2016年09月16日

種取りとお花たち

曇り空の金曜日☁
1年生1人、2年生5人、3年生2人
4年生5人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

また雨が続きそうなので
大根の種まきをしようと種取りをしたよ
1.jpg

フミノちゃんとユイノちゃんが
綺麗にとって袋に詰めてくれたよ

ヒロトとソウイチロウはベーゴマ
3.jpg

ゆうちゃんとヨウスケとなっちゃんがきて
今日は最後は大勢でできたよね

トモノちゃんとユイノちゃん
4.jpg

軽い2人が一緒にブランコ

タイセイとヒロトは落花生の収穫
5.jpg

今日のはジャンボだったんだけど
普通の大きさのほうがたくさん採れたね

しゅんちゃんは落花生とってから
大根の種まきをしたよ
6.jpg

たくさん発芽するといいね

よっちゃんと倫子ちゃんは
カゴ作りも慣れてきたね
7.jpg

来週には素敵なカゴができるかなー(^^♪

ジュンナちゃんはオイロイバナで
素敵な飾りが(^^♪
8.jpg

お花が幾らでもあるから
たくさんいろいろなものが作れるね

フミノちゃん・ユイノちゃん・トモノちゃんで
素敵なお花プレートを作ったよ
9.jpg

このあと、またお花が増えて
さらに派手なったんだよね
12.jpg

どんぞうさまの前で
泥だんごと一緒に
綺麗にお供えされてたよ

カエデちゃん・アオイちゃん・ジュンナちゃん・ワカナちゃんは
大根の種取りをつづけてくれた
10.jpg

これだけあれば
まだもう少しまけそうだね
蒔く場所をつくらなくっちゃ

ユイノちゃんが作った
アカメガシワのさらに載せた
葉っぱと花びらのふりかけ(?)
11.jpg

みんなで、そのうちのカタバミの葉っぱを
食べてみたんだよ
食べれる野草ってたくさんあるから
いろいろ試してみると楽しいね

最後は大勢いて
賑やかだったね
次は日曜日の草木染の会ね
申し込みした人は2時半に小屋に集合してね
粋な野生児どんぐり野郎👊

おまけ・・クイズ
これなんだ?
2.jpg

コメント正解お菓子一個🎶
posted by とこちゃん at 18:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする