2016年03月29日

卒どん式2016

いい天気の火曜日☀
1年生6人、2年生1人、3年生6人
4年生2人、6年生11人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
カナちゃん・ふじこちゃん
卒どん生のママたちが来たよ

今日は卒どん式でした
1.jpg

早目に帰る子が何人か居るから
早目に授与式
ひとりひとりメッセージをしたためた
「卒どん証書」を授与
2.jpg

と、同時に同じ杉の角材から切り出して作った
たまごちゃんもプレゼント
55.jpg

卒どん生12人+とこちゃんは
同じ杉の木たまごをずっと持ってることになるよ
想い出と一緒に大事にしてくださいね💛

そのあと記念樹のブルーベリーを植えたよ
3.jpg

ここは日当たりがいいから育つといいね
ちゃんと世話をしていいブルーベリー畑に
なるようにしてみるよ

じゅんぺい&じゅんなちゃん&ママが
ケーキを作って来てくれたんだよ
4.jpg

卒どんの子の分のとりちゃんが!!
ハルくんの分、とこちゃんがいただきました(^^♪
美味しかったよー
ありがとう(^^♪

ちょっと遅れてから
卒どん生みんなで書いてくれた
杉枕のメッセージをいただきました(^^♪
5.jpg

こうやって木にメッセージを描いたものを
くれるのが、どんぐりらしいなぁと
温かい気持ちでいっぱいになったよ
ありがとう💛
それから、頼んでおいたお手紙
枕に描いてあるよりも、たくさんのことを
書いてくれて
改めてほんとに嬉しかったです

タイキとポク(とこちゃんの息子)が
届けてくれたジュースでカンパーイ
6.jpg

今日は飲み物も、お菓子も盛りだくさんあったね

念願の「上手い人とのベーゴマ」
8.jpg

最初はなかなか「上手く」なかったけど
そのうちちゃんと勝負になるようになったね
実現して良かった

その後はいつもの通りのどんぐり
9.jpg

セイゴはカナちゃん載せて台車でGO!

ほこどん開始
10.jpg

しばらくしてから
ドロケーに変化して
ポチも一緒に走ってたね

卒どん生たちは、いろいろなところで
うろうろとまどろんでた
11.jpg

どの景色も馴染んでるよね

マホカはわらの家でシンギングボウル
12.jpg

なんだか板についてきたね
また鳴らしにおいで(^^♪

ハウスの中からトキトが捕まえられたり
逃げたり・・の繰り返し
13.jpg

トキトは卒どん生居なくなると
寂しくなっちゃうね(>_<)

外は寒かったけど、ハウスの中は風がなくて
温かそう
15.jpg

木工作もやってたね
14.jpg

そこでできたリョウセイの・・
手裏剣かな?
かっこよくできたね

タイセイ・リョウセイ・ナコちゃんから
手作りの首飾りを貰って
記念撮影
16.jpg

たくさん遊んでくれたもんね
ほんとに卒どんおめでとう💛
これでいつきてもフリーパス
部活が無い時や、時間のあるとき
火曜金曜に遊びにおいで
君らが大人になっても通えるように
とこちゃんがんばるよ(^^♪

卒どん式は早く始めたので
今日は遊ぶ時間もたくさんあったね
まだまだ春休み
次の金曜は4月だね
粋な野生児どんぐり野郎❤

おまけ・・クイズ
ジュンペイが作ってくれたケーキは
何ケーキだったでしょうか?
コメント正解お菓子一個✨





posted by とこちゃん at 19:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

終業式・・次は卒どん式

いい天気の金曜日☀
1年生4人、2年生1人、3年生4人
6年生9人
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

今日は小学校の終業式
そして次のどんぐりは
卒どん式だね
1.jpg

卒どん生12人に贈る
メッセージ色紙に今日は
思い思いにコトバを書いたよ
今日書いてない人は
当日書いてね

風がやや強かったけど
久々に火をたいたよ
2.jpg

途中からいい炭ができて
今まで何回か差し入れしてもらった
マシュマロを焼いたよ
4.jpg

いつもありがとうございます

ユメとマホカが
菜の花とワサビ菜を摘んで
塩でもんで浅漬け
5.jpg

これね、ほんとに美味しかった(^^♪
次回は綺麗な皿も準備して
みんなで食べよう

6年野郎はタイヤころがし
6.jpg

いつも新しい遊びをその都度のルールを考えて
やり始めるところがスゴイよね
これね、ほんと生きる力になるんだよ

ベーゴマ台を囲んで縄跳び
7.jpg

30秒でどちらがたくさん飛べたかな・・
を競ってたのかな?

カエデちゃん・ジュンナちゃん・アオイちゃんが
「みらいボックス」を作ったよ
8.jpg

ここにお手紙をどんどん入れていいみたい
さーて何を描いて入れようかなぁ

ベーゴマは、ずっと誰かしらかが回してたね
今日はとこちゃんちから出てきた
重いベーゴマが大量に登場したから
次に来た時に好きなのを貰うようにしよう
9.jpg

いろいろ試してるヨウスケ

わらの家の中で
シンギングボウルを鳴らしたよ〜🎶
10.jpg

この振動は、体の中の調子を整えてくれて
傷みが和らいだり、精神が安定したり
良いことたくさんだから
鳴らせるように楽しんで触ってみてね
ただ、とこちゃんの
めちゃくちゃ大事な宝物なので
汚したり別の遊びに使ったりはしないでね(^^♪

次はついに、卒どん式だぁぁぁ
12人のどんぐり野郎が卒どんしてしまうの
正直とても寂しいです
けれど、ここで育った子たちが
次第に大きく育って
世の中に出て行って
どんぐりみたいなところで育つことが
どんだけ素晴らしいかを伝えていってくれることも
とても楽しみにしているのです
次回は、そんな希望の一歩ということで
悲しまないようにしようっと。
次は火曜、粋な野生児どんぐり野郎❤

おまけ・・クイズ
この花は、何の木の花?
3.jpg

コメント正解お菓子一個🐱
posted by とこちゃん at 18:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

春爛漫💛

いい天気の火曜日☀
1年生3人、2年生2人、3年生2人
5年生1人、6年生6人
アカリちゃん・ユウシ・咲ちゃん
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
ツムちゃん・優子ちゃんが来たよ

春分の日を過ぎたら・・
プラムが満開になってたよー
2.jpg

桜よりも早かったね
ほんとにいい香りがプンプンする
今年もたくさんの実がつきそうだね💛

菜の花もたくさん出てるから
好きな時に採れるね
4.jpg

どんぐりのなの花は格別に美味しいので
しばらく楽しんでね

今日もベーゴマ三昧
6.jpg

やる人数が多いと
やっぱりいろいろ楽しめるよね(^^♪

マホカがシンギングボウルに挑戦
1.jpg

少しずつ音が出せるようになったね
いい振動をもらって
これで身体が元気になったと思うよ

アカリちゃんが
1人でするするとヒイラギに登っちゃったー!!!
5.jpg

少し見ないうちに
ものすごくお姉ちゃんになっていて
ほんとにびっくり

ナコちゃん高いブランコ
8.jpg

セイタの作ったブランコは
小さい子たちに大人気だね
なんてったって
高いところから景色が眺められるもん

穴周り〜ぐるぐるぅ
13.jpg

遠心力で回る
穴周りは観てるほうも楽しいんだよ

アヤカちゃんは高いクヌギの上のほうに
ずっと居たね
11.jpg

今日は風が強かったけど
気持ちよかったかなぁ

最後のほうに人数が集まった
6年野郎たち
9.jpg

パイプ組み合わせて
椅子みたいの作っちゃった・・(^^ゞ
すぐ分解できるから
許してもらえるかな・・(^^ゞ

ドロケーしたりぽこどんしたり・・
今日は長い時間たくさん遊べたね
いよいよ明日は
6年生が小学校を卒業するね
もう6年生じゃなくなっちゃう
今日は最後の6年野郎でした・・
次は金曜粋な野生児どんぐり野郎💓

おまけ・・クイズ
この中にこのポーズのホンモノが一人だけ居ます
(毎回このポーズをしている人)
さーて誰でしょう?
7.jpg

コメント正解お菓子一個🐱
posted by とこちゃん at 21:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

強風〜

曇りで強風の金曜日☁
1年生4人、2年生1人、3年生4人
4年生1人、6年生8人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
カナちゃん・ふじこちゃんが来たよ

今日は体験で遊びにきてくれたママと
最初に農作業
1.jpg

キクイモを掘っていたら
ミリが手伝ってくれたよ

風がとても強かったので
ハウスの中でベーゴマ
3.jpg

ゆうちゃんはベーゴマ変えたら
すごく強くなったんだよね
また勝負しようね

なぜか流行ってしまった手錠遊び
4.jpg

この角度が違うところが
ちょっとリアルに怖いよね(^^ゞ

ちびちゃんをリョウセイがエスコート
5.jpg

どんぐりが楽しくなって
これから入ってくれるといいね(^^♪

カエデちゃん・ジュンナちゃんが
草でお料理
6.jpg

ニラみたいでほんとにありそうな汁もの

ミリがセイゴの弓作りを手伝ってくれたよ
7.jpg

ハルくんも、親身にフォローしてくれてたね
頼もしい💖

ハウスの中では、ベーゴマ人口が増えていた
8.jpg

ユウスケとベーゴマやるのも
もうなかなかないから、貴重だよね
クリスマス会のときに、やりに来てね(^^♪

菜の花つみ
9.jpg

みんなそれぞれに美味しそうなところを
歩きながら採取

ハルくん、弓矢姿がさまになってるぅぅ
10.jpg

将来弓道部かなぁ。
似合う気がする。
とこちゃんも弓道部だったよーぅ

今日はたき火ができなかったねー。残念
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎🎶

おまけ・・クイズ
この野菜はなんだ?
2.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 18:51| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

雨上がりの晴れ

いい天気の火曜日☀
1年生4人、2年生1人、3年生1人
4年生1人、6年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
りえちゃん、雅美ちゃん、ハチが来たよ

タイセイ・ヒロト・ゆうちゃん・ヨウスケと
ハウスの中でベーゴマ
2.jpg

ちょっと今日は風が強くってね
たき火はやらないどいたので
差し入れしてくれたマシュマロは
また次回にね(^^♪

ミヅキちゃんが
ブランコ乗りながら
たまごちゃんヤスってくれたよ
3.jpg

もうね、全部ピカピカになったから
完成だよー
手伝ってくれたみなさんありがとう(^^♪

クヌギjuniorブランコ
4.jpg

セイタの作ったブランコは
なかなかの人気だね(^^♪

菜の花つみ
5.jpg

毎回摘めるくらいのペースで
生えてきてくれるから
来るたびに菜の花摘みができるね

ユメがコナラ登り
6.jpg

今日はもうちょっとのところで断念
7.jpg

ジュンペイがミヅキちゃんの依頼で
ハシゴかけ
ユメが置き去りにされたジュンペイの手袋を
救出してくれたよ
8.jpg

ミヅキちゃん、いつもと違う景色が
観えたかな?

ハチが来たのでみんなでベーゴマ
9.jpg

ブランクあったのに、ちゃんと回せたね(^^♪

ジュンペイは「やることなーい」と言ってたけど
今日も“お父さん”役で
ダイナミック遊びを小さい子たちとしてくれてたね
10.jpg

小さい子たちは
きっとジュンペイくらい大きくなった時
同じことがしてあげられるようになるんだよ
ありがとうジュンペイ

今日はお天気だったけど
北風が冷たかったね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
1.jpg

この野菜の名前は?
ヒント・・最初の字は「わ」
コメント正解お菓子一個❤


posted by とこちゃん at 18:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

震災から5年

雨のち曇りの金曜日☁
1年生3人、2年生1人、3年生4人
4年生1人、6年生4人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

最初に来たのは、ジュンナちゃんとカエデちゃん
7.jpg

最初ベーゴマやったり
木工したり
最後は・・
何やってたかな
いろいろなことを短めにやってたなぁ

コウスケが来たので
しばらくベーゴマ
4.jpg

和佳ちゃんもベーゴマ
5.jpg

入らないとヒロトとタイセイに
爆笑されるという
笑われ組の組長和佳ちゃん
がんばれっ

ナコちゃんは今日も大人気
6.jpg

今日はユメとこっちゃんが
一緒に散歩

セイタが専用のゴム靴を
ジュンペイから教わったらしい
10.jpg

なぜだか履きなれていて
歩くのが早い(笑)

ヒビキが来てからは
ハウスの中で
3年少女の作った木の人形を
並べて遊んでたね
8.jpg

楽しそうだったので
人だかりになってた(笑)
けど、祈りのろうそくでの
火遊びはいけません・・。
ま、火遊びはどんな炎であろうと
いけません・・

なぜか最後はこんなところに・・
9.jpg

ほんとは乗れないので
覚えておいてね(^^ゞ

今日は東日本大震災から5年の日でした
ちょうと起きた時も金曜日だったね
みんなの記憶の中にある
大きな災害
たくさんの痛みから学んだことを
語り継いで
これから生きるために
活かして行かねばなりませんね

次は来週火曜
粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
今日は祭壇にろうそくが灯っていました
さて何故でしょう?
1.jpg

コメント正解お菓子一個❤

posted by とこちゃん at 18:13| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

春だよ。半そで(^^♪

いい天気の火曜日☀
1年生5人、3年生6人、6年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
カナちゃん・ふじこちゃんが来たよ

今日は暖かかったねー
最初に来たのは3年少女隊
1.jpg

大根抜いたよー
そしてベーゴマにも挑戦
2.jpg

ひもは上手に巻けるんだけど・・・
のレディたち
続けていれば廻るようになるからね(^^♪

アオイちゃん、アカネちゃんは
たまごちゃん磨き
3.jpg

自転車の上は、やりにくそうだけどなぁ・・

ユメとこっちゃんは菜の花つみ
4.jpg

どんぐりのなの花は
ほんとに甘くて絶品よねー

ぽこどんで隠れてるときに
一緒にいたココユメ
5.jpg

やっぱりわらの家の裏は隠れやすいよね(^^♪

ユウちゃん・ヨウスケはベーゴマ
6.jpg

おしゃべりしながらベーゴマは
楽しいから大好き〜

6年野郎は・・・
ほとんど塾に通い始めたらしく・・・
7.jpg

ユウスケとヒビキは
寂しそうでした・・・・
卒どん式は来てくれるみたいだから
賑やかにいこうね

リョウちゃん
摘んだスイセンを竹筒にさしてご満悦
8.jpg

そのあとよっちゃんの帽子に
可愛く飾ってあったね(^^♪

ナコちゃんがくれた野草花束💛
9.jpg

走って来てくれた姿が
たまらなくかわゆかったぁ・・・

セイゴの台車運転手
12.jpg

赤の車も出動
10.jpg

乗ったり押したりひっぱったり
ドロケーをしているのだけど
誰が何でどうしているのかが
よくわからーん

最後にたまりにたまった
お誕生日のプレゼントの写真を
お渡ししました
11.jpg

いつもいつも遅くなってしまい
申しわけないです
みなさんお誕生日
おめでとうございます(^^♪

いよいよもう文句なしの春だね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
最初の卒どん生が植えた木に
今年も蕾がつきました
15.jpg

さて、この木の名前は?
ヒント・・最初が「プ」
コメント正解お菓子一個❤


posted by とこちゃん at 18:44| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

ひなまつり後

曇り空の金曜日☁
1年生5人、2年生1人、3年生5人
4年生1人、6年生8人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
カナちゃん・ふじこちゃん、和佳ちゃんが来たよ

リョウちゃん、わらの家登り
1.jpg

いま時期は、この場所だけ
登っていいことになってるのよん

よっちゃんがサツマイモを持ってきてくれたので
たき火
2.jpg

みんなが持ってきてくれたマシュマロが
幾つか残ってたので
それも併せていただきました(^^♪
みなさん、いつも差し入れを
ありがとうございます💛

ベーゴマ台は常設(^^♪
3.jpg

なぜか撮影のタイミングを掴めず
廻っているところを撮れなかった(笑)

今日初めてきたちびちゃんを
アオイちゃんがずっと見ててくれたね
4.jpg

ジュンナちゃんの泥製作を
すごく真剣に観察するちびちゃん
春からどんぐり入会予定よー

6年野郎ボール遊び
5.jpg

今日はいろんなことしてて
とりわけ何をしているのかは
わからんかったなぁ・・・
7.jpg

たき火は相変わらず似合いますが・・
改まって撮ると
なんとなくかたーい(笑)
8.jpg

大勢いて、わさわさしているのが
解る図・・・。
すんごい賑わいのどんぐり

リョウセイやっとこ登れたクヌギjunior
10.jpg

そのうち楽々登れるようになっちゃうよ
楽しみだね

ジュンペイさん。
わざわざ上着を脱いでクヌギに登った
9.jpg

そしたら
自転車の鍵が・・・
12.jpg

上着のポケットに入ってて
鍵ロックのまま
トモナリに手伝ってもらい帰宅の図・・。
いい友達持っててよかったね
どんぐりで鍵はとらんで良いのよ。
今更の教訓だけども・・

この女子畑のところに
卒どん記念のブルーベリーを植えようと
思っているよ
11.jpg

今成長した大根を
ハルが収穫

ジュンナちゃんの製作は
なんと
雛飾りの次をゆく
こいのぼりでしたぁ
13.jpg

季節の棚の担当は
ジュンナちゃんだねぇ💛

おひさまが居なくても
気温が温かかったね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
この菜っ葉の名前は?
15.jpg

ヒント・・ワから始まるよ
コメント正解お菓子一個☕
posted by とこちゃん at 19:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

もうすぐひなまつり

いい天気の火曜日☀
1年生7人、2年生1人、3年生5人
4年生2人、6年生9人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

一番乗りはタイセイ・ヒロト
2.jpg

今日はとても風が強かったので
しばらくリョウセイとよっちゃんナコちゃんで
わらの家に待機しながらたまごちゃんヤスリ

3年少女隊が登場でわらの家の中満員💛
3.jpg

人口密度が高いと暖かいね〜

こちらも寒いので、ハウスの中でベーゴマ
4.jpg

ユウちゃん・ヨウスケは病み上がりで
久々だったね
元気になってよかった(^^♪

ユメとこっちゃん、菜の花摘み
5.jpg

春の定番だもんねー
茎の生食いも美味かったね

リョウちゃん
太い大根、自力で抜いたんだよね
6.jpg

とっても得意げに自転車で抱えてたね
かっこよい
中のス、入ってなかった??

セイゴは自作の剣の補修
7.jpg

使いやすくなったところで
闘いかな??
8.jpg

久々に武器で闘いの風景

みづきちゃん
クヌギjuniorのブランコで宙ぶらりん〜
10.jpg

きゃー。
どっちが上かわからなくなっちゃうー

寒いのに、手を濡らしつつ
泥製作
9.jpg

さてさて、出来上がったのはなんと・・・
こんなに素敵なおひなさま
11.jpg

即興でこんなに可愛い雛飾りが作れるのは
ほんとにスゴイと思うよ💛
女子力高いっ

最後の10分くらいで
6年生がたくさん来たけど
何しているのかまで追えなかったし
写真も撮れなかったぁ・・・
6年生の「卒どん式」は
3月29日火曜日に行う予定です
派手に送り出しましょう(^^♪

次のどんぐりは金曜日
粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
1.jpg

林の方に植えてあるこの花が咲きました
これはなんて植物だ?
コメント正解お菓子一個💕


posted by とこちゃん at 18:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする