2016年01月26日

いろいろしながらのたき火

いい天気の火曜日☀
1年生5人、3年生3人、4年生1人
6年生7人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃんが来たよ

タイセイが、川越のベーゴマ大会で
優勝したんだって
1.jpg

あそこはたくさん強いおじさんとか来てるから
一日参加するとかなりレベルアップできる
気がするよー
どんどん参加して
上手くなって来てね(^^♪
ゆうちゃんとヨウスケもずっとベーゴマ

たき火がなかなかつかなくってね
シュンちゃんとしばらくがんばったね
2.jpg

ジュンナちゃんが持ってきてくれた
ジャガイモが食べたいからと
途中からみんなで本腰入れて
ウチワ部隊ががんばった
ジュンナママ、美味しかったです
下ごしらえまでしてくれて
いつもありがとう💛

6年野郎は、土木工事の続き
3.jpg

どうやら卒どん製作の「男子トイレ」
を作っているらしい(笑)
泥壁を建てるらしい・・
がんばれ6年野郎〜

炭火になったところで
餅を焼いたよ
今日のはとこちゃんの職場で
年末に餅つきして、のした玄米餅
5.jpg

無添加手作りの味ですよー

ジュンナちゃんとアオイちゃんは
ずっとハシゴをもってうろうろ・・・
6.jpg

結局、コナラにつけて
今まで観れなかった景色が観えたんだよね
毎回いろんなところに付け替えてみると
楽しいかもしれないね

シュンちゃん
腕の力をつけるトレーニング・・・
といいつつ
クヌギjunior登りに何度も挑戦
7.jpg

登れて良かったね(^^♪
降りるのちょっと怖かったね(^^ゞ

今日は寒くなかったけど
たき火が目に染みたねぇ
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎☕

おまけ・・クイズ
これは何か焼けたところでしょうか?
4.jpg

コメント正解おかし一個❤
posted by とこちゃん at 18:30| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

どろんどろん〜

いい天気の金曜日☀
1年生4人、2年生1人、3年生4人
4年生1人、6年生7人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
カナちゃん・ふじこちゃんが来たよ

まずはベーゴマ
1.jpg

タイセイが落とした大きなベーゴマも
無事見つかって良かったね

ヒロトとヨウスケでわらの家
2.jpg

覗いたらおやつ食べてた(^^♪

地面が雪解けでどろどろ・・・・
3.jpg

けどそれも遊びに変えて
泥だんご作って焼いてみたりしたよ
汚れたのも、笑って受け入れてくれる
よっちゃんに感謝

オケに大きな氷発見
4.jpg

何日分の氷だろ
長い時間もって冷たかったでしょ

トモナリがサツマイモを持ってきてくれたので
たき火
5.jpg

ジュンナちゃん・アオイちゃん・カエデちゃんも
マシュマロ持ってきてくれたね
それからよっちゃんも
ロールケーキ焼きという新しい味を教えてくれた
みなさん差し入れありがとうございます(^^♪

カエデちゃんとジュンナちゃんで
クヌギjunior登り
6.jpg

泥で滑って足がなかなかかけられなかったね

6年野郎は、なぜか穴掘り
7.jpg

ブランコの下をサバイバルな感じにするんだって
どんな風になるんだろう・・?

ユメとこっちゃんが
道路の氷どかしを手伝ってくれたよ
8.jpg

これで危なくなくどんぐりに通えるね
寒いのに遅くまでやり遂げてくれて
ありがとう

ジュンナちゃんカエデちゃんアオイちゃんは
小さな雪だるまを作ったよ
9.jpg

少しの雪でも
こうやった楽しめるんだね

だいぶ陽も長くなってきたから
帰るころはまだ明るくて助かるよね
次は火曜日粋な野生児どんぐり野郎❤

おまけ・・クイズ
雪だるまが乗っているのは
どこ?
10.jpg

コメント正解お菓子一個🐱

posted by とこちゃん at 18:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

雪遊び

いい天気の火曜日☀
1年生5人、4年生1人、6年生7人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃ
カナちゃん・ふじこちゃんが来たよ

みんなが来るまで
しばしベーゴマ
1.jpg

大きいベーゴマを回したり
ヨウスケとタイセイでいろいろ対戦

6年生来てからの雪合戦
2.jpg

至近距離からだと痛ーい(>_<)

ミヅキちゃんが素敵な
雪フラワーアレンジメントを
とこちゃんにくれました
3.jpg

お庭のお花で作ってくれたんだって
なんて素敵なんでしょう💛
ありがとうみづきちゃん

手足が冷たくなることは
間違いなかったので
ダメ元でたき火をしたら
意外とちゃんとついたねぇ
4.jpg

暖を取ります
そしてなかなか火の周りも
雪が解けないんだよね、不思議

おやつのせんべいも焼いたよ
5.jpg

ただ炭になると、下が湿っていて
火が消えちゃうから
随時缶に移して行ったら
こちらもいい感じ
6.jpg

火鉢と同じようにじんわりした温かさ

そして時々火にあたりながらの
雪合戦
7.jpg

身体を動かしていると
雪の中でも暖かいんだよね
8.jpg

ただ手足が冷えたろうから
お家でちゃんと暖まってね

今年も雪遊びができて良かった
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎☕

おまけ・・クイズ
今日のたき火に使った木は
どこから持ってきたでしょうか?
コメント正解お菓子一個✨


posted by とこちゃん at 18:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

ごちそう金曜日

いい天気の金曜日☀
1年生6人、2年生1人、3年生5人
4年生1人、6年生6人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
カナちゃん・ふじこちゃんが来たよ

ユメがね、うちわを直して
可愛い画を描いてきてくれたんだよ
1.jpg

どんぐりの画が描いてあるの
裏にもどんぐり三姉妹の画が!!!
こうやって大事に直して使えるのが一番よね

そして今日は、たき火用の差し入れが満載
ヒロトのうちから餅
タイセイのうち、ジュンペイのうちからサツマイモ(^^♪
2.jpg

早速火の準備をして、たき火をしたよー

ベーゴマは今日も大人気(^^♪
3.jpg

今日は、最初にヒロトとユメと三人でやってからは
やれなかったなぁ

焼き芋焼けたよー
5.jpg

今日もほんとにおいしそう(^^♪
よっちゃん・ジュンペイママ
下準備してくれてありがとう(^^♪
3.jpg

芋食う6年野郎

木のり3年少女
6.jpg

これはジュンナちゃんとアオイちゃん??
後ろ向きでわからなくなっちゃった

餅も美味しく焼けたよー
4.jpg

今日はいろんなものを焼けて良かったね
アオイちゃんちにマシュマロも差し入れ
いただきましたー(^^♪
みなさんありがとう💛

最後は6年野郎が
わらの家のカバーをかけてくれたよ
8.jpg

もうなんでも任せればできちゃうもんね
あと3ヶ月、頼りにしているよ(^^♪

寒いかなーと思ったけど
そうでもなかったね
次は火曜日粋な野生児どんぐり野郎👣

おまけ・・クイズ
焼き芋の準備で、濡れた新聞紙をまくのは
なんのためでしょうか?
コメント正解お菓子一個🐱
posted by とこちゃん at 19:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

この冬一番の寒さの日

曇り空の火曜日☁
1年生5人、2年生1人、3年生1人
4年生1人、6年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん、雅美ちゃんが来たよ

今日もすぐベーゴマですよ
1.jpg

もうだいたい台に乗るようになってきたから
対戦するのも、楽しくなってきたね
ベーゴマ文化が残ってくれて
とこちゃんはほんとに嬉しい(^^♪

ユメとココは、赤い台車で散歩
2.jpg

物語がありそうだけど
どんな旅だったんだろ

雅美ちゃんが餅を持ってきてくれたので
たき火が出来たー(^^♪
3.jpg

ちゃんと炭火にしてから焼かないと
焦げちゃうんだよ
段々どんな料理にどんな火が必要なのかを
覚えていこうね
4.jpg

美味しく焼けました
雅美ちゃん、差し入れありがとう💛

それからポチが買ってきてくれた
でかいマシュマロ焼きー
5.jpg

ちとでかすぎるね(^^ゞ
けど、久々に食べられて
これぞ冬と思ったよ

そのあと、またベーゴマ
そしてしない子たちは
わらの家で、お姫さまゴッコ
6.jpg

ちょっと普通じゃないお姫さまだったけどね
大根買いに出かけたりしてさ(笑)

最近真っ暗にはならなくなったね
もう日がだんだん伸びてくんだよね
次は金曜粋な野生児どんぐり野郎(^^♪

おまけ・・クイズ
餅を焼くには、
たき火の火がどんな状態になってから
焼くのがコツでしょうか?
コメント正解お菓子一個🐱


posted by とこちゃん at 19:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

ほのぼの3時間

いい天気の金曜日☀
1年生4人、2年生1人、3年生1人
5年生1人、6年生6人
ユナちゃん・りえちゃん
カナちゃん・ふじこちゃん、雅美ちゃんが来たよ

今日はたき火やらないのーぅ?
とおねだりが入ったすぐ後に
ジュンペイが焼き芋の芋を持ってきてくれたよー
2.jpg

ヒビキが着火してたき火開始

6年野郎はずっっっと台車使い
3.jpg

汗流して遊んでたね
終始楽しそうでなにより(^^♪

焼き芋、とても上手に焼けたよー
6.jpg

ジュンペイママ、焼きやすいように準備してくれて
ありがとう(^^♪
4.jpg

この風景も、暖かくて好き

ユウちゃん、こないだの続き
5.jpg

しっかりと仕上がったね
ほんとにユウちゃんは木工作が上手

ジュンペイが1年2年野郎と対決
7.jpg

1対5・・だったかな? 4だったかな?
お父さんみたいなジュンペイ(笑)

今日はベーゴマたくさんやったね
8.jpg

最後は8人くらいで投げてた
11.jpg

みんなが上手くなってきてほんとに嬉しいよ

ユナちゃん木工作
9.jpg

何か作品が出来たかな?

最後のほうは、セイゴとユメが
たき火を囲ってた
10.jpg

後片づけは、ジュンペイが最後までやってくれたね
後片づけが、一番大事です
ジュンペイありがとう。

今日は始業式だったから
3時間まるまる遊べたね
次は火曜日、粋な野生児どんぐり野郎✨

おまけ・・クイズ
焼き芋の下準備は、塗れた何でイモを包んでから
アルミホイルで巻いているでしょうか?
コメント正解お菓子一個❤
posted by とこちゃん at 19:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

七草がゆ2016 今年もよろしく💛

いい天気の火曜日☀
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
1年生5人、3年生9人、4年生2人
5年生1人、6年生8人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ジュンジュン・雅子ちゃん、雅美ちゃん、和佳ちゃん
リカちゃん・ちかちゃん
カナちゃん・ふじこちゃん
アキラちゃん・ともみちゃんが来たよ

今年はじめてのどんぐり
集まり次第、七草粥の会開始でーす
ハルが七草をあげてくれて
どんぐりにある6草を探しにみんなでうろうろ
1.jpg

最初に見つけたのはハコベ
さすが三姉妹

大根はすぐに見つかるね
2.jpg

もちろん葉っぱの部分を使うよ

ハコベ、林のほうでも見つけたよ
3.jpg

みんなが歩くところだから
ちょっとしなびてるね(笑)

今年は池の周りにセリが見つかったね
4.jpg

以前に池の中の泥に移植したのが
岸に定着したみたい
気温が高いから採れたのかもしれないね

ユウちゃん、ヨウスケが
がんばって掘った大根
5.jpg

途中で切れちゃったのを
しっかり下まで掘ってくれたんだよね
お家でたべてね

なかなか見つからなかったハハコグサを
6年野郎がゲットっっっっっっ
7.jpg

さすが6年野郎
5年間という長いどんぐりライフの
有終の美をしっかり飾ってくれたね
しゅんちゃんやタイセイは、観て覚えてくれたかな?
ハハコグサ・・・

これで6草勢ぞろい
8.jpg

いつもホトケノザはないので
その代わりに、ユメとこっちゃんが
ノビルを収穫
しっかり薬効のある七草ができそうだね

ママたちが選定して
なかなか見つからないハハコグサと
今年あまりなかったナズナの根っこを
もとのところに植え直したよ
6.jpg

綺麗な状態にして、小屋へ
9.jpg

アヤちゃんとカンちゃんが上手に切ってくれたよ

その間にリュウくんが火おこし
10.jpg

今日は気温が高いから
火の周りに人が集まらないんだよね
ちょっと異様な光景(笑)

はい、綺麗に切れた七草
11.jpg

これが炭火で蒸し煮されるよ
12.jpg

カンちゃんが、地道に皮をむいた枝で
かき混ぜてくれた―
なんだかんだ
カンちゃんは、最後まで作ってくれてたね

蒸しあがったら、炊いてあるご飯と混ぜて
昆布だしと塩だけで煮たよ
13.jpg

ユメがずっとグルグルとお世話💛
途中塩加減なども、味見しながら💛

はーいできあがり
みんな思い思いのところで食べたよー
14.jpg

落ち葉穴の中

15.jpg

たき火の周り

16.jpg

赤い車の上

17.jpg

作った棚を机にして・・

ハルがどんぞう様のことを思い出して
お供えしてくれました
18.jpg

お供えしたものを放置してカピカピにしてしまった
去年の経験を活かして
今年は遅れてきたポチに食べてもらうことに・・

今年もどんぐりでみんなが
健康で笑顔でいられますように
よろしくお願いいたします💛

七草がゆの準備をしている間も
みんないろんな遊びをしていたのだけど
今日はその報告は端折っちゃってごめんなさい
長すぎて(笑)

これでみんな元気に新しいどんぐりyearを
始められそうだね(^^♪
今年もよろしくっ
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
どんぐりにいつもない
春の七草「ホトケノザ」の別名は?
コメント正解お菓子一個👊
posted by とこちゃん at 19:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする