2015年11月27日

落ち葉はき

良い天気の金曜日☀
1年生6人、2年生1人、3年生6人、
4年生1人、6年生6人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
リカちゃん・ちかちゃん、和佳ちゃん
カナちゃん・ふじこちゃんが来たよ

タイセイとヒロトでクヌギjunior登り
1.jpg

いよいよ葉っぱが黄金色

ジュンジュンが、落ち葉はきをがんばってくれたよ
2.jpg

リョウセイとユナちゃんも
せっせと落ち葉運びしてくれたね
ありがとう

リカちゃんはキクイモ掘り
4.jpg

たくさん採れたかな?
何の料理になるんだろう
楽しみだね

3年少女隊は台車
5.jpg

いろんな駅で止まっているようだったね

薄暗くなって人数増えてから
ドンドロケー
6.jpg

うじゃうじゃたくさんでやると
観てても楽しいよ

6年野郎はキャッチボールも
7.jpg

こちらも薄暗いから
観えてんのかな―???

やはりみんな揃ってから、すぐに暗くなっちゃうから
なんとなくいつもよくわからないうちに終わっちゃうね
次は来週火曜日、粋な野生児どんぐり野郎❤

おまけ・・クイズ
とこちゃんがトマトと一緒に
持っている野草の名前は?
8.jpg

ヒント・・春の七草のひとつです
コメント正解お菓子一個⛵
posted by とこちゃん at 19:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

どんぐり小屋900回記念!!!!

いい天気の火曜日☀
1年生7人、2年生2人、3年生10人
4年生2人、5年生2人、6年生11人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
じゅんじゅん・雅子ちゃん
リカちゃん・ちかちゃん
カナちゃん・ふじこちゃん
ツムちゃん・優子ちゃん
アカリちゃん・ユウシ・咲ちゃんが来たよ
なんと子どもだけで43人(^^♪

まず最初は900回記念コースター作り
1.jpg

杉コースターの表面をヤスリ掛けして
スタンプを押したよ
800回に来てない人は裏に
800回のも押してたね

ヒロトがこの間もらった「きのかみ」で
折り紙を折ったよ
2.jpg

手紙、送っておくね
喜ぶと思うよー(^^♪

タイセイとヒロトがjunior登り
3.jpg

いよいよ黄葉が深まってくるね
落ち葉掃きもがんばろう

ナコちゃん・リョウセイ・タイセイ・よっちゃんから
どんぐり900回おめでとうレイをもらったよ
12.jpg

ナコちゃん、首にかけてはくれなかったー
可愛いのありがとう(^^♪

アカリちゃん・ユウシ・アオイちゃん・咲ちゃんから
アイビーのリースとお菓子をもらったよー
11.jpg

可愛いのありがとう
他にも皆さんのお家から
みかんやたくさんのお菓子をいただきました
ありがとうございます♡

そして和佳ちゃんにお願いしておいた
特注パン「900」バターナッツパン
5.jpg

こんなに素敵です(^^♪

雅美ちゃんと三姉妹が一緒に作ってくれた
祝900回記念旗
4.jpg

歴代の染物で、文字を描いてくれたんだよ
とっても素敵!!!!!
6年生の旗もちも、誇らしげ。
君らが気づいた歴史だもんね。

パンと一緒に記念撮影
まずはどんぐり野郎たちから
6.jpg

そしていつもいつも応援してくれている
ママたちともパチリ
7.jpg

この姿を撮ってくれてるみんなの写真も
撮りたかったなぁ(笑)

ジュンナちゃんから、記念のポスターもらいました
9.jpg

いつも手作りで嬉しいよ
ありがとうじゅんなちゃん

そして3年生の合奏隊が中心になって
「上を向いて歩こう」の演奏をしてくれたよ

しあわせいっぱいで聞かせてもらった!!!
素敵なプレゼントをありがとう(^^♪

暗くなった中で、野郎たちはドンドロケー
暗くって穴の中にうじゃうじゃ人がいるのは
なかなか異様な光景・・
写真は写ってなーい

風が強くなったので、ハウスの中で
灯篭をともしたよ
10.jpg

9個のろうそく美しかったね

そうそう
とこちゃんは、最近絵を描いていて
900回記念の画も描いたのです
2.jpg

今日何人かにあげたけど
欲しければ印刷してあげるので
言ってねー
今年のクリスマスの灯篭は
これらの画のクリスマスバージョンを
印刷しようかとも考えてます
なんといっても紙が丈夫・・・♡

今日はみーんなで祝えて幸せでした
あと一年後、1000回祝をみんなでしよう
ずっとずっとどんぐりが続けられますように
粋な野生児どんぐり野郎🎵

おまけ・・クイズ
和佳ちゃんが作ってくれたパンに
入っているどんぐり産の野菜の名前は?
コメント正解お菓子一個❤
posted by とこちゃん at 18:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

落ち葉穴掘り☆899回目

曇り空の金曜日☁
1年生5人、3年生7人、4年生1人
5年生1人、6年生7人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
リカちゃん・ちかちゃんが来たよ

いよいよ落ち葉も出てくるようになったから
落ち葉穴掘りをしたよ
この穴には去年の落ち葉が溜まっていて
それが土に還っているんだ
それを掘りだしてから
また新しい落ち葉を入れていくんだよ
2.jpg

ヒロトとタイセイが、幼虫を探しながらの穴掘り
時々大きなカブトムシの幼虫が出てきてたね

ヒロトが木登りしている写真を
とこちゃんのお友達がコンクールに出したら
入賞したのですよ
3.jpg

その賞品は「きのかみ」という杉の木のおりがみ
モデルになった子にどうぞと、くださったので
ヒロトにプレゼントしました
何か作ったら、とこちゃんに写真を見せてね

カンちゃんとアヤちゃんはキクイモ掘り
4.jpg

しっかりと食材をゲットできたね

穴掘りは、人数が多くなってきたー
5.jpg

たくさんの腐葉土を畑に運んだよ

セイタとコウタロはjunior登り
6.jpg

もう暗くってよく撮れないやー

カエデちゃん・アオイちゃん・ジュンナちゃん
ミリで、船作り
9.jpg

みんなの人形を乗せた船は、とても立派
立派すぎて浮かぶか心配になるぅぅぅ

ユウちゃん、今日は穴掘りしたんだよ
8.jpg

初めて触った幼虫
勇気だして触ってみて良かったね

6年生来てからは、どんどろけーが始まった
7.jpg

もうね、暗くて良く見えないのよ。
だから最初のジャンケンのところの写真ね

真っ暗になってから、船を浮かべてみたよ
10.jpg

な、なんと、ちゃんと浮かんだーっっすごい
安定感のある浮きっぷりだった

ユウキ・ジュンペイ・ヨウスケの
トーテムポール
11.jpg

暗闇で撮ってるのに、いい笑顔だったー
よかったーっっ

ほんとに真っ暗になってから、うじゃうじゃ
人が居る状態だぁ
次の火曜日は記念すべき900回記念だからね
一芸考えてきてくれた人は披露してね(^^♪
粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
12.jpg

これなんだ?
コメント正解お菓子一個☕

posted by とこちゃん at 18:29| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

暗くなるーっっっ☆898回目

曇り空の火曜日☁
1年生6人、3年生2人、4年生1人、6年生7人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん

始まったころからもう暗い感じだったんだよねー
1.jpg

タデアイの種取りをしたよ
明日からまた雨だから
今のうちにとって乾かしておこう

ヨウスケ・ユウちゃんは木工作
2.jpg

ユウちゃんは今日も前回の続きの作品を
仕上げて、繋がるらしい

ミヅキちゃんとユメはミヅキちゃんの棚作り
3.jpg

ユメ、手際が非常に良いです(^^♪

ハルは、拍子木のようなものが出来上がっていたけど
何を作ろうと思ってたのかな?
4.jpg

帰りは火の用心、カンカンが、よく響いてたよ

暗い中で、どんどろけー
5.jpg

もうね、4時半から暗いからね
帰るころには、ほんとに真っ暗
お片付けを早めに済まそうね

今年のクリスマス会は12月22日火曜日です
まだ学校がある日なのですが
日程空けといてね
次は金曜粋な野生児どんぐり野郎⛵

おまけ・・クイズ
タデアイの葉は、草木染に使いますが
何色に染まるでしょうか?
コメント正解お菓子一個⚽
posted by とこちゃん at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

暗闇どんどろけー☆897回目

曇り空の金曜日☁
1年生6人、2年生1人、3年生7人、
4年生1人、6年生6人
ユナちゃん・りえちゃん
アカリちゃん・ユウシ・咲ちゃん
リカちゃん・ちかちゃん
カナちゃん・ふじこちゃんが来たよ

アカリちゃんがキクイモ掘り
1.jpg

たくさん掘れたかな?
宝探しみたいで楽しいよね

なっちゃんは弓作り
2.jpg

自分で切って、矢も自分で作ったよ
いいのができてよかったね

もうお魚の姿は居ない・・みたいな池
3.jpg

今日もヤゴは居たみたい(^^♪

1年生から6年生まで、混ざっての
どんどろけー
4.jpg

最初はこの人数だったけど、暗闇の中では
ものすごい人数になってたよ

ユウシも弓矢つくり
ハルくんママがたくさん手伝ってくれたね
5.jpg

ユウシも、弓と矢3本のセットをお持ちかえり(^^♪

コウタロ・セイタはクヌギjuniorの上ーのほう
6.jpg

もうね、高いし、暗いから写らなーい

3年少女隊は
船の仲間たちをさらに増やしたよ
7.jpg

綺麗なお家みたいのもできそうだね

ゆうちゃん、今日も木工作
8.jpg

暗くってもう良く見えないけど
トンカチを叩いていたね
作るのだーいすき

日が本当に短くなってきました
片づけはなるべく早く済ませようね
次は火曜日粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
キクイモは、何色の花が咲くでしょうか?
コメント正解お菓子一個👣
posted by とこちゃん at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

またひとつ野人に・・☆896回目

雨の火曜日☔
1年生1人
リョウセイ・ナコちゃん・よっちゃんが来たよ

今日は誰も来ないかなぁ・・・と思ってたら
タイセイ登場
1.jpg

群馬か新潟でリンゴ狩りしたときの
林檎をお土産にもらったよ
ありがとう(^^♪

今日はね、弓矢セットを作成
2.jpg

弓を作った後に、矢を同じ材から3本作成
全部ナイフで先っぽを削ってる

はい、3本できたので
ワラに射ってるよー
3.jpg

なかなか上手に打てるようになったタイセイ

最後のほうに、ナコちゃんとリョウセイ登場
4.jpg

もうね、フラッシュたかないと
写らない暗さ
ほとんど遊べなかったけど
おやつは食べられてよかったね

雨だったけど
また野人に近づけたーっ
次は金曜粋な野生児どんぐり野郎

おまけ・・クイズ
とこちゃんが作ってたお米ちゃんの
材料の木は、なんの木だ?
5.jpg

コメント正解お菓子一個⛳
posted by とこちゃん at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

賑やかな夕暮れ☆895回

いい天気の金曜日☀
1年生6人、2年生1人、3年生7人
5年生2人、6年生7人
ナコちゃん・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
リカちゃん・ちかちゃん、和佳ちゃん
カナちゃん・ふじこちゃんが来たよ

シュンちゃんが一番乗り(^^♪
2.jpg

どんぐりをパチンコで飛ばして
それを拾いに行って・・と繰り返し
シュンちゃんの「なんで・・・なの??」
の質問攻めにしばし対応す(笑)

ジュンペイが来てからは
お父さんのようにダイナミックな遊びを
小さい子相手に繰り返しやってくれた
1.jpg

「学校でもやってねー」の声に
いつも面倒見がいいのがうかがえるね

ハルくん、ヤゴの説明をしてくれた
4.jpg

小さなヤゴの種類を教えてくれて
羽化する前にどんな状態になるのかを
詳しく説明してくれたのよ
また事あるごとに教えてね
とても楽しいから

ゆうちゃん今日も木工作
5.jpg

黙々と作り続けて
今日は前回の続きの橋を完成させたよ

ポチが来る前までに‐と言って
バケツにオナモミをためたんだよね
6.jpg

目標があると、仕事もやるきが出るよね

久しぶりに由香ちゃんが来てくれて
誕生日にお花をくれたのー
7.jpg

とこちゃんの誕生日用にくれたのだけど
たまたまポチの誕生日だったので
ポチに渡してもらったのよ
8.jpg

お誕生日おめでとう(^^♪

夕焼け放送がなってから
人数がどんどん増えて・・とうとう30人越えに・・
楽しい感じを画像でとらえたいのに
暗いとなかなかうまく撮れないのです・・・
9.jpg

異年齢まぜこぜで遊べるどんぐりって
ほんとにすごい

じゅんなちゃんとアオイちゃん、カエデちゃんは
新しい船作り
10.jpg

ナコちゃんのお人形が仲間入りしたんだよね

そうそう、どんぐりは今回で895回
ジュンナちゃんが、カウントダウンのポスターを
折り紙で工作して作ってきてくれたんだよ
3.jpg

ホントにありがとう(^^♪
大事に回数を重ねるって、素敵なことだよね

いよいよ帰る時間には真っ暗
早目に片づけを済ませて
気を付けて帰るようにしようね
次は火曜、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
これは何で作られてるでしょうか?
11.jpg

コメント正解お菓子一個❤
posted by とこちゃん at 18:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする