2017年06月30日

チョコレート

雨上がりの金曜日☁
1年生4人、2年生1人、3年生2人
4年生3人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

トモノちゃんが来るなり
作っていた色水
1.jpg

赤い色のはあさがおの色
これからまたいろいろな花が咲いて
いろいろな色水ができるね(^^)/

ドロドロ復活
2.jpg

きめの細かい土をサラサラにして作ってから
水の入ったバケツに入れて
混ぜ混ぜ
チョコレートみたーい💛

セイタとヒロトがクヌギjunior登り
3.jpg

葉っぱもワサワサ生えてるから
また木が大きく見えるね

フミノちゃんが
オケを綺麗にしているよ
4.jpg

ふわふわのわらのカタマリで
こすると
すんごく綺麗になるんだね( ´艸`)
すごーい

ベーゴマ部隊
7.jpg

アヤカのフォームが
強そうなので
どんどん強くなってるんだろうなぁと
遠目に見ておったよ

最後のほう
フミノちゃんとユイノちゃんが
腕のほうまでどろどろ
8.jpg

きもちいぃぃぃって言ってた( ´艸`)
それを気持ちいいって思えるコト
大事なことだよ💛
9.jpg

ココネちゃんもにっこり土遊び( ´艸`)

ママたちはずっとたくさんの草刈をしてくれてたね
楽しんでやってくれていることに
心から感謝です
来週火曜日はお休みなので
次は来週金曜日ね
粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
このコたち
下から順番に名前を教えて( ´艸`)
6.jpg

コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 18:48| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ハイタカのクヌギ

曇り空の火曜日☁
1年生5人、2年生1人、3年生6人
4年生4人、5年生1人、6年生2人
が来たよー

今日はね
カラスが大騒ぎしていたから
クヌギの様子を見て観ると
なんとよーく見える場所に
ハイタカが止まっていたの💛
1.jpg

そして拡大してみてみたら
足には何やら捕まえた鳥のようなものが!
食物連鎖の頂点が
生きていられる環境というのは
その場所のピラミッドが
見事に成り立っているということ
どんぐりの豊かな環境に感謝💛

赤い車はなんと多機能なんでしょう
2.jpg

土運びに使われてたね
7.jpg

その後ちゃんと水洗いもされてたね
大事にすることは
とても大事

新しい亀池に
今日も桜・梅・松の3人が揃う( ´艸`)
3.jpg

ここはいつも
みんなが輪になって集う( ´艸`)

ドロドロ遊び
4.jpg

粒子の細かい土を水で捏ねて
チョコレートみたい!!

ユウキが種取りしてくれたよ
5.jpg

これはカキナの種
また秋にまこうね

ソウイチロウがベーゴマ
6.jpg

この学年がやはり
一番ベーゴマを熱心にやっていて
そして一番上手くなってきた!
やはり継続は力なり

今日は後半雲行き怪しくなるも
なんとかもったね
毎回人数が多くなると
片づけをちゃんとしないで帰る子が
出てくるので
ここはしっかり
自分の使ったものは必ず
片づけて帰るようにしましょうね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
さて、この鳥の名前は?
8.jpg

コメント正解お菓子1個✨
posted by とこちゃん at 19:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

茅の輪くぐり

いい天気の金曜日☀
1年生6人、2年生1人、3年生3人
4年生4人、5年生5人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

新しく作ったカメさんたち用の池には
雨水がしっかりたまってたよ
1.jpg

すごい土砂降りだったもんね
すごいなぁやっぱり
自然の力って

突然!!!
アリの行列が現れて・・・・
2.jpg

しばらくみんなで眺めたけど
いつの間にか終わってたんだよね
今日の目的は
結局わからなかったなぁ・・
邪魔してしまっていたらごめんなさい

リョウちゃん大根抜いたよー
3.jpg

勝手に生えてきたのだけど
しっかりできてたね(^^)/

まだ刈って落ちてた笹の枝で
縄ない
4.jpg

またまた長いのができてたね
これは持ち帰ったのかな?
それとも茅の輪は
これがなったのかな??
9.jpg

終盤にフミノちゃんが美しく飾ってくれた
どんぐり茅の輪💛
素敵だわ
これがさらっと作れる君らってほんと

アッピーがまた
5年女子会に加わってるぅー
5.jpg

なぜ会話に混ざれるのだ??

ユウキがご入会ですぞ
6.jpg

ユウキの姉ちゃんが
ポクの同級生だったので
なんとママと知り合いなのでした( ´艸`)
みなさんよろしく

ナオキとカホちゃんが
道路の泥とりをしてくれたよ
7.jpg

たくさん降った雨で
流れてしまったんだね
この泥を使って
「いい泥だんご」作りが始まるという
またまた自然な遊びの流れ

今日はフミノちゃんが
誕生日だったのよ
8.jpg

なのでトモノちゃんがいろいろ準備して
お祝いをここでしたわけなの
仲良し姉妹でお誕生会
おめでとう💞

ドロケーしたり
ベーゴマしたり
プラム食べたり
今日もたくさんのことしてて
写真すらあまり撮れずに申し訳ない
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
蜂みたいな子が乗ってる
この亀さんの名前は?
10.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 18:55| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

新しい池?

いい天気の火曜日☀
1年生5人、2年生1人、3年生5人
4年生3人、5年生1人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

この間刈った笹が
いい具合に落ちていたから
三つ編みしながら輪っかを編んだよ
1.jpg

なかなか丈夫な輪っかは
この後いろんな遊びに発展したね(^^)/
6.jpg

それぞれの挑戦したい高さを飛ぶ〜!!
さすがミナくん
高学年は迫力あるね!!
ヒロトもかっこよかったなぁ
アッピーも運動神経良いのが
よーくわかったよ

ヒロトが連れてきた
初めてのクサガメの男の子
まつくん、よろしく💛
3.jpg

目がまっ黒で真ん丸だねぇ
彼はいくつくらいなんだろうなぁ

どうしてもまつくんを
池に入れたくて・・・
もうひとつ遊ばせる用の池を
掘ることにしたんだ
4.jpg

ミナくんと協力して・・・
7.jpg

ヒロトがお家からシートを持ってきて
水が漏れないように作った池
池は水をためておくと
ボウフラが湧くから
そのたびに畑にまいて空にすることにしたよ

フミノちゃんが世話しているヒマワリ
8.jpg

ちゃんと水もあげて
しっかりお世話してくれてありがとう
成長が楽しみだね

ナオキとアッピーとリョウちゃんは
闘いゴッコかな
9.jpg

アカメガシワの枝
まだ残ってたんだね

今日は最後の一時間が
わーと過ぎたね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
クヌギの枝にいた
この虫はなんて名前?
2.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 19:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

ジャングル基地と亀女子会

不安定な天気の金曜日☁⚡
1年生3人、3年生4人、4年生2人
5年生5人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
リカちゃん・ちかちゃん
ツムちゃん・優子ちゃんが来たよ

今日はね とこちゃんは
道路に飛び出ている木の枝を
剪定するつもりで来たのだよ
1.jpg

そんな相談をしながら
落ち葉穴においてあった枝を
どかしたら出てきた
コガネムシ2匹
ぶぃぃぃんって時々羽を鳴らすんだよね

ユメと切ったケヤキの枝
結構太いのをがんばったね
2.jpg

これでかなり視界が開けたよ
4.jpg

下界では分解して
何やらジャングル基地的なものが・・・・

ヒロトがクヌギの枝も切ってくれたよ
3.jpg

木の上で生木を切れる人材というのは
とても貴重だし重宝するのです
木登りが上手くて
かつのこぎり使いが上手くないと
できないのですよ

樹上組ががんばっている間
下界では続々と枝を運んで
ジャングル家の建設が進んでいた
5.jpg

降りて観てびっくり!!
とっても素敵なジャングル基地
8.jpg

雷はなるし、雨は降ってくるし
最後バタバタになっちゃったね
もっとこの家で遊びたかったなぁ

そして今日は
セイタのうちのパンちゃんも来てたので
クサガメ♀が3人で女子会💛
6.jpg

ちょっとずつ大きさが違うのよね
あとコウタロのうちの子と
ナツコのうちの子が来たら
パーフェクト女子会( ´艸`)

雷が鳴ってから
かなりみんなでスピードUPして作業したね
なんとまぁサバイバル感がいっぱいで
ドキドキしたよ
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
三段重ね
7.jpg

さあ、下から名前をお願いします( ´艸`)
コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 19:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

雨だけどもにぎやか( ´艸`)

雨降りの火曜日☔
1年生1人、3年生3人、4年生2人
5年生1人、6年生1人

雨だけどやってくるどんぐり野郎
ベーゴマは錆びちゃうので
ハウスの中で
7.jpg

アヤカは上手くなったね(^^)/
あっという間だね

今日もまだまだビワが食べられるよ
1.jpg

身体にいいんだって
のもと
ヒロトが食べたビワの種
これねほんとにいいらしいのだけど
強すぎて、食べすぎちゃいけないらしい
ので 一日一個くらいにしといてね

雨の中、なんとか鬼
2.jpg

雨の中裸足も
冷たいけど
思ったより冷えなかったね
摩擦とか刺激とかによって
血行が良くなるからだろか?

ハウス前のクヌギの
下枝をカットして
下草を刈って
木陰空間を作ってみたよ
3.jpg

日が当たると
ここが日陰になって休める空間

ぽこどん
5.jpg

隠れながら食べるビワの実

タイセイ太鼓遊び
8.jpg

なかなか撮らせてくれないー( ´艸`)

トマトが食べられるようになったね
6.jpg

鈴生りになっていて
可愛い
アカメガシワの葉を頭に乗せて
カッパさんたち

雨だったけど
なんだかんだ楽しめたね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
ユメが乗ってるのは、だれ?
4.jpg

コメント正解お菓子一個⚽
<
/div>
posted by とこちゃん at 18:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

びわの実💛

いい天気の金曜日☀
1年生5人、2年生1人、3年生3人
4年生2人、5年生5人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

今日は楽しみにしていた
ビワの実が食べられるっ!!
1.jpg

来た人から徐々にびわの実を採りに
わさわさ( ´艸`)
桑の実もまだ採れるから
木の上に美味しいもんがたくさんで嬉しいっ

ユイノちゃん
大根の種取り
2.jpg

この種は、9月頃まくよ

ビワの実を摘んで
ビワ屋さん
3.jpg

ミントの葉っぱと交換でもらえるよ(^^)/

ビワジュースを作ってくれたよ( ´艸`)
5.jpg

甘酸っぱくて美味しかった( ´艸`)

5年女子はわらの家で女子会
4.jpg

なぜかアッピーがここに混ざっていることが
ちょくちょくあるんだよね( ´艸`)

雅美ちゃんが剪定したアカメガシワの皮が
するするっとむけるのが楽しくて・・
6.jpg

みんなするすると皮をむいて
その皮は漢方薬だから
持ち帰って
残りの枝はものすごく綺麗な色で
カッコイイフォルムだったから
闘いゴッコになったよ
7.jpg

秋にむいた時と、幹の感じが違ってたね
植物ってすごいなぁ

よっちゃんとナコちゃん
8.jpg

くつろいでますなぁ( ´艸`)
大地の上でくつろぐ術を
身に着けたんだね
素晴らしい( ´艸`)

亀のうめちゃん連れてお散歩
9.jpg

赤い車の中に水をはって
うめちゃんは小さいから
自由自在に動けていたね

ユメの自由の女神
10.jpg

すごく自由だ( ´艸`)

リカちゃんが素敵なスティックを
土に埋めてたよ
11.jpg

木の皮がリボンになってて
可愛かった

今日は大勢来ていて
にぎやかだったね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
この実はなんだ?
12.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 22:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

いろいろ女子会( ´艸`)

いい天気で強風の金曜日☀
1年生5人、2年生1人、3年生5人
4年生2人、5年生5人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

今日もアッピーとナオキは
草刈り手伝ってくれたねー
1.jpg

少しでもやってくれると助かるよー

フミノちゃんはひまわりのお手入れ
2.jpg

お水あげたり
周りの草刈したりと
ほんとに一生懸命育ててくれてありがとう

ヒロトの家族うめちゃん登場
3.jpg

さくらちゃんと同じ
クサガメの女の子ですが小さくてカワユイ💛
9.jpg

時々遊びに来るのかな( ´艸`)
居なくならない様に気を付けてみてあげてね

裸足族の組体操( ´艸`)
4.jpg

画になるわぁ
すごくいいと思います!!

わらの家には5年少女隊
5.jpg

なぜかアッピーとナオキも加わってた( ´艸`)

桑の実が今日も人気
8.jpg

上のほうは、なかなか取れないよねー( ´艸`)

ぽこどんしたけど
画像なくてごめんなさーい( ´艸`)

今日は北風が強くて
目が時々痛くなったね
次は来週金曜だね
来週火曜日休みだよ
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
ジュンナママがこんな素敵な実を
届けてくれました
7.jpg

さて、なんて実だ?
コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 19:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする