2017年09月22日

雨の日

雨の日の金曜日☔
1年生2人、3年生4人、
ナコ・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

畑で小さい草を抜いたよ
3.jpg

これは小松菜
イネ科の小さい草はするっと抜けて
ちょっと気持ちよかったね

足で石をつまんで当てる
というゲーム
2.jpg

思い切り投げることはできないから
危なくなくっていいね(^^)/

木に登ってたら雨が降ってきた
1.jpg

途中かなり降ってたけど
木の上だと葉っぱがあるから
あまり濡れなかったね
終わりころまで登ってたから
下界の人たちが
ハウスで何してたのかわからない・・・

はい、下界
4.jpg

何やら作ってたのかな?

雨で雨宿りしながらしゃべってたら
終わってしまった今日のどんぐり
次の火曜は晴れるかな?
粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
きれいに出てきたこの野菜の名前は?
5.jpg

ヒント・・春の七草のひとつです
コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 18:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

秋の花で髪飾り

いい天気の火曜日☀
1年生6人、2年生1人、3年生7人
4年生1人、5年生1人、6年生2人
ナコ・リョウセイ・よっちゃん
ユヅキ・ハヅキ・めぐみちゃんが来たよ

リュウくんミナくんが
花束を今年もくれました💛
2.jpg

いつもありがとう( ´艸`)
ゆかちゃんにも
夜たまたまマルエツで会えて
直接お礼言えてよかった( ´艸`)

マオリちゃん、クヌギjunior登り
3.jpg

今日は一年生がたくさん登ってたね
9.jpg

ココネちゃんも挑戦!!

彼岸花が花盛りなので
女の子たちは髪飾りが華やかに
4.jpg

フミノちゃんはみんなの髪の毛を
きれいに飾ってくれてるよ
5.jpg

妖精みたいで可愛かったー💛

ユメとjuniorの上で思いついた
髪飾りを作ろうと
アカメガシワとクヌギの枝を選定
6.jpg

その後とこちゃんがバタバタしたので
画像があまりなくてスマナイね・・・

ミナくんが竹切って・・
7.jpg

切ったのは何にしたのだろ?
よっちゃんは
鳥ちゃんのエサ入れにするのだって💛
気に入ってくれるといいね

ユメと作った髪留め💛
8.jpg

作ったのはこっちゃんにあげるという
気前の良さ( ´艸`)さすが

今日はたくさん来てたのに
画像があまりなくてごめんなさい
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
この花の名前は?
1.jpg

コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 19:55| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

ベンチ新調( ´艸`)

いい天気の金曜日☀
1年生6人、2年生1人、3年生4人
4年生2人、5年生6人、6年生1人
ツムちゃん・優子ちゃん
ユヅキ・ハヅキ・めぐみちゃんが来たよ

ハウスの前の草刈を
角材をどけてしていたら・・
ふいに思いついたのよね
これでベンチ作れんじゃないかって
1.jpg

みんなが来るまでに
すぐ釘で打てるとこまで
材をそろえてみた
2.jpg

作ってくれたのは
ユメ・ナツコ・トモノちゃん
要所要所でトンカチで釘を打つ作業は
楽しくて病みつきになるよね
3.jpg

こんなに立派なのができたよー
大人でも寝ころべる長さ💛
足元に柔らかい草が生えるように
ちょっと工夫してみるつもり

アッピーはクヌギに登れるようになって
どんどん上に行ってるね
4.jpg

ナオキはブランコででんぐり返し

ヒロトが卵から孵したカナヘビを
どんぐりの茂みに返したよ
6.jpg

ここで強くなって
冬眠してまた春に会えたらいいね
自然に返してあげられる
ヒロトのやさしさに感謝💛

ユヅキ・ハヅキはオシロイバナの種に夢中
7.jpg

たくさんの種を集めて
とてもうれしそう( ´艸`)

ゆうちゃんとヨウスケが久々に来て
ベーゴマ
8.jpg

やっぱりベーゴマの風景はいいなぁ

赤い車もフル稼働だったね
9.jpg

あまりスピード出すと
混雑しているとケガするから
ほどほどにね

ユナがヨウシュヤマゴボウで
ハロウィンメイク・・???
10.jpg

結構なコワサです( ´艸`)

フミノちゃんは食べられる草を
ここに集めてみてるのだって
11.jpg

どんなになるか楽しみだな💛

今日は涼しくて
過ごしやすかったね
トンボもたくさん飛んでた
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
ヒロトが放したこの生き物の名前は?
5.jpg

コメント正解お菓子一個🎵
posted by とこちゃん at 19:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

クヌギjunior乙女寮

雨のち晴れの火曜日☀
1年生2人、3年生3人、4年生1人
5年生1人、6年生2人が来たよ

最初に来たトモノちゃん
しばらくうろうろしていたが
カゴしょって木材やさん( ´艸`)
1.jpg

最近木材やさんに凝ってるね(^^)/

ヒロト、カナヘビの赤ちゃんの餌さがし
2.jpg

池に落としてからのほうが
バッタとかを捕まえやすいらしい

マオリちゃんとトモノちゃんで
色水
3.jpg

オシロイバナたくさんあるから
すごく濃い色ができてたね💛

材木屋さん、続く・・
4.jpg

台車で大々的に

今日初めてクヌギjuniorに上った
こっちゃん、トモノちゃん、マオリちゃん
5.jpg

クヌギjunior乙女寮に💛
素敵っ
8.jpg

りゅうくんは
きれいな空を見に
juniorに登っていたね
空を見るために木に登るっていう
その感性が素敵だ

今日は彼岸花が咲いてたね
6.jpg

たまごちゃんを乗せて( ´艸`)

途中から晴れてきれいな空になったね
そして帰宅してからは
虹が出てたよね!!!
どんぐりの木の上から見たかったなぁ
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
夏に美味しい思いをしたために
生えてきたこの植物の名前は??
7.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 18:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

ちょっと賑やか( ´艸`)

いい天気の金曜日☀
1年生6人、2年生1人、3年生4人
5年生3人、6年生1人
ナコ・リョウセイ・よっちゃん
ユヅキ・ハヅキ・めぐみちゃんが来たよ

クヌギjuniorに
初めてアッピーが登れたよ
1.jpg

登れてからは
何度も登ってたね
気に入ったかな??

ナツコがたまごちゃん
やすりがけしてくれた
2.jpg

ありがとね(^^)/

juniorについてる大きなどんぐり採り
4.jpg

枝の先っぽのほうについてるんだよねー
これはおっきくてきれいだった
タイセイの採ったどんぐり

こっちゃんクヌギの母さん登り
5.jpg

juniorから撮ったから
小さくなっちゃってゴメンネ

ぽこどん
6.jpg

隠れながら
遠くで隠れてるユメを撮る

ジュンナちゃんおんぶしてー
7.jpg

と、ねだってみたが
してくれなかった( ´艸`)

ユイノちゃんはオシロイバナの種を
コツコツ分解
8.jpg

白い粉を抽出してるようだった( ´艸`)

トモノちゃんの材木屋さん
12.jpg

今日は売れましたか??

ココネちゃんとナオキで
泥調理( ´艸`)
9.jpg

今日は一年生の広場だったね( ´艸`)

ユヅキ、いろいろもってきてくれる💛
10.jpg

これはjuniorから投げたどんぐりだね(^^)/
ハヅキと種運んだりミント摘んだり
忙しそうな赤い車( ´艸`)

お天気が良くて
気持ちよかったね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
りょうちゃんが種とってる
この植物の名前は?
11.jpg

コメント正解お菓子一個🎵
posted by とこちゃん at 19:25| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

秋のはじまり

曇り空の金曜日☁
1年生2人、3年生2人、4年生3人
6年生1人
ナコ・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

この間の雷雨で
たくさん流れ出た泥を
ユメとナツコが自分から掃除してくれたよ
1.jpg

愉しみながら自主的にこれらをしてくれるって
ほんとすごいコトだと思う
いつもありがとう

クヌギjuniorの猿山に誘われて・・・
2.jpg

今日のサル族はユウキとアヤカとユメ
今日は涼しかったけど
木の上はリゾート地のような涼しさ
蚊も来ないし快適すぎっ

ヒロトのうちのカナヘビの卵が孵って
小さい赤ちゃんを連れてきたよ
4.jpg

虫をここで初めて食べたみたい
これから世話するのも楽しみだね( ´艸`)

フミノちゃんとリョウセイがwildに草刈
5.jpg

ツルマメという大豆の原種を刈ってるよ
マメ科の植物は緑肥にもなるからね
今刈っておけばこれからの土も
豊かにしてくれるでしょう

ユナが何か作ってる
6.jpg

十字に仕上がっていたのは
何なのかな?

ユメが大根の種まき
7.jpg

後から雨も降ったから
これで発芽してくれると思うよ

ユウキとアヤカは何か作ってる
8.jpg

武器のようなものでしょうか?

今日は作業いっぱいしてて
あまり写真撮れなくてごめんなさい
次の火曜はお休みです
次は来週金曜日
粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
これは何のどんぐりだ?
3.jpg

コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 19:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする