2016年04月26日

ついにっ真夏日

いい天気の火曜日☀
1年生1人、2年生7人、3年生1人
4年生5人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

今日の一番乗りはショウマ
1.jpg

大好きなドロケー待ち〜

4年少女隊が仕切って初めてくれたドロケー
2.jpg

すんなり仲間に入れてくれてありがとう

今日は「煎り玄米」というおやつを持って行ったよ
4.jpg

これ、玄米と塩さえあれば15分でできます
デトックスになるし、美容にも良いし
子どもの体調を整えるいろいろな効果があるのです
3.jpg

試食で持って行ったらあっという間になくなっちゃった
カンタンなので、是非お家で作ってみてね
よく熱したフライパンで煎ると上手にできるよ

作り方もリンク貼っときます
https://iemo.jp/61009

さくらちゃん、衣替え💛
5.jpg

オシャレな花柄に変わっとった(笑)
なかなかこれも目立つしお似合い

セイゴとリョウタは工事の続き
7.jpg

セイゴは最後まで片付けがちゃんとできて
偉かったね(^^♪

あれれ。これはドロケーじゃなかったか?
8.jpg


ベーゴマ大会
最近毎回恒例になっております
9.jpg

10名ほどが毎回エントリー

本日の優勝はヒロト(^^♪
10.jpg

おめでとう!!!
全く強くってかなわないよぉー

いよいよ暑い日が多くなってきたので
飲み物を忘れずに持参してね
次の金曜日はお休み
次は来週火曜日、粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
さくらちゃん、今日はこんな色の服
6.jpg

では、前までどんな服だった?
コメント正解お菓子一個💡
posted by とこちゃん at 19:09| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

新メンバー続々💓

いい天気の金曜日☀
1年生1人、2年生7人、3年生2人
4年生3人、5年生1人
ユナちゃん・りえちゃん
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
アイくん・香織ちゃんが来たよ

りえちゃんが草刈りしたくってね〜
一緒にきたユナちゃん
今日入ったユイちゃんも一緒に草刈
11.jpg

ユイちゃんは、農作業好きみたいで嬉しい💛
これからいろいろやろうね
1.jpg

そのあとここに畝を立てて
にんじんとトゥルーシーバジルの種をまいたよ
水もユイちゃんがあげてくれたので
芽が出るのが愉しみだね

ソウイチローが持ってきた木のコマが人気
3.jpg

この周り、異様にもりあがってたね
4.jpg

アイくんも回転するものに夢中(^^♪
いろんなびっくりでいっぱいだったね

後半、大勢でドロケー
5.jpg

いろんなところでみんなが
全速力で走ってたね

それを避けるように
今年初のどんぐり入りのさくらちゃん
10.jpg

みんなが可愛がってくれて
嬉しそう💓
さくらちゃんは頭がとてもいいので
悪いことすると覚えてるし
言葉も分かっているからね
優しくしてあげよう

ゆうちゃんが来てから
ベーゴマ大会
6.jpg

今日は大人も何人もエントリー
それを勝ち抜いたのはタイセイ
8.jpg

ゲットしたセンベイは
ナコちゃんにあげてたお兄ちゃん💓

セイゴとリョウタは工事中
9.jpg

農具を持ち運ぶ姿が
なんだかかっこよかった(^^♪

新しい子いっぱいで
賑やかだったね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎❤

おまけ・・クイズ
竹の家にジュンペイママが植えたこの子が
生えてきました。
7.jpg

これはなんだ?
@しょうが Aみょうが Bたけのこ
コメント正解お菓子一個🐱
posted by とこちゃん at 18:05| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

まだ工事中(^^♪

いい天気の火曜日☀
2年生8人、3年生2人、4年生3人
5年生3人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

ゆうちゃん工事の続き(^^♪
1.jpg

地道な土木作業
意外と気に入ってくれたみたい

それからクヌギの花をすくう作業も!
2.jpg

タイセイとゆうちゃんがやってくれたよ
クヌギの花は、水に入ると黒くなるんだ
明日、ここにメダカを入れようと思うよ
金曜日には元気に泳いでる姿が観れるよ

ショウマが草刈
3.jpg

大好きなドロケーが始まるまで
まだかなーまだかなーのショウマだったのね

ベーゴマ大会ミニ(^^♪
4.jpg

トーナメントで優勝したのは・・・
5.jpg

ヒロトー。
めっちゃ照れておる(笑)

今日入会したフミノちゃん
ミヅキちゃんとカラスノエンドウのサヤつみ
6.jpg

時々食べたりしながら
ずっとお花摘んでる姿・・・
やはり女子力が高い・・
8.jpg

作った花束は
なっちゃんにあげるものだったー(^^♪

りえちゃん
とこちゃんのギザギサの鎌で
また草刈
9.jpg

なんかね、すごい楽しそうなんだよね
新しいおもちゃ見つけた子どもみたいで(笑)
いつもありがとう

最後の最後まで
工事は続いておったー
10.jpg

今日入会のリョウタもセイゴと一緒に工事

ユメはポチの帽子に飾りつけ
11.jpg

マホカのお仕事を受け継いで
綺麗に飾ってくれたよ
ありがとう💛

いよいよもう暑くなりそうな陽気だね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
ハコベの中に咲いてる花は
なんて花?
12.jpg

コメント正解お菓子一個☕
posted by とこちゃん at 19:24| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

草刈や整備(^^♪

いい天気の金曜日☀
2年生4人+3年生1人、4年生4人
5年生1人+お友達
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

一番乗りにきたタイセイが
草とり手伝ってくれたよ
1.jpg

背の高いイネ科の植物は
もうすぐ種化してしまう
今のうちに、地面に還してあげると
これから伸びてくる小さい草や
育てようとする野菜が居心地いいように
草マルチになってくれるんだよ

ヒロトがお友達連れてきたよ
2.jpg

ベーゴマも少しだけ回ったよね
どんぐり入ってくれるといいね

ナコちゃん、最近泥遊び大好きだねー
3.jpg

お水の入れ物も💛

セイタは来るなりドロケーで走りまくり
4.jpg

なんかこの瞬時の溶け込み方が
かっこいいわぁ
さすがセイタ
5.jpg

泥棒が穴に捕まっとる

りえちゃんが時間いっぱいいっぱいまで
ずっと草刈してくれたんだー
6.jpg

なんだか新しい扉を開いちゃったようで
刈る姿が輝いておったー!
和佳ちゃんも、道路側の草刈ありがとう
ほんとに心強いです(^^♪

そしてね、となりの畑との間の道を
またまた整備してくれたの
8.jpg

ユメ・こっちゃん・セイゴ・セイタ
まだ、居たのかな?
ありがとう(^^♪
これで隣に踏み込んでしまうことなく
楽しく走れそうだね

ハウスの中では
体験にきたお友達が
楽しそうに泥遊び
3.jpg

どんぐり気に入ってくれたらいいねぇ

今日はいろいろ作業して
写真があまり撮れなくて申し訳ない
アオイちゃん、ジュンナちゃん、ユナちゃんの
ぽこどんも撮れなくてごめん(>_<)
けれど、いま刈り時の草を刈れて
道の整備もできたし
御友達もたくさん来てくれて嬉しかったね(^^♪
次は来週火曜日、粋な野生児どんぐり野郎

おまけ・・クイズ
ユメとこっちゃんがお花を供えた
この泥の神様の名前は?
9.jpg

コメント正解お菓子一個🐱

posted by とこちゃん at 18:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

クヌギコナラ剪定

いい天気の火曜日☀
1年生1人、2年生7人、3年生1人
4年生4人、5年生2人+友達
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

今日は真っ先に
ジュンナちゃんとアオイちゃんが菜の花摘み
1.jpg

この間食べて美味しかったみたい(^^♪
どんどん食べてね

タイセイがクヌギとエノキの剪定を
してくれたよー
2.jpg

木に登りながらの剪定は
態勢が不安定だから大変なのだけど
よくがんばって切ってくれたね

道路側に飛び出た枝だったから
落ちるとみんながせっせと運んでくれる
3.jpg

リョウセイ・シュンちゃん・ゆうちゃん・セイゴ
たくさん運んでくれてありがとう(^^♪

とこちゃんがコナラを剪定している間
ミナくんとリュウくんがのぼってきたよ
5.jpg

最初の枝が高くて登るの大変だけど
とこちゃんはコナラ大好きなんだー

剪定を終えて、下界に降りると
ぽこどん中だった―
7.jpg

まずは名前の確認から(^^♪
友達になるのに最短の遊びだねー

しゅんちゃん、ブランコ気持ちよさそう
9.jpg

タイセイこの上で、ぽこどんの鬼してたけど
これじゃみんなすぐ見つかっちゃわね?

剪定した枝は
リュウくんの友達たちがパチンコに
12.jpg

ミナくんは剣を作ってたよ

ミヅキちゃんがね、いいツルを見つけて
リースを作ったのよ
8.jpg

しかもね、生徒が二人も!!!
ミヅキちゃんはほんと女子力たかーい💛

ユメは泥だんご名人
10.jpg

ハート型にくぼみができてたよね
いいことありそう(^^♪

雅美ちゃんとタイセイ・ミズキちゃん・ユウちゃんで
隣の畑との境界線作りをしてくれたよ
11.jpg

まずは長い草を刈って・・・
そこを歩きやすくするために
道具で平らにしてったのよ
15.jpg

ここからはユメ・こっちゃん・セイゴも
お手伝い
線の向こう側には行かないようにして
遊んでね

ナコちゃんハウスの中でおままごと
14.jpg

何度も水を出しに来て
マメに作ってたねー

最後はドロケーだったのかな?
13.jpg

落ち葉穴は、いつも何かの大事な拠点

剪定をメインにしていたので
まんべんなく写真が撮れてなくてごめんね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
とこちゃんが登って
剪定していたこの木の名前は?
6.jpg

コメント正解お菓子一個☀



posted by とこちゃん at 19:47| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

進学入学おめでとう(^^♪

曇り空の金曜日☁
1年生1人、2年生4人、3年生2人
4年生2人、5年生1人、6年生1人
アカリちゃん・咲ちゃん
ツムちゃん・優子ちゃん、和佳ちゃん
アイくん・香織ちゃん
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

今日も菜の花レストラン開店
1.jpg

新メニュー「ハコベの塩もみ」が
追加されたよー
なかなか美味しい
3.jpg

レストラン大盛況(^^♪

リョウちゃんが連れてきたアゲハ
2.jpg

羽の具合が良くなくて飛べずにいたのを
リョウちゃんはずっと気にしてたね
最後はどこかに移動してたのかな?

今日もベーゴマ
4.jpg

だんだんとこちゃんも
勝てなくなってきたなぁ
嬉しい悩み💓

ハルくん、中学入学おめでとう(^^♪
6.jpg

卒どん式に来られなかったから
今日記念品をお渡ししました
そのついでにドロケー王は
みんなと遊んでいってくれたよ
いつでも遊びに来てね

アカリちゃん
お姉ちゃんになったよね
7.jpg

いつもとてもお似合いのブランコ

今日から入会のアイくんと香織ちゃん
8.jpg

メカが大好きなことが
よくわかったよ
みんな仲良くしてね(^^♪

ナコちゃんは
菜の花をサジがわりにマヨラー
10.jpg

いつか葉っぱもムシャってくれたらいいね

アヤカちゃん・アオイちゃん・ユウシ
宝探しのご褒美に
車に乗れるシステムだったかな?
11.jpg

穴の脇を渡るのが
狭くてドキドキだね

アヤカちゃんが
手作りのどんぐりをくれたよ
12.jpg

とても小さくて可愛いの(^^♪
何でも作っちゃうって素敵だね

今日は長い時間遊べたね
次は来週火曜、粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
これは大きな木になる新芽です
5.jpg

この木の名前は?
コメント正解お菓子一個🐱

posted by とこちゃん at 18:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

菜の花レストラン💓

曇り空の火曜日☁
1年生1人、2年生4人、3年生1人
4年生4人、5年生2人
新学年表記ね(^^♪
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
リカちゃん・ちかちゃんが来たよ

ナコちゃん、木工作
2.jpg

リョウセイも奥の方で
手裏剣みたいの作ってたね(^^♪

ベーゴマをずっとやってたのだけど
途中からドロケーが始まった
3.jpg

ユナちゃんの本気警察(^^♪
躍動感が溢れてる!!

タイセイはナイフでナイフ作り
4.jpg

仕上げにヤスリもかけてたね

ユメとココとハルは、菜の花レストランの準備
5.jpg

新しいメニューに「カラスノエンドウ」を
加えたよー
5.jpg

採取中(^^♪

菜の花採ってるときに見つけた
動きが緩慢なチョウチョ
6.jpg

これからチョウチョもたくさん飛ぶようになるね
7.jpg

菜の花つみ
そしてレストラン開店(^^♪
8.jpg

お客さん来てくれるかな〜💛

久々に来たちかちゃんとコウタロ
14.jpg

一緒に木登り(^^♪
9.jpg

コウタロはコナラにも登ったよ
きっとコナラも喜んでるよ

リカちゃんは
素敵な図鑑をもってお花摘み
10.jpg

匂いを嗅いでたら
花が黄色くなっちゃったんだよね(笑)

リョウセイ嬉しそうにブランコ
11.jpg

なんかこういうタイヤにじゃれ付く
パンダが浮かんじゃった

ベーゴマは終盤くたびれて
紐をまくとき、座ってた(笑)
12.jpg

3時間立ちんぼは、疲れるかもね
よく考えると(笑)

みづきちゃん
炭でお絵かき
13.jpg

字も絵も上手だね(^^♪
素敵な看板作ってくれるかな?

春休み中だからたくさん遊べたね
次は小学校が
始業式の日、金曜日
粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
この花が今日咲いてました
プラムではないこの花の名前は?
1.jpg

コメント正解お菓子一個❤


posted by とこちゃん at 19:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

エイプリルフール2016

曇り空の金曜日☁
2年生3人、3年生1人、4年生1人
5年生2人、中学生4人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
とこちゃんの友達がたくさん来たよ

今日も卒どん生が来てくれたよー
1.jpg

今日は風があまりなかったので
たき火ができそう(^^♪
慣れてる卒どん生にお願いしたよ

とこちゃんのお友達とベーゴマ
2.jpg

どんぐりのみんなは
数か月であっという間にうまくなったから
強いってびっくりされてたね
やはり継続は力なり(^^♪

突如相撲が始まった
3.jpg

この後卒どん生も参戦で
なかなかおもろい展開に
すもう風景は、随分前にもあったなぁ
やはり何故だか春だった

美味しく焼き芋がやけたよー
5.jpg

みんなで半分こずついただきまーす
とても美味しいおいもだったね

落ち葉穴でくるくるくる
6.jpg

段々穴の中に埋もれていく感じが
なんとも・・・
観ているだけで楽しめる遊び

クヌギjuniorのすごく高いところまで
7.jpg

もうね、枝がとても細いから
ゆらゆら揺れてるのを観ると
ちょっと怖いから
充分気を付けて登ってね

とこちゃんのお友達が
ずっと餅を焼き続けてくれたよ
8.jpg

今日はいろんなものを
お腹いっぱい食べられて
美味しい日〜

ヒノキの板で作った
木のコマでベーゴマしたら
なんと回った〜
10.jpg

すぐ止まっちゃうけど
何でも回せるって楽しいね(^^♪

ジュンペイが
禁断の低学年ブランコに!!!
11.jpg

「意外と大丈夫だったぁ」と
言ってたね
そう感じるなら、そうなんだろうと思うよ(^^♪

泥だんご作りからの・・・スライディング
9.jpg

なんでコレ、することになったのか
経緯が解らないけど
観てる限りは、楽しかったぁ

今日はお客さん来てたから
賑やかだったね
次は来週火曜日、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
これなんだ?
4.jpg

コメント正解お菓子一個☕


posted by とこちゃん at 17:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする