2017年01月31日

梅の花

いい天気の火曜日☀
1年生1人、2年生11人、3年生2人
4年生2人、5年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

今日は剪定dayだったようで
鈴木さんがイヌツゲの枝をはらってくれてました
それで登りやすくなったためか
ナコちゃんが大はしゃぎで登ること登ること
2.jpg

すごくお似合い💛
「ナコの木」と命名したいくらい
9.jpg

リョウタもユイノちゃんもリョウちゃんも
ナコの木にするするっと登ってたよー

ブランコの板調整したよー
10.jpg

板が斜めになっていたよね
ちょっとずらして乗りやすいようにしてみたよ

セイゴが作り始めた基地は
みんなが代わる代わるに掘り続けて
すごーく深くなったよ
3.jpg

掘りあげた土はふかふかで
上に乗るとすごく気持ちいいの
はだしになりたくなったよ

ハウスの中はベーゴマチーム戦
4.jpg

あれ・・
これ参加したものの
結果どうなったのか知らないなー

道路で・・・
ほんとはいけないんだけどもね( ´艸`)
チヨコレイト
5.jpg

歩行者や自転車・車に気をつけてね
くれぐれも

わらの家の中で宿題
6.jpg

中はすっかり温かそう(^^)/
わらの家
寒い日は格別に心地いいよねぇ

なぜか突然始まった大根抜き
7.jpg

家庭数で抜いたので
あっちゅうまに抜いたゆうちゃんに
ヨウスケがギョッとしている( ´艸`)

梅の木を剪定したのです
しかももう花が咲こうと言う頃に・・・
8.jpg

時期的には最適とは言えないのかもしれないが
この蕾は水に入れておくと
ちゃんと咲くようなので
みんなで持って帰ったよ
いつ頃割くだろうね(^^)/

今日はちょっと寒かったかなー
次は節分だね
粋な野生児どんぐり野郎👀

おまけ・・クイズ
どんぞうさまの前にお供えしたのは
何だ?
1.jpg

コメント正解おかし一個💡
posted by とこちゃん at 18:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

ハンモック復活( ´艸`)

いい天気の金曜日☀
1年生1人、2年生6人、3年生2人
4年生5人
ナコちゃん・よっちゃん
リカちゃん・ちかちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今日は暖かかったので
外でベーゴマ
1.jpg

小さい小さいベーゴマ台見せてもらったけど
可愛いねぇ
その道を極めると
いろんな世界が見えてくるもんだね

タイセイの上にヒロトが乗ってるみたい(^^)/
2.jpg

おもろーーい💞

ユメはクヌギjuniorの上で宿題
3.jpg

できそうっすか?( ´艸`)

ジュンナちゃんが
カーテンを持ってきてくれたから
ハンモックを久々に装着してみたよ(^^)/
4.jpg

これね、ほんと気持ちいいんだよね
あまり揺らさないでいたら
お昼寝だってできちゃうんだよ

コウタロとセイタは
氷の芸術に挑戦
5.jpg

ネジで穴をあけて
メガネのよう( ´艸`)

リカちゃんが笹船浮かべたよ
6.jpg

棒でこいであげたら
なんと「しずくのお客さま」が💛
8.jpg

船長さんもいるのよ
すごーいかわいい💞

お掃除もありがとう
9.jpg

道にとりちゃんがたくさんウンチをしているけど
どんぐりがそれだけ
とりちゃんたちの居場所として
居心地がいいってことだよね
大事にしたいです

今日は温かくて心地よかったね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
さて、これは誰と誰の足跡だろ?
10.jpg

コメント正解おかし一個💡
posted by とこちゃん at 19:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

北風さぶっ(ToT)/~~~

晴れてるけども寒い火曜日☀
2年生7人、3年生1人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

ユメがどんぐりの大根で
糠漬けつけて来てくれたー💛
1.jpg

すごくうまーい💞
ユメの糠漬けとこちゃんのより美味いかも(^^)/

あんまりにも寒くって
今日も火鉢(^^)/
2.jpg

今日はつくまでちょっと時間かかったね
それでもつくと暖かい

基地づくり
3.jpg

どこかを手掛けても
なかなか最後までできないから
なんとか完成して
しばらく居座れるくらいの基地を作ってみたらどうかな?

キクイモ掘ったど
4.jpg

毎回、食べたくなったら掘る
という具合で
必要な分だけ掘ってみてね(^^)/

チヨコレイト・・・
これなんて名前だっけ?
じゃんけんしてすすむやつ
5.jpg

遠くのほうにヒロトが映っているのだけど
よくみえなーーい( ´艸`)

ふたり縄跳び
6.jpg

いっぺんに飛べるか挑戦
縄跳びは暖かくなるよね

ドロケー
7.jpg

走るのもやっぱり温かい
運動がイチバンの保温剤( ´艸`)

そしてじっとしているときに
一番温かいのはわらの家
8.jpg

親戚ご一行さまが入ってるよー( ´艸`)
大勢で入るとさらに温かいよね

今日は強風で気温も低かったから
ほんとに寒かったね
みんな寒いときに
どうしてると暖かいのかを
心得て来ているように思うのが心強いわ

次は金曜粋な野生児どんぐり野郎
ランタンの燃料はなんだ?
9.jpg

コメント正解おかし一個💡
posted by とこちゃん at 18:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

ランタン火鉢糠漬け基地( ´艸`)

曇りのちみぞれの金曜日⛄
2年生7人、3年生1人、4年生3人
5年生1人
ナコちゃん・よっちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

ユメがね、糠漬けを毎日世話してるんだって💛
糠漬けってほんとに体にいいんだよ
1.jpg

ユメの将来がほんとに楽しみになった瞬間💛
すごく美味しかった(^^)/
春になったら
糠床少しずつ交換こしよう(^^)/

今日はフミノちゃんがずっと火鉢前
5.jpg

ゆっくりお話しできて楽しかったね
「穴掘り」談義で盛り上がった( ´艸`)

タイセイ・ヒロト・シュンちゃん
基地づくり
4.jpg

何本か木を切ってあげたけども
それらはどのように使われたのかな?
今度見せてね(^^)/

セイゴとリョウタの基地づくり
3.jpg

途中から倫子ちゃんが助っ人に(^^)/
6.jpg

穴掘り名人大活躍💛

ナコちゃん
超ご機嫌ブランコ
7.jpg

立ちこぎだって
上手にできちゃうのよね
すごいわぁ
成長がここだけでもうかがえるわ

ユメとアヤネちゃん
わらの家でランタンつけて宿題
2.jpg

温かそうだなぁ
心地いい空間(^^)/
8.jpg

続いてワカナちゃん・ジュンナちゃん・カエデちゃんも
あ、宿題はしてません( ´艸`)

押しっこ大会
9.jpg

おしくらまんじゅうの
逆パターンのような・・( ´艸`)

今日は雪予報だったけど
なんとかギリギリ大丈夫だったね
次は来週火曜日、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
帰り際、降ってきたものは・・?
コメント正解おかし一個🔑
posted by とこちゃん at 18:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

火鉢love💞

いい天気の金曜日☀
1年生1人、2年生6人、3年生2人
5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今朝は冷え込んでいたから
貯めていた水も凍ってたね
1.jpg

まだ池が凍ってないから
完全な冷え込みは、これからなのかな

アヤネちゃん、初めてのjunior登り
2.jpg

嬉しそう(^^)/
今日入会したスミレちゃんも
すぐに馴染んで
ブランコもしてたね

セイゴが運びまーす
5.jpg

どんどん増えまーす
9.jpg

力持ちだねぇ( ´艸`)

寒いから今日は火鉢を入れてみたんだ
4.jpg

あっという間に着火して
暖まりだしたよ
こんなに少ない燃料で
これだけ暖まるのだからスゴイよね
灰になってもまだ無駄にしないという
日本人の知恵ってほんとにすごいよね
8.jpg

りょうちゃんが最後まで
炭の管理を熱心にしていたよ(^^)/

ユメが大根採ったど💞
6.jpg

どんぐりの大根、今日は何になるのかなあ( ´艸`)

押してふんばるゲーム
7.jpg

これはなんて名前の遊びなんだったっけ?

日が沈んでから
ものすごく寒くなったね
大寒波がやってきてるみたい
来週火曜日はお休みね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
火鉢の火は
どうやって消すんでしょうか?
コメント正解おかし一個🔑
posted by とこちゃん at 19:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

三学期スタート(^^)/

いい天気の火曜日☀
2年生9人、3年生2人、4年生1人
5年生2人、6年生1人
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今日は始業式だったから
2時から3時間しっかり遊べたね
天気も良くて過ごしやすかったーー
1.jpg

ユメとアヤネちゃんは
わらの家の中率が高かったね(^^)/
本を読んだり
採った野菜を綺麗にお皿に盛りつけたり💞
2.jpg

大根も採ったよー(^^)/

ベーゴマは、今日一日
誰かしらかが、やってたね
3.jpg

みんな強くなったから
なかなか勝てなくなったなぁ( ´艸`)
嬉しい嘆き( ´艸`)

そしてバドミントンもずっとやってたね
7.jpg

ちゃんと審判もいるから安心だね(笑)

トモノちゃんフミノちゃん来てから
ピョンピョンといろんなところをはねてたね
4.jpg

仲間が加わると、違う遊びが生じるのが
おもしろい

カンちゃんと雅子ちゃんが
リンゴを持ってきてくれたよーー(^^)/
5.jpg

すんごいみんなでがっついてた
今日は温かかったから
いい水分補給にもなったね

ユメとポチが木登り
6.jpg

木の上から富士山がきれいに見えたんだって(^^)/
よかったねぇ

次からは通常授業になるのかな?
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎👊

おまけ・・クイズ
今日は月がきれいに見えてたね
8.jpg

次の満月は何日だ?
コメント正解お菓子一個💓
posted by とこちゃん at 18:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

2017年どんぐり始動 七草粥の日

あけましておめでとうないい天気の金曜日☀
1年生4人、2年生7人、3年生3人、4年生9人
6年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
リカちゃん・ちかちゃん
ツムちゃん・優子ちゃん
ソウシ・アカリちゃん・ユウシ・咲ちゃんが来たよ

今日はどんぐり2017年の始まりの日
そして毎年恒例の「七草粥の日」
まずは七草探しから始めますよーーーっ
1.jpg

最初、わかんなーーーーいと言って
探す気がなかった野郎たちも
途中からせっせと探しにいってたね
2.jpg


セリもゲット
4.jpg

去年いま中一の野郎たちが探してきたハハコグサ
コウタロとちかちゃんがゲット
3.jpg

やったぁぁ💞
テンション上がるよね
ほんとに嬉しくなる

なんと最後まで見つからなかったのが
よく居がちなナズナ
みんなでずっと探してて
やっと見つけたアヤカちゃん・ユウシ
5.jpg

やったぁぁぁぁ
ちょっと寒そうに紅葉しちゃってるけど
葉っぱをいただきましょう
種はユウシにもとの場所に還してきてもらったよ
来年また生えてくれるように(^^)/

いっしょくたになっていた野草たちを
分類して名前を描いてもらったよ
6.jpg

さすがアヤカちゃん
どんぐり歴長いもんねーー
七草の日だって、何回したろう
綺麗に分類してすらすらと文字を描いてくれたよ
みんな来年の参考にしてね(^^)/

小屋のほうに草を運んで
綺麗に洗ってから細かく切ったよ
8.jpg

これも歌を歌いながら切るといいんだよね
6日の夜か何かに切って
翌日の7日に食べるんじゃなかったかな

予めたいておいた10合の米をお粥にして
草は草で塩ゆでし
合流させたよ
9.jpg


ずっとアヤカちゃん・カンちゃんが
中心になって作ってくれたんだ
そしてこまごまと働き続ける4年少女隊💞
来年からも安心だね
10.jpg

結構な重さの、しかも熱い鍋を
6年生の2人が運んでくれたんだよ
姉さんぷりにウルウル・・・

そして行列のできる七草粥屋💞
11.jpg

これもかんちゃんが上手に配膳してくれた(^^)/
ありがとうかんちゃん

わらの家で
12.jpg


それぞれの心地いい場所で
13.jpg


14.jpg


どんぞうさまにもお供え
16.jpg

どんぞうさまは、りかちゃんと同じ
今日が誕生日💞
どんぞうさま7歳、りかちゃん6歳
お誕生日おめでとう(^^)/

その後たくさんの仲間たちで
わさわさと遊んだよ
15.jpg


18.jpg


ユウシ・アカリちゃんで
ユーカリの樹の下に
シュウメイギクを植えました
17.jpg

ちゃんと根付いてくれるといいね💛
楽しみだーーー

一年のスタートには
とってもいい日になったね
次は来週火曜、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
毎年、見つからない最後のひとつの草の名前は?
ヒントで拾ってきた画像添付しますよ
250px-Lapsana_apogonoides_konitb01.jpg

コメント正解おかし一個🎵
posted by とこちゃん at 19:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする