
勇気だして触ってみて良かったね

6年生来てからは、どんどろけーが始まった
7.jpg

もうね、暗くて良く見えないのよ。
だから最初のジャンケンのところの写真ね

真っ暗になってから、船を浮かべてみたよ
10.jpg

な、なんと、ちゃんと浮かんだーっっすごい
安定感のある浮きっぷりだった

ユウキ・ジュンペイ・ヨウスケの
トーテムポール
11.jpg

暗闇で撮ってるのに、いい笑顔だったー
よかったーっっ

ほんとに真っ暗になってから、うじゃうじゃ
人が居る状態だぁ
次の火曜日は記念すべき900回記念だからね
一芸考えてきてくれた人は披露してね(^^♪
粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
12.jpg

これなんだ?
コメント正解お菓子一個☕

posted by とこちゃん at 18:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
答えーカブトムシの幼虫

船が命綱つけて浮かんで、良かった(*^^*)じゅんな
Posted by じゅんな at 2015年11月20日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: