2015年12月06日

日曜どんぐり(^^♪

いい天気の日曜日☀
1年生1人、2年生1人、3年生4人
4年生1人、5年生2人、6年生1人
ジュンジュン・雅子ちゃん
ツムちゃん・パパ
アカリちゃん・ユウシ・咲ちゃんが来たよ

今日はね、遅れに遅れているわらの家を
完成させちゃう計画だったんだ
1.jpg

とこちゃんのお友達が遠くから来てくれていたので
みんなが来る前に、かなり下の方を結って待ってたのよ
あと少しで完成だね

ミリとミナくんでクヌギjunior登り
2.jpg

上からパラシュートを落としてるよー
上手く降りてこれたね

そして今日は焼き芋もするつもり
ミナくんが薪をせっせと切ってくれてたよ
3.jpg

頼もしかったなぁ

久々に見たおっきな炎
4.jpg

たき火が初めての子たちは
少しずつ、何をしたら危険なのか
どう火と接したら安全なのかを
身に着けていってね
そして火に関しては、言われたことを
絶対に守るようにしてください

アヤちゃんがなんとクヌギ登りチャレンジ
5.jpg

何回か挑戦していたけど、そのあとどうしていたかな?

ツムちゃんアヤカちゃんとパパが
無くなってしまったブランコを
タイヤを利用して再生
6.jpg

試行錯誤を繰り返し
ものすごく安定感のあるブランコが出来たよ
10.jpg

アヤカちゃんが乗っても大丈夫(^^♪
パパすごーい(^^♪

ジュンナちゃん、スプーンづくり第二段
7.jpg

ママが欲しかった・・のかなぁ??
またきれいなのが仕上がるといいね

焼き芋を一人一切れずつ食べた後は
焼き餅
8.jpg

この四人が焼き餅部隊として任命され
責任もって美味しい餅を焼いてもらったよー
美味しく焼けて良かったね

今日はとこちゃんの友達が
シンギングボウルという楽器のようなもので
身体を癒してくれる施術をしてくれたんだよ
9.jpg

ママたちも、ちょっとずつ体験
今なら無料なお得体験でしたー(^^♪

ママと離れると泣いちゃうアカリちゃんも
みんなに混じって遊んでいたねー
11.jpg

こういう瞬間が、ママとしては
たまらなく嬉しいんだよねぇ

ユウちゃん、ヨウスケで木工作
12.jpg

2人ともちゃんと仕上げてたね
どんどん作品増えるなぁ
今日はパパにお会いできてうれしかったです

長い時間に美味しい思いも出来て
楽しいどんぐりだったね
次は火曜、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
これは、今日きたお友達がみんなと同じ日に
遠くで灯してくれるためのものなのですが
これはどんぐりでは、何の日に灯すものでしょうか?
13.jpg

コメント正解お菓子一個🎵

posted by とこちゃん at 18:50| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする