2016年02月26日

餅美味い💛全学年揃い(^^♪

いい天気の金曜日☀
1年生2人、2年生1人、3年生2人
4年生1人、5年生1人、6年生6人
おっっっ。まさかの全学年揃い??!!
リカちゃん・ちかちゃん、和佳ちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

とこちゃんはみんなが来る前
最近ずっとわらの家に居るから
なっちゃんとヒロトが来てからもしばらくわらの家
1.jpg

なっちゃんは、たまごちゃんをヤスリで磨いてくれた
ママもずっと磨き続けてくれたね
ヒロトは、なんとわらの家の中でベーゴマ

セイタは家から丈夫なロープを持ってきてくれて
自作のブランコを補強してくれたよ
2.jpg

なんとつけたままでの補強・・
まだ弱いヒモに重力が掛かっているかもしれないので
また不自由があったら修理してこうね

りえちゃんが餅を持ってきてくれたので
慌ててたき火
3.jpg

コウスケ・マホカが火の管理をしてくれて
結構早めに火も定着
マシュマロ焼きから入ったよ

いい炭が出来た時点で餅を焼きに入った
4.jpg

もう炭で餅を焼くのも、楽々になった6年野郎
いつかこの知恵が役にたつことがくるはずだよん

セイタとコウタロは孔雀対決・・(笑)
5.jpg

枯れたシュロの葉は取り外し可能の羽根で
いい遊び道具

リカちゃん・ちかちゃん
赤い車の上でダンス
6.jpg

久しぶりで寝起きなリカちゃんも
すぐに慣れて遊び始めたね
8.jpg

セイタ運転手の猛スピード走行に
ビビリぎみー

なっちゃんとユメは
鬼のこっちゃんから逃げまくりー
7.jpg

畑の中をちょこちょこ走りまわる姿が
なんとも愉快だったよ

冬らしさがしっかりある
良い天気で気持ちよかったね
次は火曜日、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
ヒロトはわらの家の中で
何をヒモにしてベーゴマ回しに挑戦してるでしょぅか?
9.jpg

コメント正解お菓子一個♥

posted by とこちゃん at 18:53| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

少な目でのんびり〜

いい天気の火曜日☀
1年生2人、2年生1人、4年生1人、6年生3人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

あー。
ベーゴマしている画像を撮り忘れてしまった・・・
最初にタイセイとヒロトとしばらくずっと
ベーゴマしてたんだよーー

ナコちゃん・リョウセイ・ユナちゃんが
一緒に来て同じ木を切ってたね
1.jpg

志半ばで、たき火に興味がうつり
木はそのままになっちゃった(^^ゞ

今日はマシュマロがあったので
小さくたき火
2.jpg

マシュマロが焼けるだけの小さい火をたいて
小さく焼いたよー
マホカ、久しぶり−(^^♪

ユウスケ・ユウキが終わり近くにきて
しばらくボール遊び
3.jpg

ユウスケが、ブルーベリーの苗木を
持ってきてくれたから
6年生が持ってきてくれた分で
ブルーベリー畑を作ろう
陽が当たるところに・・💛

今日は人数が少なかったけど
それはそれでほのぼのした時間だったね
インフルが蔓延しないといいなぁ
次は金曜粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
これはなんの木で作られてるでしょうか?
4.jpg

コメント正解お菓子一個❤
posted by とこちゃん at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

大勢でいい陽気💛

いい天気の金曜日☀
1年生5人、2年生1人、3年生7人
4年生1人、5年生1人、6年生7人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
ツムちゃん・優子さん
アカリちゃん・ユウシ・咲ちゃんが来たよ

最初にきたのは、ユメとなっちゃん
2.jpg

わらの家でくつろいでいたとこちゃんに
ケーキとコーヒーの差し入れです💛
わーい💛ありがとう

ヒロトとタイセイとしばらくベーゴマ
3.jpg

なかなかレベルが高くなってきて
弾き飛ばし合いが楽しい
力が強いもの同志だと跳ね方が派手で
面白いんだよね

ナコちゃん、今日は姉ちゃんたちと
たくさん遊んでもらってたね
4.jpg

最初はユメとなっちゃん
6.jpg

3年少女が来てからは
ずっと一緒に遊んでた
良かったねナコちゃん

ミリとクヌギの上
7.jpg

とっても気持ちよかったね(^^♪
ここから眺める下界の景色は
ほんとに別世界で
空気も気持ちよくって
しばらく降りれなくなっちゃったよー

下に降りたら、えらーたくさんの野郎たち
8.jpg

思い思いにいろんな遊びをしております

前回セイタが作ったブランコは
小さい子にも大人気で
ツムちゃんが夕日を眺める良いスポットに
10.jpg

とっても素敵な風景

ベーゴマも、たくさんの人でにぎわい
11.jpg

こんなにベーゴマが復活して
ほんとに嬉しいよー
クリスマス会は、熱い戦いになりそうだね

6年野郎の丸太飛ばし
12.jpg

地味だけど、飛ばしてキャッチするのが
なかなか愛らしい動き💛

大きなボールで野球??
13.jpg

今日はナコちゃんが遊んでてもらえたから
よっちゃんが、他の子どもたちと
楽しそうに遊んでたね
それもまた気分転換(^^♪

天気がよくて、空気も心地よくて
みんな楽しそうで
まだまだずっと遊び足りない感じだったね
次は来週火曜
粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
どんぐりで、この花が咲きました
18.jpg

さて、なんの花だ?
コメント正解お菓子一個❤
posted by とこちゃん at 19:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

バレンタインデー前々日餅

いい天気の金曜日☀
1年生5人、2年生1人、3年生2人
4年生1人、6年生6人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

まずはベーゴマ
1.jpg

タイセイとヒロトが
ベーゴマをついにケースに入れてきた
ここまでコレクションが集まり始めると
通の域だね(^^♪
ギリギリのところで浸透したね
どんぐりベーゴマ文化が存続することに
幸せを感じるぅ

りえちゃんが餅を持ってきてくれる情報を
ヒロトからもらったのでたき火
2.jpg

火をともしながらベーゴマの様子をみるー

はい、マシュマロもたくさんあるよー
3.jpg

よっちゃんありがとう
あとのはどんぐり提供のもの

りえちゃんが持ってきてくれた餅も
美味しく焼けたよ
4.jpg

いつもたくさんありがとう(^^♪

6年野郎、シーソーで地味なお楽しみ
5.jpg

が、しかし、観ているだけで
結構楽しい・・(笑)

ユメがママとチョコケーキを
焼いてきてくれたよー
6.jpg

なぜならバレンタインデーがもうすぐだから!
想いを込めてつくるケーキは
格別だろうよ💛
とこちゃんいちお女だから
遠慮しといた(笑)
けど、いつでも受付中

次の火曜日はお休みね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🎵

おまけ・・クイズ
7.jpg

これは誰の足だ?
コメント正解お菓子一個❤
posted by とこちゃん at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

北風さぶっ(>_<)

いい天気の火曜日☀
1年生6人、2年生1人、3年生1人
4年生1人、6年生3人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

しばらくヒロトと二人でベーゴマ
1.jpg

ヒロトとタイセイは、またお休みの日に
ベーゴマ愛好会に行ってきたらしく
技術上げてきたねぇ・・
これ、二個いっぺんに投げて回すんだよ
とこちゃんも真似したら
廻ったぁ・・楽しい💛
3.jpg

今日は長いこと・・というか
最後までベーゴマの人はベーゴマ

ユメとミズキちゃんは
またまた泥だんご作り
2.jpg

最初暖かかったんだけど
次第に寒くなっちゃったね

途中から棚作りに変更
5.jpg

ハウスの中は風があまり入らず
暖かそうだったー

ジュンペイは最初6年野郎ひとりで
しばらく人間ベーゴマ
4.jpg

軽い子ならぶんぶんいけるっ

ユメの棚、完成(^^♪
6.jpg

何を入れるのかなぁ??

ジュンペイはクヌギの葉っぱを角の代わりにして
まだまだ鬼の役
7.jpg

青鬼さんは、池に落としちゃうぞぅぅぅープレイで
1年野郎をキャーキャー言わせてたねー

いんやー。今日は寒かったわ
たき火も久しぶりにやらなかったしね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎❤

おまけ・・クイズ
泥だんごは、泥を丸めて
何をかけながら作りますか?
コメント正解お菓子一個💡

posted by とこちゃん at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

3時間たっぷり💛

いい天気の金曜日☀
1年生6人、2年生1人、3年生5人
4年生1人、6年生7人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

3年少女で竹のおもちゃ作り
1.jpg

転がすとカタカタ音がするおもちゃ
あの後お散歩中の柴犬まめちゃんが
遊んでいたね(^^♪

みんなでベーゴマ
2.jpg

ベーゴマが定着してほんとによかったよ
どんどん強くなって
みんなで伸ばし合おうね

6年野郎卒どん製作
男子トイレ
3.jpg

まだ製造中

とこちゃんが職場から連れてきた
(捨てられそうだったので・・・)
カタバミを道路わきに植えたよ
4.jpg

アオイちゃんが水をあげてくれたぁ

大根収穫
5.jpg

採れた大根に名前まで付けてくれる
その愛情💛

しゅんちゃんはずっと泥だんご作り
6.jpg

そのうちみんながはまっていって・・
7.jpg

みんなの手がどろどろに(笑)
11.jpg

綺麗な泥だんご💛

たき火は・・・
マシュマロをたくさんのご家庭から
いただき
サツマイモをよっちゃんから頂き・・
餅をりえちゃんから頂いて・・・
8.jpg

4時から本格的にファイヤーしたので
最後、バタバタに(^^♪
9.jpg

6年野郎が、餅を全部焼いてくれたよ
焼き加減とても良かった
ありがとう💛

セイタが、クヌギjuniorに
即席ブランコを作成
10.jpg

自分がぶら下がれるくらいの
ブランコをパパッと作っちゃう凄さ(^^♪
12.jpg

そのあとリョウセイが
鉄棒の容量でぶら下がっていて
いろんな使い方ができそうな予感・・
丈夫なロープを、今度買っておくよ
今ついているのがあさひもだから
もっと丈夫なのでやれば安全に遊べる
いろいろやりたいもんね

3時間、たっーぷり遊べて楽しかったね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
焼きあがった炭は、どこに入れとくでしょうか?
コメント正解お菓子一個❤
posted by とこちゃん at 18:40| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

豆まき(^^♪2016

曇り空の火曜日☁
1年生6人、2年生1人、3年生5人
4年生1人、6年生3人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
カナちゃん・ふじこちゃん
アキラちゃん・ともみちゃんが来たよ

今日は1年生が早帰りだったみたいで
とこちゃん遅れちゃってごめんねー
1.jpg

まずはベーゴマ
ユメがお友達連れて来て
一緒にベーゴマやったよ

なんとフウカちゃん・カエデちゃんも
ベーゴマに挑戦
2.jpg

回せるようになったかな?

わらの家の中で、風を避けたよー
3.jpg

暖かかったねー
「冬眠するー」って言ったら
しゅんちゃんに落ちてるワラで
隙間を埋められそうになっちゃったー

今日はたき火の火がなかなかつかなかったので
マリーゴールドの枯枝をたくさん集めたんだよ
5.jpg

ナコちゃんもいっぱい運んでくれたね
マリーゴールドは精油成分があるのか
よーく燃えるんだよね

火が弱まったところで
マシュマロ焼き―
4.jpg

差し入れ、ありがとうございます💛

そして今日は節分の前の日・・・
6年野郎が来たところで
鬼になってもらったよー
6.jpg

ユウキ・トモナリおつかれさま―っ
鬼は外、福は内・・!!
これでいい運もやってくるかなー(^^♪

アキラちゃんは、ヒイラギ登り
8.jpg

スゴイ高いところまで登れるようになったね(^^♪
11.jpg

リョウちゃんも得意そうな笑み💛

初めてきたチビちゃんが
わらの家気に入ってくれたんだよー
9.jpg

春になったら来てくれるかなー
楽しみだ―

アオイちゃん・シュンちゃん
おみやげありがとう
12.jpg

美味しいケーキいただきました(^^♪

寒かったけど、なんだか暖かいどんぐりだったね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
今日豆まきで食べたのは、大豆とあとはなーんだ?
コメント正解お菓子一個👊



posted by とこちゃん at 18:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする