2016年10月28日

しっかり雨の日 988回目

雨降りの金曜日☔
2年生2人、3年生1人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

タイセイとヒロトがハウスに入った途端にね
この子が逃げてったんだよ
1.jpg

雨の中、足早に去って行ったよ
ごめんねって言っといた

せっかくワラがあるし
雨も降ってるから縄ない
2.jpg

まずは、綺麗に整えたものを用意
5.jpg

ヒロトは自分でやり始めたけども
途中でわからなくなったので
やり直してきれいにできたよ
6.jpg

もうほとんど真っ暗だけど
ピンクちゃんでがんばって撮った画像(^^♪

ユメは可愛いお団子プレート作った
4.jpg

明るいところで撮りたかったなぁ
とってもかわいい(^^♪

帰るときにはほんとに真っ暗
次の火曜はお休みで
次は来週金曜になるよ
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
これ誰だ?
3.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 19:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

曇りのち雨

曇りのち雨の火曜日☁
1年生1人、2年生5人、3年生2人
4年生2人、5年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

鈴木さんに藁をいただいて良いという
お許しをいただいたので
ヨウスケとタイセイと運んだよ
1.jpg

このワラは緑米のだから
しっかりしているね
運んでるときもいい香り💛
これでわらの家が作れるね

落ち葉穴「工事中」
2.jpg

突然小さい子が入ってくると
危ないから立てた看板(^^♪

ナコちゃん小さい幼虫を
大事に持ってる
3.jpg

違う種類のを待ってたのだけど
結局見つからなかったかなぁ

ミナくん、クヌギjunior
リュウくん、ブランコ
4.jpg

兄弟喧嘩の話、聴いてた(^^♪

氷鬼ちゅう
5.jpg

走ると暑くなるのよね
この後半そでになる野郎、多数
雨も降ってきたし
風邪をひかないといいけども

ソウイチロウ・ヨウスケベーゴマ
6.jpg

雨降ってからはハウスに移動

芋つるで、縄跳び
7.jpg

ソウイチロウは二重跳びが出来てたね
お見事(^^♪

しばらく外で縄ないをしていたら
ハウスの中が無法状態に・・・
8.jpg

注意)ハウスに積んである
わらの上には乗らないようにしてください!!!

途中から雨だったけど
なんだかんだ楽しく遊んでたね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
これは何で作った輪っか?
9.jpg

コメント正解お菓子一個⚾
posted by とこちゃん at 18:42| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

カマ子とわらの家解体

いい天気の金曜日☀
1年生1人、2年生6人、3年生2人
4年生2人、5年生1人
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

ユイノちゃんが素敵な芋の葉遊びを
教えてくれたよ
2.jpg

一つの葉から
素敵な飾りが作れるの
カラカラといい音がしてきそうなフォルム・・
だけど、生葉なので音はしないな(^^ゞ

タイセイは基地に置く椅子作り
3.jpg

ユイノちゃんが手伝ってくれてたね

ヒロトもソウイチロウにたくさん手伝ってもらって
椅子作り
4.jpg

ソウイチロウさ、優しいよなぁ・・とつくづく思う

トモノちゃんが作った
素敵な花束
5.jpg

麻ひもで結んだよ
誰にプレゼントしたのかな?

ここはブローチ屋さん
6.jpg

今日は看板づくりに没頭💓
花や葉の色で看板の板を染めてたね

バケツに入っていたカマ子さん
おとなしくしていたと思ったら・・・
7.jpg

バツタを入れたら
すごい勢いで捕まえたみたい
捕食シーンは壮絶だよね

ベーゴマ大会
8.jpg

みんな強くなってきたから
混戦が多くなってきて楽しいね(^^♪
今日は王者タイセイが勝利
おめでとう!!

その後、わらの家の解体をしたので
全く写真撮れなくてごめーん
9.jpg

和佳ちゃん・よっちゃん・倫子ちゃん
が手伝ってくれたから
いつもすごく時間が掛かってた解体が
30分ほどで終わったよ
トモノちゃんも手伝ってくれたね
セイゴは自分の作るためのわらが確保できて
良かったね(^^♪

段々暗くなるのが早くなってきたね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
今日すんごく甘くていい香りがしてたのは
この花の仕業だよん
1.jpg

さて、この植物の名前は?
コメント正解お菓子一個❤
posted by とこちゃん at 19:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

お花ブローチ

いい天気の火曜日☀
1年生1人、2年生9人、3年生2人
4年生1人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今日もケツメイシ種取から
1.jpg

もうね、慣れて来ちゃったから
手つきもプロっぽいね

そしていろいろな場所で工事
2.jpg


3.jpg

あちこちで穴が掘られてたよ

よっちゃんとユメでタデアイの種取り
4.jpg

今日だけでも缶の中いっぱいにとれたね
来年また育てるのが愉しみ

フミノちゃんとミヅキちゃんは
オナモミをマジックテープ代わりにした
お花ブローチ作り
5.jpg

ママが迎えに来るたびに
いろいろな花を組み合わせて
違うブローチをつけてってくれるんだ
10.jpg

フミノちゃんが
「ただの草でも可愛い花が一つあるだけで
すごく可愛く飾れるの」って
教えてくれたよ
ほんとにそうなんだよ!!!
自然の造形って合わさるだけで
完璧に美しくなるのよね

ベーゴマ大会
今日も優勝を制したのはソウイチロウ💓
12.jpg

やるなぁ
とこちゃん、本気で廻したけど
勝てなかったんだよーーー
11.jpg

その後みんなでベーゴマ
ソウイチロウの台頭で
またまた盛り上がりを見せるベーゴマ(^^♪

セイゴは川越祭りで山車を引いたらしく
その熱がまだ冷めやらぬよう
7.jpg

リョウタをのせて、練り歩いてたよ
そのあとトモノちゃんユイノちゃん
リョウちゃんも参加
8.jpg

みんなが楽しめて良かったね(^^♪

こっちゃんはずっと
ケツメイシの種取りしててくれたね
9.jpg

たくさん採れたから飲んでみてね(^^♪

空が本当にきれいな季節になったね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎

おまけ・・クイズ
これは、泥で作ったなーんだ??
6.jpg

コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 18:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

オナモミ合戦とケツメイシ

いい天気の金曜日☀
1年生1人、2年生8人、3年生2人
4年生3人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃん、りえちゃんが来たよ

今日もケツメイシの種取り(^^♪
1.jpg

やり始めると結構夢中になっちゃうね

ベーゴマ大会
2.jpg

久々にトーナメントしたのよね
そして、今回初めて優勝したソウイチロウ
4.jpg

超嬉しそう💓

オナモミが全盛期
5.jpg

ヒロトの背中に
タイセイが「ひろと」と文字を描いたよ

よっちゃん、ケツメイシのサヤとりに夢中
6.jpg

愉しんでできるのがいいね(^^♪

クヌギjuniorがだんだん黄金色に💓
7.jpg

コウタロがすごーーく上のほうにいるけど
見えるかなぁ?
久々にセイタと一緒で楽しそうだったね

今日はちかちゃんが来れなかったから
パパと一緒のリカちゃん
8.jpg

大好きなブランコに💓

オナモミ合戦の準備
9.jpg

打ち合わせをしとります
11.jpg

合戦中(^^♪
思い切り投げられてくっつくと
ちょっと痛いんだよね(笑)

ユメとトモノちゃん
コスモスで花飾り💓
13.jpg

秋の花でコーディネートしたんだよね(^^♪

ジンベイザメ雲が見えたり
綺麗な夕焼けも見えたね
14.jpg

いよいよ秋本番
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎(^^♪

おまけ・・・クイズ
12.jpg

このコスモスは
何で服にくっついているでしょうか?
コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 21:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

ケツメイシとシャクトリムシ

いい天気の火曜日☀
1年生1人、2年生5人、3年生1人
4年生1人、5年生1人
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今日はケツメイシのサヤから種取りをしたよ
2.jpg

茶色いサヤから
ツヤツヤのとてもきれいな種が出てくるのよね
3.jpg

ピカピカでうっとりの美しさ
6.jpg

最後はユウちゃんもすっかり腰を据えて
作業してくれて
お父さんに飲ませてあげるって

ケツメイシ(ハブ茶)の飲み方と効能はこちら↓
http://www.kenseien.co.jp/kenkou/1260.html
先程飲んでみたけど
とてもまろやかで深みのある凄く美味しいお茶だったよーー💛
大匙1に、一リットルくらい煎じて飲めるみたい

ベーゴマ
なっちゃんがなんだか強かった今日(^^♪
10.jpg

いつの間に強くなったのかしら💓

シュンちゃんお気に入りのシャクトリムシ
4.jpg

ケツメイシのサヤのバケツに入ってたのよ
最初恐る恐るだったのに
可愛くて仕方なくなっちゃったんだね
7.jpg

もうね、お家をつくって
その周りを掃除までする手厚さ(笑)
9.jpg

最後、名残惜しそうだったけど
どうしたかな???

ユメとミヅキちゃんは
カラスウリの蔓とコスモスを使って
輪っか飾り
5.jpg

リースにするか頭飾りにするか
迷ってたねー

ミズキちゃんは
キクイモの花とコスモスの花を入れて
色水をしてみたけど・・
8.jpg

キクイモの花の色が
絶対的に優勢(^^♪
マリーゴールドもキク科だから
おなじように草木染できるのかもしれないね

今日は気温が高かったからか
蚊もたくさん居たねー
二回分休んでしまうので
次は来週の金曜日になります
粋な野生児どんぐり野郎💡

おまけ・・クイズ
さて、これは何のサヤでしょう?
1.jpg

コメント正解お菓子一個🚩
posted by とこちゃん at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする