2017年05月30日

太陽を食べてやる( ´艸`)

いい天気の火曜日☀
1年生5人、2年生2人、3年生7人
4年生3人、5年生1人、6年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

一年生がたくさん入ったから
にぎやかだねぇ!!!
なのに、今日はあっという間で
写真があまりなくてごめんなさい( ´艸`)

アッピー&ナオキが草刈りしてくれたよー
1.jpg

初めてやったのに
上手に刈ってくれたね〜ありがとう

ソウイチロウとシュンちゃんのベーゴマと
りゅうへいの木のコマで対戦
2.jpg

手で廻す木のコマ
かんばって戦ってたね(^^)/
ちゃんと後出しにさせてくれる
2人のやさしさ💛

ユメとさくらちゃんが仲良し
3.jpg

びっくりして顔をひっこめないさくらちゃんも
こんなことできちゃうユメもすごい( ´艸`)

ぽこどん、みんなでしたけど
画像がなーーーい。すまん

ユナがぶんぶんぐるんぐるん
4.jpg

上向いたとき
「太陽たべてやるぅーー」って叫んでたって( ´艸`)
たまらんなぁ
ほんとユナはいいわぁ

リュウくんミナくん
ミミズたくさんとれてよかったね
いいのが釣れますように(^^)/

今日は暑かったけど
やはりまだ夕方はそうでもないかな
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
竹の家の脇に生えてるこの野菜・・
花が付きました
5.jpg

これなんだ??
コメント正解お菓子1個💡



posted by とこちゃん at 18:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

雨上がり運動会前日

雨上がりの曇りの金曜日☁
1年生3人、3年生3人、4年生2人
6年生1人
ナコちゃん、リョウセイ、よっちゃんが来たよ

朝からたくさん雨が降ったけど
午後は止んだねー
今日はしばらくこれなくなる
ユウタロウが最後の日
2.jpg

ベーゴマも短い時間に上手くなったから
今度会える時には
もっとうまくなってるだろうね(^^)/
6.jpg

小さい台乗せもできちゃったし!!!
みんなで待ってるから
元気に戻ってきてね💛

今日も桑の実
3.jpg

前回採っちゃったから
そんなになかったでしょ
けど、食べれるのを探して桑の実やさん
5.jpg

食べられる葉っぱと交換で
桑の実がもらえるんだよね
なかなか素敵なシステム

雨上がりだから
雅美ちゃんがタデアイまいてくれたよ
4.jpg

タデアイは乾燥に弱いんだー
だからしばらくは
気をつけてあげなきゃいけないね

かっぱさんたちが行脚( ´艸`)
8.jpg

いろんなかっぱルールがあったみたいだけど
詳しく聞きたかったなぁ( ´艸`)
7.jpg

かっぱさんたちはもちろん裸足
雨がたっぷり染みた地面は
とりわけ体の中から
デトックスできたかもしれないよ(^^)/

明日は針小は運動会だね(^^)/
みんな怪我の内容にがんばっておいで
次は来週火曜、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
この鳥ちゃん
綺麗に撮れたのはじめてーー
1.jpg

ケーンケンと鳴くこの鳥の名前は?
コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 20:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

桑の実にワラワラ( ´艸`)

いい天気の火曜日☀
1年生4人、2年生1人、3年生6人
4年生3人、5年生1人、6年生2人
ツムちゃん・優子ちゃんが来たよ
今日は全学年制覇(^^)/

今日は暑かったので
わらの家が涼しくて最高に気持ちよかったなぁ
2.jpg

とこちゃんはみんなが来るまで
ここで爆睡してしまったよ( ´艸`)

フミノちゃんが植えたヒマくん
元気に居てくれたね
3.jpg

今日はお仲間も植わったみたいだね
愉しみ

アヤカちゃんは木工作
4.jpg

何ができたのかなぁ?

ツムちゃん
池でどじょうすくい
5.jpg

やはり生き物好きだよねぇ
ツムちゃん
私まで観ていてわくわくするよ

ベーゴマ
6.jpg

アヤカちゃんが上手になったから
またちょっとにぎわってるベーゴマ台💛

桑の実採りわさわさ
7.jpg

男気リュウくんが
みんなの分を採ってくれてるって( ´艸`)
こういうのっていろいろな意味で
性格出るよね( ´艸`)

それをユメとjuniorの上から
のんびり眺めておったとこちゃん
8.jpg

木の上はやっぱり気持ちいいね(^^)/

みなくんが体操選手みたい( ´艸`)
9.jpg

このぶら下がる感じのアクション好きだわ

今日はわさわさ桑の実が
にぎわっていたね
ちゃんと黒くなるまで待ってあげないと
おいしいのが食べられなくなっちゃうよ〜( ´艸`)

次は金曜粋な野生児どんぐり野郎
おまけ・・クイズ
この実はなんだ?
1.jpg

コメント正解お菓子1個💡
posted by とこちゃん at 19:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

心地よい陽気( ´艸`)

いい天気の金曜日☀
1年生3人、2年生1人、3年生7人
4年生3人、5年生4人、6年生1人

オオバコ相撲
1.jpg

種がたくさんできているから
たくさんでやっているけども
これじゃ勝負にならないよぅーー
種は無駄にしない様に
クッキーに入れることにするよ

セイタ
クヌギjunior登り
3.jpg

逆光で見えないやぁ

ドロケー
4.jpg

大勢で異年齢でできてるのが
いいねぇ

ベーゴマ
5.jpg

今日体験のお友達も
初めて回せていたね

セイタとヒロトの秘密基地
改造
7.jpg

ここ、ホントに心地よいから
また直したら寝かせてくだされ

トモノちゃんがココネちゃんと
クッキーやさん
9.jpg

フミノちゃんとトモノちゃんちの
静岡のお土産だよー
ごちそうさまでした💛

ナコちゃん
タイセイの誕生日だから
竹でフラワーアレンジメント
10.jpg

トクサが和のイメージだね(^^)/

5年少女隊が作ってくれた
ヨモギ汁もお供えしてあるどんぞうさま
11.jpg

きっといつまでもお元気だよ
フミノちゃんもお花活けてくれたね💛
いつもありがとう

今日はとても過ごしやすかったね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
ハチさんが留まっている
この花の名前は?
8.jpg

コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 20:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

さくらちゃん おはよう

曇り空の火曜日☁
1年生1人、2年生1人、3年生6人
4年生3人、5年生1人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

ユイノちゃんが
オカリナ吹いてくれたよー
1.jpg

またクリスマス会のときに
新しいのを覚えて吹いてくれるって( ´艸`)
愉しみにしてるーー

人数が集まってきたところで
ドロケー
2.jpg

たくさんの野郎がばらけて
どこにいるのやら
わからなくなっちゃったよー

マホカが中学校早帰りで
遊びに来てくれたよ💛
3.jpg

しばらく草取りしながら
ゆっくり話せて楽しかったよ

わらの家で秘密の特訓( ´艸`)
4.jpg

やっぱりいい音響いちゃうから
今度からはそのままできないね

リョウちゃん
キノコ発見
5.jpg

キノコって不思議だね
菌糸を通して地下で
情報交換してるんだってよ( ´艸`)

さくらちゃん
今年度初散歩
6.jpg

服も新しく買ってもらって
女の子らしいねぇ
今年もよろしくね
7.jpg

ハコベ畑を散歩したよー
気持ちいいぃ

ちょうどいい気温で気持ちよかったね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
生で食べたりしていたコレは何だ?
8.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 19:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

裸足族

いい天気の金曜日☀
1年生3人、3年生6人、4年生2人
5年生5人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ツムちゃん・優子ちゃんが来たよ

今日は久々だったし
ハウスを直していただいた後だったので
やることが満載で
あんまりいろいろ画像撮れなくてごめんなさい

裸足で地面を歩くと
体調が整うのですよという話を
何人かのママにしたので
今日は裸足族が増えたんだよー
1.jpg

慣れると痛くないし
ホントに気持ちがいいので
やってみるといいよ(^^)/
靴も汚れないしね( ´艸`)

そんな裸足での遊び
小枝運び
2.jpg

落とさない様に
小枝をリレーしていくよ

剪定されていた木の葉がいい香りで
それを集めてたね
3.jpg

どこの木・・だったんだろう・・

今日入会のここねちゃん一年生
4.jpg

初めて立ち漕ぎできたーって
言ってたね(^^)/

ツムちゃん
お家のコンポストで生えたかぼちゃ植え
5.jpg

毎回発芽した子が増えてくね
すごーい( ´艸`)

ぽこどんしたけど
画像撮れなかったー(ToT)

野球
8.jpg

ボールじゃないものが
ボールになってたような・・

ワカナちゃんとカエデちゃん
ヨモギ汁
7.jpg

いい香りだったよーーー( ´艸`)

ヒロトがわらの家の中で
太鼓の練習
6.jpg

リズムの練習には充分だね(^^)/
その心意気が素晴らしい!!

草刈りとお掃除で
全部観て回れなくてごめんなさい!
それからゴミを持って行って下さり
ありがとうございました(^^)/
次は来週火曜
粋な野生児どんぐり野郎👊

おまけ・・クイズ
この花、なーんだ??
DSC07598.JPG

コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 20:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

ハウス直し

いい天気の火曜日☀
1年生1人、3年生7人、4年生3人
5年生2人、6年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

今日は鈴木さんが
ハウスの直しをしてくださっていました
1.jpg

お手伝いできることを言ってくださいと
お声かけをしながらも
通常通りのどんぐりをさせてもらいました
ありがとうこざいます!

ユナちゃんがお友達連れてきたよー
2.jpg

今度入会してくれるっぽい♡
愉しみだね

ぽこどん
4.jpg

わらの家の後ろに隠れとるー

野郎ベーゴマ
5.jpg

ユメのパパのハチも参加で
なんだか懐かしい感じだなぁ
この光景

セイゴは大好きな2人と
泥だんご作り
6.jpg

だんご・・ではないけど
とってもかわいいのができたミヅキちゃん
7.jpg


今日はなんだかあっという間だったね
次の金曜と火曜はお休みで
つぎのどんぐりは来週の金曜になるよ
ゴールデンウィーク
楽しく過ごして来てねー( ´艸`)
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
木にたくさんの幼虫が!
これねハバチの幼虫だと思うよ
3.jpg

この木は何の木でしょうか?
コメント正解お菓子1個✨
posted by とこちゃん at 19:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする