2017年07月21日

今日から夏休み

いい天気の金曜日☀
1年生5人、3年生4人、4年生2人
5年生2人、6年生2人

今日から夏休みだねーー!!
雨も降りそうにないから
今日は水を汲ませてもらいに行ったよ
1.jpg

この辺の地域は
水不足だから汲んだ水も大事に使わねばね
一杯目は池に全部投入
二杯目は半分池に
半分は遊んだり涼んだりするのに使ったよ

松くん梅ちゃんの池にも水
3.jpg

今日はなぜだか
すごく出たがっていたので
ずっと見てないといけなかったね

フミノちゃん麦ワラで
蛍かごを編んでるよ
4.jpg

いいのができてたね
さすが器用さん

コウタロとセイタとヒロトで
エコなナントカ・・・を
作り始めたが・・・
5.jpg

その後どうなったのか
別の遊びになってたね

ココネちゃんとカホちゃんは
竹で遊び始めて・・
6.jpg

フシのところで切ってみたくなったので
がんばった
7.jpg

竹はツルツルしてて
なかなか切りにくいんだよね
次回にまた挑戦しようね

池に腿まで入っている
セイタとヒロト( ´艸`)
8.jpg

で、何で入ったんだ?

ユウキはヒロトとクヌギ登り
9.jpg

ヒロトは一番居心地よい場所まで行ったね
そこ、涼しいでしょ

暑かったけど
夕方から涼しくなったね
次の火曜日は生き物調査だよ
どんぐりの場所ではありませんので
お間違えの無いように
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
ユナの画は、何で描いたでしょうか?
2.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 19:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

1051回目でした( ´艸`)

不安定な天気の火曜日⚡
1年生2人、2年生1人、3年生4人
4年生2人、5年生1人、6年生2人
ツムちゃん・優子ちゃん
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

今日はもう給食がないから
みんな2時にはこれたんだね
1.jpg

そして天気は不安定
雷ゴロゴロだったね

樹液が出てる感じでもないのに
juniorの上にカブトムシ💛
2.jpg

木の上に普通に止まっているって
テンション上がるよね(^^)/
3.jpg

木登り気持ちいい!!!
今日登ってみたけど
juniorも安定感あるね
なかなか気にいったよ
4.jpg

juniorの上からみた
草刈の民( ´艸`)

ハウス入り口の小さいクヌギのところに
今度はコクワが!!
5.jpg

かわゆいな、コクワ💛

ぽこどん
7.jpg

juniorでくつろいでたら
混じりそこねちゃったな( ´艸`)
その後、ドロケーもやってたね

マオリちゃんとユナで泥キッチン
8.jpg

チョコレートカップケーキ
また素敵なのできてたね(^^)/

ツムちゃんはバッタ探し
9.jpg

たくさん捕まえて
カマキリさんのごはんが
用意できたかな?

こっちゃん犯人になって
捕まってたー
11.jpg

何の罪だったっけ?

ぐるぐるバット( ´艸`)
6.jpg

運動神経が良い君らだから
そんなにふらふらしてなかったけど
どんな経緯か
途中から「民族」遊びに
13.jpg

なんと炭でメイク( ´艸`)
12.jpg

三人で雨乞いの儀式( ´艸`)
自然と繋がるドロドロの民降臨💛

やっぱりどろどろは
留まることを知らず楽しいわ( ´艸`)
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎👊

おまけ・・クイズ
今日いたこのコは誰だ?
10.jpg

コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 19:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

雨ほしーい!!

いい天気の金曜日☀
1年生6人、2年生1人、3年生4人
4年生3人、5年生4人、6年生1人

今日はわらの家を久々にあけてみたよ
1.jpg

ゴザも乾かしたし
全体的に暑いから
心地よいというまで行かないけど
日向よりはずっと涼しいよ

今日もどろどろ隊は
チョコレート作り( ´艸`)
2.jpg

仲間がどんどん増えてきたー
4.jpg

ここねちゃんはパテシエになりたいんだって
9.jpg

さすがチョコレートへのこだわりがあるわけだ
これからがまた楽しみだな

ユウキはなんだか
超ハイテンションでびっくり
5.jpg

聞いたら
いつでもそうらしい( ´艸`)
そかそか
楽しそうなのはいいことだ
7.jpg

タイセイも一緒にクヌギjunior登り(^^)/

またまた5年女子会に
あっぴー( ´艸`)
8.jpg

お約束の構図になっとる( ´艸`)

今日の梅・松・桜
10.jpg

お水は少なめで・・
節水にご協力を(^^ゞ

リュウヘイはバッタ探し
11.jpg

手で捕れるようになったかな?

ヒロトは池でメダカの生息を確認
12.jpg

ありがたい!!
ちゃんと生きていてくれたメダカたち

今日もものすごい暑さだったね
けど日が陰ると
あっという間に草と土の上は
ひんやりするからびっくり
アスファルトがいかに熱を溜め込んでるか
思い知るよね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
これは稲 と 麦 のワラです
どっちが麦だ?
13.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 19:50| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

暑いけど暑くないどんぐり

暑く晴れた火曜日☀
1年生3人、3年生3人、4年生1人
5年生1人、6年生1人

今日は猛烈な暑さだったけど
ユメが来るまでクヌギに登っていたのだけど
ここは本当に涼しいんだよ
1.jpg

ユメとしばらく涼んでから
下界に降りたんだ

ヒロトが梅ちゃん・松くん連れてきたので
手から餌をあげたら
すんごい勢いで食べるの!!
2.jpg

なんて食欲旺盛なんでしょう!

ヒロトがカミキリムシを捕まえたので
クヌギの小さい木に離してあげたよ
4.jpg

するするすると器用に
あっという間に登っていったとさ

ユナとユメのご挨拶
5.jpg

にこやかで何より!!

ドロドロはカチカチに固まって
また水を入れてドロドロ復活
6.jpg

最後まで夢中でチョコレートを作っていたのは
マオリちゃん
7.jpg

なめらかなチョコペーストが
出来上がってたね( ´艸`)

フミノちゃんはさくらちゃんと
穏やかな時間
8.jpg

さくらちゃん
なんだか嬉しそうだったな

カホちゃんは赤い車を
せっせと動かしてたね
9.jpg

ユナが野生っぽいのに
乗ったままってのが
なかなかおもしろい組み合わせ

ヒロトとリュウくん、ミナくんで
池の生き物探し
12.jpg

仕掛け入れてみたりして
いろいろ探してたね

リョウちゃんバッタゲット
11.jpg

フミノちゃんが
「うちのヤモリの餌にする」って言ったら
あげてたね
どんぐりのバッタはお好みかなぁ?
気になるところ( ´艸`)

ユメはどんぐりで採れたキュウリに
かぶりつき!
10.jpg

よっ!男前( ´艸`)

暑かったけど
どんぐりは何か心地よく過ごせるんだよな
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
今日みっかったこの虫の名は?
3.jpg

コメント正解お菓子一個🐶
posted by とこちゃん at 19:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

七夕2017

いい天気の金曜日☀
1年生4人、3年生2人、4年生1人
5年生5人、6年生1人
リョウセイが来たよ

一番乗りで来たユメと
しばらく美味しいもの探し( ´艸`)
1.jpg

茂みを分け入って
探した甲斐があったね!!

今日は亀×4匹
2.jpg

小さい順に
梅・パン・松・桜
ほんとによーく観てないと
いなくなっちゃうから
気を付けてね!!

今日はね
七夕なんです
だからどんぐりでは
タケニグサに願い事を描くのです
3.jpg

カエデちゃん・ジュンナちゃん・ワカナちゃん
何かいたんだろうなぁ
8.jpg

コウタロも(^^)/
今年の葉っぱは小さいから
ある葉っぱには
びっしり書いてあったね( ´艸`)
叶いますように

雨で泥が流れたから
掃除した後のcanvasに
足でお絵かき
4.jpg

可愛いとりちゃんが
たくさん出現( ´艸`)

ユナの提案で始まった相撲
6.jpg

ポチは三人相手に、がんばる( ´艸`)
5.jpg

リョウちゃんは大きくなってきたから
タイセイに見えちゃったよ
日本男児たるもの
裸足で相撲はお似合いでござる

丸くなって観ているのは
ヤスデくん
7.jpg

ヤスデは刺したりしてこない
分解者だから大丈夫よん

一時間くらいに
ギュギュっと詰め込んで遊んだから
なかなかおわるまでに
時間がかかってしまったね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
元気に花が咲いたこの野菜の名前は?
9.jpg

コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 20:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする