2015年09月29日

一年生まつり

いい天気の火曜日晴れ
1年生6人、3年生1人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
カナちゃん・ふじこちゃん、雅美ちゃんが来たよ

今日から6年生が修学旅行なんだってね
故に1年生ばかりがたくさんに思えたメンバー
1.jpg

ユメとなっちゃんがヒイラギのぼり

ナコちゃんは木工作
2.jpg

何ができたかな?

セイゴがクヌギjunior登りに挑戦
3.jpg

なかなか難しい・・・のかな?
諦めないでがんばると
いつかかならず登れるよ

ヒイラギアスレチックなら
簡単に登れるね
4.jpg

ここは木が枯れているから
気をつけて登ってね

こっちゃんが学校で作った
水鉄砲が強力で・・・・
5.jpg

涼しいのにも関わらず
みんなで水を掛け合い合戦に

今日は稲が収穫できましたよ
8.jpg

持って帰りたい人が、お持ち帰り
神様にお供えしたり
飾ったり
天日干しして食べたりしてね
また来年プランター稲を作ろう
7.jpg

黒い古代米は、まだこれからです

いい天気で気持ちよかったね
次は金曜粋な野生児どんぐり野郎足

おまけ・・クイズ
これはある植物から採った水分です
6.jpg

その植物の名前は?
コメント正解お菓子一個足
posted by とこちゃん at 19:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

草木染の会2015

いい天気の火曜日祭日晴れ
今日は草木染の日でした(^^♪
子ども20名、大人10名の30名

まずは、藍の生葉染めからスタート
1.jpg

絹の布を水で濡らして
それぞれ好きなところに絞りを入れていきました
この絞りの入れ方で、模様が変わってきます

藍は時間との勝負
生葉を摘みにどんぐりに行きました
2.jpg

せっせと摘んで
早く帰って染め始めなきゃ

マリーゴールドも一緒に採取
3.jpg

今年はまだ花があまり咲いてないんだよね
たくさんは採れませんでした

急いで戻って葉をミキサーにかけました
ネットでこして
絹の布を入れていきます
4.jpg

全部で8回くらいにわけて
染めていきました

はい、こんなにきれいな染まったよー
あの葉っぱに水を入れて混ぜるだけで
こんな色になるなんて、驚きだよね
5.jpg

晴れててよかったね
帰りまでには乾いてくれました

続いてマリーゴールド染め
みなくんは、絞りをほんとにたくさん入れたので
付けるのも取るのも、ちょっと大変っ
7.jpg


お花は煮ます
6.jpg

お花を二度茹でします
その抽出液につけて15分
布を煮ます
ユメが暑いのに、鍋のお世話を
ずってしてたよー
8.jpg

よくがんばったね

ハルがマリーゴールドの花びらの部分を
綺麗に切り取って
おひたしを作ったんだー
9.jpg

めんつゆ味にしたら
とても美味しかったよ
すんごい無駄がないねぇぇ

そしてできあがったのがこれ―
11.jpg

みんなそれぞれいい味出したきれいなハンカチが
完成したね
花の量がわずかだったのに
ちゃんと染まって良かった

来年またできるといいね(^^♪
次は金曜日、粋な野生児どんぐり野郎位置情報

おまけ・・クイズ
ジュンナちゃんのママが収穫してきた
この食べものは何だ?
10.jpg

コメント正解お菓子一個足
posted by とこちゃん at 19:15| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

雨上がり

雨上がりの金曜日曇り
1年生4人、2年生1人、4年生1人、6年生4人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃんが来たよ

しゅんちゃん一番乗り
2.jpg

コウスケ・ユウスケのカマキリのエサである
バッタ探し・・

リョウちゃんは木工
3.jpg

鉄砲みたいの、できたかな?

ユナちゃんも、十字を作ってから
小さいまるいのを磨いてたね
4.jpg

なにが出来上がるのかな

なっちゃんは、とこちゃんの作品を
磨いてくれてた
5.jpg

なぜかなかなか撮らせてくれなーい

とこちゃんちのアゲハの幼虫を
タイセイとヒロトのうちに里子に出したよ
6.jpg

ちゃんとさなぎになって、羽化してくれるといいね
そしてよっちゃんとりえちゃんが
幼虫が嫌いじゃなくなりますように・・・

なぜか野球が、今日はこちら向き
7.jpg

障害物がたくさんあるから
別の楽しみ方ができるね

今日はナコちゃん連れて赤車
8.jpg

ユメがちゃんと後ろからフォローに入ってて
安心

ハルくん、今日もヤゴ探し
9.jpg

めちゃくちゃトンボに詳しいんだよ
今度観察記録を観せてもらいたい・・・

あれれ、赤車にりょうちゃんも乗ってる
10.jpg

重くなったけど、がんばる
姉さんたち

短い時間だったけど
異年齢入り混じって素敵に遊べたね
次は来週火曜
草木染の会に申し込んだ人だけ来てね(^^♪
粋な野生児どんぐり野郎ひらめき

おまけ・・クイズ
この花の名前は?
1.jpg

コメント正解お菓子一個位置情報
posted by とこちゃん at 19:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

曼珠沙華っーず

いい天気の火曜日晴れ
1年生4人、4年生2人、6年生7人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
カナちゃん・ふじこちゃん、雅美ちゃん
ツムちゃん・優子ちゃんが来たよ

最初は、池でいろいろ探し
1.jpg

今日は蚊が多くてね
ほんと困ったねぇ

6年野郎が、1年生やリョウセイ乗せて
ブランコ―
3.jpg

よく壊れないな、このブランコ
下にいるトモナリは、もはや観えない・・・

アヤカちゃんと優子ちゃんは
お家のカブトムシの幼虫のお引越し
4.jpg

土を入れ替えてあげました
ついでにタイセイが幼虫探し

林のほうで野球
5.jpg

障害物がいろいろあるけど
うまくいったのかな?

どんぐりレディースで
曼珠沙華〜ず。
6.jpg

ポチの帽子も、たくさん飾ってもらって
フラワーアレンジみたい
7.jpg

今年は咲くのが早かったね

ユメはママスプーン作り
8.jpg

時間かけて、じっくり作ろうね

台車も赤い車も大活躍
9.jpg

怪我しないように遊ぼうね
一緒に遊んでる大きい子は
小さい子をしっかりみてあげてね
みて、あげてるか(^^♪

気温はとても過ごしやすくなったね
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎足

おまけ・・クイズ
これはなんの幼虫だ?
2.jpg

コメント正解お菓子一個位置情報

posted by とこちゃん at 19:23| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

久々いい天気(^^♪

いい天気の金曜日晴れ
1年生5人、3年生1人、4年生1人、6年生5人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
カナちゃん・ふじこちゃん
アキラちゃん・ともみちゃん
ジュンジュン・雅子ちゃん、雅美ちゃんが来たよ

タイセイが見つけたアゲハの幼虫
1.jpg

もうすぐさなぎになるところで
手に持ったら、オレンジ色の角をだしたんだよね
びっくりな顔

セイタクヌギjunior登り
2.jpg

すっかり見慣れたな、この景色♡

セイゴはグッピーとり
3.jpg

今日は水が澄んでいて
とても探しやすかったね
グッピーも喜んでるはず

セイタが持ち歩いてたのは
クモの巣にぶら下がってる蜘蛛
4.jpg

怖い子もいて、追っかけまわして
遊んでたー

赤い車でGO(^^♪
5.jpg

この細いところもなんとかくぐって
通っていたけど
しゅんちゃんの乗り方は
スリル満点だよねー

ナコちゃんヒイラギにぶらさがりー
6.jpg

どんどんいろんなことできるようになるね

6年野郎は新しい武器作り
7.jpg

小屋から材をもらってきたんだね
杉のいい香りした?

アキラちゃん久々ご来どん
8.jpg

これからたくさん来れるようになるって
楽しみだね

ハルくんはヤゴ探し
その手前にはサクラちゃんがひっそりと・・・
9.jpg

なんとなく、いいコンビ♡

台車でいろいろ遊びー
10.jpg

これひとつで、ほんとにいろいろな
遊びに展開するもんだね〜

マホカはポチの帽子に飾りつけ
11.jpg

懐かしい作業だね
いつもちゃんとつけたままにしているよ

サクラちゃん、今日も最後はユメと
12.jpg

この組み合わせも定番になりました♡

いい天気で、とても心地よかったね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎位置情報

おまけ・・クイズ
これなんだ?
13.jpg

コメント正解お菓子一個足
posted by とこちゃん at 19:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

雷のち晴れ

いい天気の金曜日晴れ
1年生4人、4年生1人、6年生4人
ナコちゃん・リョウセイ・よしえちゃんが来たよ

どんぐりの実が落ちるようになってきたね
リョウちゃんはクヌギjuniorの
枝についているどんぐりを脚立に登ってとったよ
1.jpg

タイセイは、juniorに登って
2.jpg

今年は去年よりは
どんぐりの実のつきが悪いかもしれないね
当たり年とかがあるから、来年また楽しみだね

コナラも観に行ったら
ナコちゃんがコナラの実をみてびっくりしてた
3.jpg

初めてみたのかな
不思議そうに眺めて
そしてとても嬉しそう

6年野郎が来てからは
1年野郎と遊んでくれるので
なんだかんだ一緒に過ごしてくれてたね
4.jpg

こうやって、いろんなものが伝わっていくさまを
観るのはとても幸せ

ユメとこっちゃんで、小松菜の種まき
5.jpg

ここのところ雨がたくさん降るから
火曜日にまいたのも、発芽しているよ
この子たちも、来週火曜には芽がでそう

トモナリが剣の持ち手を製作
6.jpg

ひもが絡まって、たいへーん

なっちゃん、バッタを手の中に
7.jpg

開けると逃げちゃうから
そっとそっと開けてるところ

天気よくなって、風が気持ちよかったね
次は来週火曜、粋な野生児どんぐり野郎位置情報

おまけ・・クイズ
夕方になると綺麗な花が目立つようになりました
さて、この植物は何だ?
8.jpg

ヒント、「へ」から始まる野菜
コメント正解お菓子一個位置情報
posted by とこちゃん at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

あと20回で900回目なことが判明

曇り時々雨のどんぐり曇り
1年生2人、4年生1人、6年生6人
雅美ちゃんが来たよ

今日はお昼頃大雨だったので
つい休みの連絡をしてしまったのだけど
上がったので、開きましたー
たびたび変更で申し訳ない(>_<)
1.jpg

最初雨だったから、ハウスの中
6年野郎は剣を磨いたり
ハルはスプーン削り
3.jpg

形にするのってなかなか難しいね

ユメがどんぞうさまのお花を
活け直してくれたよ
2.jpg

前のイスもきれいに掃除して
どん地蔵さまも嬉しそう

あれれ、赤い車に野郎が二人もー
4.jpg

狭そうですけどーーー

ユメが大根と小松菜の種をまいたよ
6.jpg

雨が降ったから、発芽してくれるね
秋まき野菜楽しみ―

6年野郎はぽこどん
7.jpg

ここは、見つからなそうだ−
草が高いから隠れるとこたくさん

最後はこっちゃんがさくらちゃんの散歩
8.jpg

けど、実はこっちゃんは
さくらちゃん持てずに
ユメがいつも運んでるんだよね(笑)

帰宅後、土砂降りに雨が降ったね
絶妙なタイミング
次は金曜、晴れるといいね
粋な野生児どんぐり野郎位置情報

おまけ・・クイズ
この子は誰?
9.jpg

コメント正解お菓子一個位置情報

posted by とこちゃん at 19:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする