2015年10月30日

ハロウィン前夜祭☆894回目

いい天気の金曜日☀
1年生7人、2年生1人、3年生7人
4年生1人、6年生5人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
カナちゃん・ふじこちゃんが来たよ

小豆を採ったよ
1.jpg

タイセイがアズキ採りをしてくれたのだけど
時々幼虫を入れてたりして
路線ずれてんぞ(笑)
それもまたいいけどね

キクイモを掘ってなかったメンバーで
キクイモ掘り
2.jpg

ポコスカ出てくるから楽しいね
この時期のキクイモは、とてもきれい
皮を剥かずに、綺麗に洗って炒めたり
薄く切って塩で水抜きして、酢の物にしたりして
美味しく食べてください

囲炉裏が土で埋まったところを
治してくれた3年少女隊
4.jpg

たき火するの、楽しみだね
今日採ったキクイモの茎がいい燃えたろうになるよ

ナコちゃん大人気
5.jpg

少女隊の接待にまんざらでもないナコちゃん

セイタ蜘蛛を操る男
6.jpg

操れていたかは・・しかし疑問(^^ゞ

ゆうちゃんは木工作
7.jpg

今日は電車のホームを作ろうとしたのだけど
失敗してしまったのだって
何かに利用してね

オナモミ対戦をするためのじゃんけん
8.jpg

どんなルールでやるのかな??

ナコちゃんカナちゃんと仲良しショット
9.jpg

ちびちゃん同志は、会う機会も多いから
仲良くなれるね

そして今日はハロウィン前日
やはり今年も少女隊が仮装して
お菓子を配ってくれたーぁ
10.jpg

さすがぁ、どんぐり少女隊
今年も楽しい演出とお菓子をありがとう(^^♪

いよいよ暗くなってきたね
次は来週火曜日祭日だわー。
粋な野生児どんぐり野郎👊

おまけ・・クイズ
この虫はどこに居たでしょうか?
3.jpg

コメント正解お菓子一個🚩
posted by とこちゃん at 19:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

秋の味覚掘り ☆893回目

いい天気の火曜日☀
1年生4人、3年生2人、6年生8人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
アキラちゃん・ともみちゃんが来たよ

今日はジュンジュン・アヤちゃん・カンちゃんが
植えたサツマイモ掘りに来たよ
1.jpg

毎年、大井家のサツマイモ種で、育ててるんだよね
今年はちょっと小ぶりだったかな
4.jpg

カンちゃんも久々畑少女

キクイモが豊作〜
2.jpg

大きな茎を引っこ抜いて
その下に埋まってるキクイモを掘ると
ポイポイとたくさん出てくる
3.jpg

生でも食べられるし
薄く切ってさっと炒めて醤油をかけるだけで
すごく美味しいよ

ユウちゃんはキクイモを掘ったあと
もくもくと木工作
5.jpg

素敵な棚が出来たね
真面目な仕事っぷりで着実に作品を仕上げる姿は
なかなかかっこよい

ナコちゃん・リョウセイはなんか切りたい
6.jpg

けど、途中で何がしたいか
よくわからなくなっちゃった(笑)

6年野郎がどんぐりの実探しから帰って来て
赤い車でGO
7.jpg

まぁよく下の子たちと遊んでくれること
ほんとに心強いです
9.jpg


8.jpg

拾ったどんぐりで野球
薄暗くなってきて、あまりよく見えないね

日が暮れるのが早くなったよね
冬が足早にやってくるよー
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎🐱

おまけ・・クイズ
10.jpg

この野菜の名前は?
コメント正解お菓子一個👊





posted by とこちゃん at 18:38| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

囲炉裏作り

曇り空の金曜日 892回目のどんぐり☁
1年生4人、2年生1人、3年生7人
4年生1人、5年生1人、6年生5人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
カナちゃん・ふじこちゃんが来たよ

アミちゃんとミリで、ごぼう掘り
1.jpg

途中で切れちゃったけど、ちゃんとゴボウだよ
ミリもアミちゃんも、持ち帰らなかったので
とこちゃんがいただきまーす♡

ユナちゃんパチンコ作り
2.jpg

ヒロトが留守のうちに、完成しちゃったね(^^♪

ごぼう掘りの流れからの囲炉裏作り
3.jpg

去年の場所には、たくさんの植物が生えて
まずは土を掘って、去年敷いた瓦を取り出し
きれいな四角い穴を整えたよ

足で平らに踏み固めた底に、また瓦を敷く
7.jpg

なるべく隙間がないように
パズルのように敷き詰めたらとてもきれいだー
10.jpg

よーくがんばったねー
どんぐり少女隊♡

3年少女隊は、レストラン(^^♪
4.jpg

並べられたお皿の中が、とってもきれいに
デコレーションしてあったー
さすが女子力たかーい

ヨウスケ、剣作り・・かな?
5.jpg

がんばって切ってたね(^^♪

和佳ちゃんに
どんぐりで一番大きく採れた
バターナッツカボチャを託しましたよ
6.jpg

あと9回でくる900回記念に
和佳ちゃんに、このカボチャでお菓子を
焼いてもらうので、お楽しみにー(^^♪(^^♪

タイセイとヒロトがjunior登り
8.jpg

なんだかすぐに薄暗くなってしまって
よく写ってないね・・・

セイタ、貫録のくぎ抜き助っ人
9.jpg

りえちゃんでも抜けなかった釘が
セイタは抜けちゃったんだよー。すごいね

6年野郎、野球
13.jpg

ボールね、やっぱりちょっと
この場所では、辞めよう
危険すぎる・・・

セイタのちょっと変わった弓矢
11.jpg

とても小さいけど、うまく矢が飛んでたよ
セイタの製作センスは、すごいよ

いよいよ5時が薄暗い季節になってきたね
4時半を過ぎたら、早めに片付けをするようにしよう
次は来週火曜、粋な野生児どんぐり野郎⛳

おまけ・・クイズ
どんぐりが始まった年は、次のうちのどれ
@2010年 A2008年 B2009年
コメント正解お菓子一個🐱

posted by とこちゃん at 19:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

遅れて誕生日おめでとう(^^ゞ

いい天気の火曜日☀
1年生4人、2年生1人、3年生6人、4年生2人、6年生4人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
アカリちゃん・ユウシ・咲ちゃんが来たよ

ミリと、小豆を採取したよー
1.jpg

今年はあまり実のつきがよくなくて
量がたくさんないんだー
植えた量も少なかったんだよね
来年はもう少し育てたいなぁ

咲ちゃん・アカリちゃん・ユウシが久々に来てくれて
シュウメイギクをとこちゃんにくれたのー
ありがとう♡
2.jpg

今時期に咲く、とても可愛い花なんだよ

リュウくん・ミナくんが剣・・かな?作り
3.jpg

ナイフを持つ手が痛くなったーと
リュウくんが言ってた
よくがんばったね

ぽこどん
4.jpg

隠れているところー
近くてもなかなか見つからないところかもね

ユメとこっちゃんで、パパの誕生日プレゼント作り
6.jpg

急いでがんばって作ったんだよね
喜んでくれるといいね

6年野郎は、1年野郎と
どんぐり拾いに出かけ
その後の一緒にうろうろ
7.jpg

いつも一緒に居てくれるから、心強いわ

ナコちゃんリョウセイ乗せて台車でGO
5.jpg

3年少女隊は、いつも観せに来てくれるから
いい写真があるんだよねー。
これ意外と重要♡

ハルくんヤゴとり
8.jpg

今日は相棒(?)のさくらちゃん不在・・
もうすぐ冬眠なんです

赤い車もミナくんの運転で運行中
9.jpg

最後のほう、人口密度大で
動きづらそうだった(^^ゞ

ユメ・ココ、棚完成♡
10.jpg

しっかりとした棚が出来上がって
ハチきっと喜んでくれるよー

ジュンナちゃん
子どもの手で初めてこんなに
完成度の高いスプーンを仕上げたんだよ
11.jpg

これはほんとに素晴らしいと思う
宝物にしてね(^^♪

最後に遅ればせながらの
4月から9月生まれのお誕生日プレゼント渡し・・
いつもほんとに遅くなってしまって、ごめんね(>_<)
なるべく溜めないように
がんばるけど、溜めたほうが写真がたくさんあるんだよ
と、言い訳(笑)

次は、金曜粋な野生児どんぐり野郎🎵
おまけ・・クイズ
12.jpg

タワシになりました(^^♪
これはなーんだ
コメント正解お菓子一個🐱
posted by とこちゃん at 19:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

アカメガシワパチンコ

いい天気の火曜日☀
1年生6人、3年生6人、4年生2人、6年生7人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
カナちゃん・ふじこちゃんが来たよ

ミリと小豆の原種とりをしたよ
1.jpg

小豆にちょっと似ているのと
しっかり原種のもの、混ざっているものと
いろいろな色があったね

女剣士
2.jpg

雅美ちゃんがこっちゃんとユメとミリに
剣道の指導をしてくれたよ
つよそー

カエデちゃん・アオイちゃんで
鍵をかける台作り
3.jpg

2人で協力して作ってたね

シュンちゃん、ヨウスケはパチンコ作り
4.jpg

アカメガシワの枝がまだ役立っているね

ジュンナちゃんはスプーン作り
フウちゃんは鍵作り
5.jpg

2人ともナイフでがんばったよ
力が要るんだよね
初めての彫刻刀も気をつけながら
挑戦

リュウくんも鍵かけ台
ゆうちゃんは、ガードする道具
7.jpg

ゆうちゃんは次から次と
いろんなものを作ってたね

ユメは自分で種まきしたお野菜チェック
8.jpg

小さい菜っ葉の芽を食べたら
ワサビ菜の味♡

6年野郎&1年野郎は
パチンコ使いながらの野球
9.jpg

稲がほしてあるところに触れないようにしてね

ハルくんヤゴ採り
10.jpg

最後は餌だけ持ち帰ってたね
毎回仕事熱心なハルくん

天気が良くて、早帰りで
たくさん遊べて良かったね
次の金曜はお休みで、今度は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎⛳

おまけ・・クイズ
今日も皮をはいでた
この木の名前は?
11.jpg

コメント正解お菓子一個🏁

posted by とこちゃん at 18:32| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

前回が888でした(笑)

いい天気の金曜日☀
1年生6人、3年生2にん、4年生1人
5年生1人、6年生6人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ツムちゃん・優子さんが来たよ

今日は低木が整備されていたから
刈られた枝を有効利用しようと皮むきをしたんだ
リョウちゃんは、とこちゃんがやってた
皮むきをせっせとやってくれたね
2.jpg

農作業系、ほんとによくやってくれて嬉しいよ
この皮は、いろんな効能があるんだよ
「アカメガシワ樹皮 効能」で
ネット検索してみてね
いろいろ出てくるよ

枝も無駄にしないよ
4.jpg

次々とパチンコを作ってるよー
6.jpg

セイゴも自分の作ったよ

ハルクは、優子さんの手伝い(?)
3.jpg

カブトムシの幼虫探してたのかな?

今日入会の1年生ヨウスケと3年生ゆうちゃん
5.jpg

さっそく木工作ね
剣を作ってたんだよ

タイセイはナイフで槍作り
7.jpg

ヤスリできれいに磨いてたけど
お片付けができてませんでしたー(笑)

6年野郎は各所で
1年野郎の相手をしていたね
8.jpg

手加減の仕方をほどよく知っていて
観ていてとても微笑ましい

リクが修学旅行のお土産を
持ってきてくれたー
9.jpg

いただきまーすありがとう(^^♪

さて、前回のどんぐりがなんと
888回目のどんぐりだったのだよ
帰り際、寒くなったね
次は来週火曜、粋な野生児どんぐり野郎⛳

おまけ・・クイズ
今日皮をむいたり、パチンコを作った木の名前は?
1.jpg

コメント正解お菓子一個🐱
posted by とこちゃん at 19:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

大きい子小さい子♡

いい天気の火曜日晴れ
1年生5人、3年生6人、4年生1人、6年生8人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
アキラちゃん・ともみちゃん、雅美ちゃんが来たよ

みんなが来る前に
とこちゃんがスプーンを削っていたから
やりたくなった3年少女隊
2.jpg

みんな杉材もって順番待ち
順番待ちしている間に
綺麗なおままごとが始まって
なかなか楽しそうだわー
1.jpg

カレーなんだって
シソが乗ってて、観た目も美しい
3.jpg

ビールの差し入れもありましたよー
グビグビッって酔っぱらったなぁ〜

セイゴはお友達を連れてきて
ご機嫌だ―
4.jpg

入ってくれたら嬉しいね
木登りのわざ伝授

ジュンナちゃん、長い草でカメを2体作ったよ
5.jpg

最初ナナフシみたいだったのに
段々甲羅がでっかくなってカメらしくなったんだよね

ナコちゃんの闘い
6.jpg

なかなか勇ましくてカッチョいいわ

ハルくん、6体めのヤゴを探しに池へ
7.jpg

今日は見つかったのかな?

6年野郎は、1年野郎と
ほんとによく遊んでくれる
9.jpg

君らがいる間に、1年野郎が入って
ほんとによかったよー
いつもありがとう

リョウちゃん、クヌギjunior登りにチャレンジ
8.jpg

試行錯誤の末・・・
登れたのか???

アキラちゃん、しばらく様子を見てたけど
そのうち草花を摘みだしたよ
10.jpg

摘んだのを見せてくれたー
また遊ぼうね

最後の1時間
すごい人口密度で遊んだね
大きい子が小さい子をしっかりみてくれて
うまくまとまるように遊んでくれてること
ほんとに心強いです
これからもよろしくお願いします(^^♪
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎位置情報

おまけ・・クイズ
「風鈴」といってぶら下げている
小さな花の名前は?
11.jpg

コメント正解お菓子1個ひらめき
posted by とこちゃん at 18:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

おみやげ♡

いい天気の金曜日晴れ
1年生5人、2年生1人、3年生3人、5年生1人、6年生4人
ナコちゃん・よっちゃん、雅美ちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
カナちゃん・ふじこちゃんが来たよ

こっちゃんが今日も水鉄砲を持ってきて
ユメのペットボトル鉄砲と掛け合い
3.jpg

かなり激しく追っかけっこ
そろそろ涼しくなってきたから
風邪退かないようにね(^^♪

セイタは、ツルとオシロイバナで
釣り竿のようなものを作ったよ
4.jpg

うまくぶら下がってて、落ちない作り
なんだか芸術的

セイタの下からヒロトが
かなりの速さで登るクヌギjunior
5.jpg

裸足ってところが、いいよね
ここの画、大好き

6年生が修学旅行から帰ってきて
1年野郎がウキウキ
6.jpg

大好きなんだねーぇ。
可愛いねぇ懐いてて(笑)

ジュンペイがお土産を買ってきてくれたよ
7.jpg

ありがとう(^^♪ と言ったときの
照れた顔がまたいいわあ

ミリはサクラちゃんと遊んでてくれた
8.jpg

さくらちゃんが女の子だからか
女の子が観ててくれることがおおいなぁ

ハルくんは、今日もヤゴ
9.jpg

見つかったかな?

水鉄砲を傘でガード
10.jpg

なんだかんだ、ちゃんと付き合ってくれる
6年野郎は、さすがだなぁ
としみじみ・・

今日から今年度後期になりました
6年野郎はこれが最後の期になるね
思う存分楽しんでね
次は火曜、粋な野生児どんぐり野郎位置情報

おまけ・・クイズ
この花はなーんだ?
1.jpg

コメント正解お菓子一個足
posted by とこちゃん at 19:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする