2016年08月23日

「木の教室」2016💓

いい天気の火曜日☀
本日は木の教室です
1年生2人、2年生7人、3年生3人
4年生2人、5年生2人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
ツムちゃん・優子ちゃん
アカリちゃん・咲ちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今回は初めて参加という子が半数
それでも1時間弱、暑い中しっかり
加藤さんのおはなしを聞けてたよ
1.jpg

杉の香りのしおりを実際に触ったり
大きな切り株を見ながら説明してもらったりと
愉しい切り口がたくさんあったね
お母さんたちから「ふむふむ」という
頷きの声が沢山聞こえたよね

さて待ちに待った木工作(^^♪
今回は木をいろいろな長さに切って来て
くださったので
組み立てることに専念できたね
2.jpg

いろいろな材を使って
出来上がりの構想を練りながら作ってたよ
3.jpg


4.jpg


5.jpg


6.jpg


アカリちゃんは
ママと離れてポクと一緒に
鉄砲作りができたんだよね
27.jpg

真剣な目がなんとも言えないねぇ(^^♪
いいのができてよかったね
12.jpg

ツムちゃんとアカリちゃんの鉄砲(^^♪

作品はいつもよりサクサクできあがり
順に紹介していくよ
7.jpg

アヤカちゃんのテレビ台
丈夫なのができたね(^^♪

8.jpg

トモノちゃんのお人形のベッド
とっても可愛い💛

9-1.jpg

こっちゃんの賽銭箱型貯金箱
お金が取り出せちゃう仕組み(^^♪

9.jpg

ユメの大好きな子たちが入るベッド
大好きな子持参💓

10.jpg

ゆうちゃんの裏白紙入れ
取出し機能付き(^^♪
重くて立派!

11.jpg

セイゴのベンチとカナちゃんのイス
お揃いで素敵だね(^^♪

13.jpg

ツムちゃんの小さいテーブル(^^♪
何に使うのかなぁ・・おままごと??

14.jpg

ヨウスケの小物入れ
お父さんへのプレゼントなんだって💓
よっろこぶよぅぅぅぅ!!

15.jpg

ソウイチロウの本棚
見るからに香りそうな木💓
いい本棚になったね

16.jpg

ユウシとアオイちゃんの
ランドセル置き台
毎年作ったものをほんとに大事にしてくれてるんだよね
30.jpg

以前に木の教室で作ったイスは
毎日使ってくれていて
今日も大事に持ってきてくれたんだよ
こんなにいい味になるんだね(^^♪

17.jpg

フミノちゃんのお人形用のベンチ
お店で売ってるものみたいに
美しいフォルム💓

18.jpg

ミヅキちゃんのアクセサリー箱💓
これから中に入れるアクセサリーも
手作りするんだよね(^^♪

19.jpg

ユイノちゃんの机(^^♪
しっかりと足が補強で来てて安心だね(^^♪

20.jpg

なっちゃんのハンガーフック
これからひっかける部分をつけるんだよね
きっと活躍してくれるよ(^^♪

21.jpg

リュウくん・ミナくんの本たて
同じサイズのものを2台
リュウくんが一人でしっかり作ってるのが
頼もしかったなぁ

22.jpg

ユナちゃんの下駄
ひもをつけると
ほんとにオシャレサンダルみたい(^^♪

23.jpg

タイセイの棚
おっきくて立派だね(^^♪
学校持ってくの大変そうだけどがんばれ!

IMG_7826.JPG

ヒロトの太鼓台
太鼓が乗ってるところを送ってくれたので
それを載せちゃった💓
カッコイイねぇ
自分で作った太鼓台なんて、素敵すぎるわ

25.jpg

雅美ちゃんの木琴
加藤さんが呆れながら
すんごく喜んでるのが分かったわ(笑)

みんな素敵なものが出来て
ほんとに良かったね
加藤さんとまゆみさん
本当にありがとうございました
26.jpg

今日の作品はずっとずっと大事に
使い込んでくださいね
なんてったって100年生きてる杉の材
もしかして江戸時代生まれの人が植えた木・・
と思うと大事にせずにいられないよね

お家の方々のお手伝いのおかげで
片づけもとてもスムーズに終わりました
ご協力ありがとうございました
また来年、いいもの作れるといいね(^^♪
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎👊

おまけ・・クイズ
加藤さんが扱っている杉の木は
だいたい何年の樹齢のものでしょうか?
コメント正解お菓子1個🍸



posted by とこちゃん at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

嵐の次の日

いい天気の金曜日
1年生1人、2年生4人、3年生2人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

先週の金曜日に
ユイノちゃんとソウイチロウと浮かべたイカダが
元気にまだ浮かんでたんだよ
3.jpg

とってもいい味出してるーーっっ
これからずっと浮かんでてくれるといいね

荒田さんが来てくれて
台風で落ちてしまったリンゴをくれました
4.jpg

これねすごく美味しかったの
9.jpg

トモノちゃんがどうしても切りたくて
タイセイが手伝ってくれたんだよ
やはり兄ちゃんなんだね
手助けの仕方がとても慣れてんだわ
かっこよか

フミノちゃんが
どんぐりのひまわりの花の画を
完成させて持ってきてくれたのよ
5.jpg

ダイナミックですごく素敵
ひまわりの茎に生えてる毛みたいのまで
すごく丁寧に描いてあるんだよ
飾っときたいわぁ

今日はみんなでベーゴマしてたね
6.jpg

いつもしない子までしていると
なんだか嬉しくなるよー
倫子ちゃんが上手く回せるようになったみたい(^^♪

タイセイと倫子ちゃんが
道路の泥掃除をしてくれました
7.jpg

大雨の度に、道路に流れ出ちゃうからね
こうやって自主的にやってくださると
ほんとに助かります💛
ありがとう(^^♪

素敵木登り
8.jpg

この上でアナウンスが始まり
探し始めたのは「チーター」だったかな
チーターは最後まで見つからなかったね(^^♪
そのあとのヘビは、見つかったのかな?

ナコちゃんはどろどろ作って
お店屋さんのようになってたね
10.jpg

そのあとユイノちゃんが
御疲れモードなのに遊んでたどろどろセット(^^♪

今日は暑かったけど
風もあって日陰は涼しかったね
次の火曜日は「木の教室」です
申し込まれた人のみの参加で
当日、この場所では遊ばないようにしてください
粋な野生児どんぐり野郎🎵

おまけ・・クイズ
2.jpg

クヌギjuniorの上に居た
この虫の名前は?
コメント正解お菓子一個👊
posted by とこちゃん at 19:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

宇宙船kato号 

いい天気の金曜日☀
1年生1人、3年生1人
今日はなんと2人(^^♪

まずは小さいハシゴ作り
1.jpg

烏瓜の蔓と落ちていた枝を使って
小さいハシゴを作ったよ
2.jpg

2人ともマリーゴールドの花を飾って
とても可愛いハシゴ
3.jpg

クヌギjuniorの上にかけにいったんだ
何度も花が落ちちゃって
そのたび拾ってまたくっつけたんだ

そしてアカメガシワの枝を使って
イカダ作り
6.jpg

こんなに可愛くできたよ
宇宙船Kato号だぁ💛
これね、隙間に花を活けているのだけど
池に浮かべると水があるから枯れない仕組み
すごくいい花器ができたよね
次の金曜まで元気だといいな

それからベーゴマの特訓
5.jpg

ユイノちゃんは
回せるようになったんだよね
わからなくなったら
ソウイチロウの投げ方を観て
思い出してね

それから気になっていた
太鼓の練習をして
一部分叩けるようになったんだよね
7.jpg

ソウイチロウに熱心に伝授してたよ
太鼓入れるといいね

そんなこんなで
3時間、あっという間に過ぎちゃった
次の火曜はお休みだから
次は来週金曜ね(^^♪
粋な野生児どんぐり野郎⛵

おまけ・・クイズ
この木は何て木でしょうか?
8.jpg

コメント正解お菓子一個👊
posted by とこちゃん at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

どろんこオリンピック

いい天気の火曜日☀
2年生4人、3年生1人、5年生1人
ナコちゃん・よっちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

始まってすぐに
卒どんしたユウキが
宿題工作にやったきたのよ
1.jpg

お菓子の差し入れをいただきました(^^♪
課題がこなせてよかったね
2.jpg

そのあと少しだけ
タイセイとヒロトと遊ぶ(^^♪

今日はとても暑いので
減ってしまった池の水を足すべく
水を汲みにいったよ
3.jpg

桶を洗ってから、綺麗な水をくむ
丁寧に運ぶ・・
一回目はこぼしちゃったけど
二回目、三回目は
ユメとコッちゃんが行ってくれたから
ちゃんと運んでこれたね
5.jpg

やはり水遊び

そしてどろどろ道に突入
7.jpg

一度なってしまえば
怖いものなんかなくなるんだよねー
12.jpg

ちょっと怖そうに遠目に観ている
ヨウスケはベーゴマ

ユメとさくらちゃん
10.jpg

さくらちゃん
嬉しそうなのが分かるわ

フミノちゃんと倫子ちゃんで
夏休みの宿題の画
9.jpg

今日はちょうどひまわりが全部咲いたから
ちょうどよかったね

トマトで水分補給
8.jpg

トモノちゃんはトマト大好きなんだね(^^♪

そしてさらにエスカレートの
どろどろオリンピック
11.jpg

もうね、観てて気持ちいいわ
13.jpg

かなりいい顔になったね〜
ずっと覚えててほしいな、この感覚。
「汚れてはいけない服などない」
よっちゃんの名言だよ
ほんとにありがとう
私から何度もお礼を言いたい
どろんこ道を極めさせてくれて
ありがとう
観てるだけで楽しかったよ

帰り際に、ユメがぬりえ絵本をくれたよ
15.jpg

大事に塗ろうと思うよ
とても可愛いモグラさんと女の子の話
続編も楽しみにしているね💛
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎⛵

おまけ・・クイズ
手のひらに乗ってるのは
何でしょうか?
16.jpg

コメント正解お菓子一個✨
posted by とこちゃん at 18:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

一族の日ww

いい天気の金曜日☀
2年生2人、3年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃん
と、お友達が来たよ(^^♪

そうそう
ずっと待ってたひまわりが咲いたんだよー
1.jpg

ナコちゃん・リョウセイ・フミノちゃん・よっちゃんが
ずっと世話して待ってたんだもんね
今年も素敵な種が採れるといいね

ヒロトとタイセイとお友達で
グッピーすくい
2.jpg

グッピーは魚の形で出産するから
どんだけの量、産んだんだかと思うと
ちょっと圧巻だよね
それくらいたくさん泳いでる

今日は一つ横の枝に
ハシゴをかけてみたよ
3.jpg

ゆらゆらするから、ちょっと登りにくいけど
コツを掴めば大丈夫

そのあとタイセイとヒロトで
まったりとしたよー
5.jpg

まったりの間にタイセイが
枯草でミサンガ作ってくれたー💓
なんかカッコイイ、ありがとう(^^♪

リョウセイやフミノちゃんたちが来て
少し賑やかになった
7.jpg

それでも今日は
この水谷ようちえん一族だけの日、だったね(^^♪
そういう日もあるよね(^^♪

綱引きしたり、縄跳びしたり・・
8.jpg


9.jpg

切られちゃったロープは
また楽しい遊びに
大事に使っていけてるね

ナコちゃんは
泥だんごを作る時間がなくなっちゃったー
10.jpg

急いで作ってみたけど
続きはまた次回に(^^♪

ゆっくりとした時間が流れた
いいどんぐりだったね
次は来週火曜日
粋な野生児どんぐり野郎⛵

一つお知らせ
木の教室をしてくれている加藤さんから
渋谷ヒカリエでのイベントのご案内です
http://www.hikarie8.com/cube/2016/07/sh.shtml
8月11から17日
アグリカルチャー物産展 〜パーマカルチャー シェアする暮らし〜」
というテーマで加藤さんが杉材のいろいろを
ご紹介しています
「どんぐり野郎です」ということを
会場で伝えれば、何かいいもんがもらえるかもよ💛
と、加藤さんから聞いております故
お出かけの際は、どんぐりの子であることを
かっこよくアピールしてみておくれ(^^♪

おまけ・・クイズ
チョウチョは何をしに
このクヌギに来ているでしょうか?
4.jpg

コメント正解お菓子一個👊
posted by とこちゃん at 18:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

ハウスの大掃除(^^♪

いい天気の火曜日☀
1年生1人、2年生5人、3年生2人
5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
アイくん・香織ちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

ユメがブラックベリーとラズベリーを収穫
1.jpg

とこちゃんは、ブラックベリーをもらったよ
美味しかった(^^♪

ソウイチロウ、juniorに木登り
2.jpg

気持ちよさそう💓
今日はハシゴもかけておいたよ

タイセイがジュンナママとミョウガとり
3.jpg

毎年少しずつ増えてきてるよね
ふっくらしてて可愛い

よっちゃんが作って来てくれた
ルバーブジャムでクラッカーやさん
4.jpg

美味しくいただきました
ありがとうよっちゃん(^^♪

ハウスの中の大掃除
雅美ちゃん・よっちゃん・倫子ちゃん・ジュンナママが
時間いっぱいやってくれたよ
5.jpg

材木置き場としてのスノコ
即席だけど立派です
11.jpg

そして最後は、こんなにすっきり(^^♪
みんなちゃんと片付けるところができてるから
元に戻すようにしようね

廃材の使えなそうなものを燃やしたよ
6.jpg

やはり夏にやると熱いね(^^ゞ
その後餅を焼いてくれたポチの手が
真っ赤になっちゃってビックリ

ハウスの中に居た立派なカマキリ
8.jpg

羽を広げて、何やら怒っとるの??

焼けたお餅をみんなで食べるー
7.jpg

夏にお餅は、どんぐりでは初めてだね

サクラちゃんが団らんの中に突入
9.jpg

なぜそこに行きたかったのかな?

アイくん、今日は片づけしてて
全くノータッチになってしまってごめんね
10.jpg

今度、また水遊びができるといいね(^^♪

今日は主にハウスの片づけをしていたので
写真もあまりなくてごめんなさい
ずっと働き続けてくれたみなさん
ほんとにありがとうございます💛
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎

おまけ・・クイズ
これはなんでしょうか?
12.jpg

コメント正解お菓子一個👊
posted by とこちゃん at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

大事にしたいこと

いい天気の金曜日☀
1年生1人、2年生7人、3年生2人
4年生2人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今日は来るなり事件が勃発で・・
1.jpg

随分と前にどんぐりに少しだけいた子が
どんぐりに勝手に入ってかなり派手に遊んだらしく・・
クヌギjuniorの上にツリーハウスが
釘づけされておったのね
その後その子たちが直接また来たので
その場で「してはいけないこと」を伝えることができました
みんなが大事にしているところを
知らないうちに入り木を傷つけられたり
釘打ちされたりしたら心が痛むよね
心が痛んだのは
みんなが どんぐりの場所と
ここに生えている樹と
一体になって過ごしているから、なんだよ
自然と繋がるってそういうこと
ここで感じた「痛み」は
確かにみんなが
どんぐり野郎になれているという証拠だから
きっとこれからもっと
どんぐりの木々を、どんぐりの場を
大事にしていけると思う
そしてここに遊びにきた子たちやその親とも
きちんと話ができたので
これは何よりの解決だったととこちゃんは思う
これからも大事にどんぐりを育んでいこうね
9.jpg

そんな思いを込めて
ママたちがハウス内を時間いっぱい片付けてくれたよ
まだちょっと続きをして
整頓するつもりなので協力してね(^^♪

さてそんなこんなのゴタゴタで
写真もろくに撮れてないのだけど・・
新しくなったブランコがこちら
2.jpg

ロープをぶら下げる場所が変わったでしょ
8.jpg

なんとなく、景色も変わったね

ユナちゃんはちょっと今日は眠いみたいで
7.jpg

だよねー、とこちゃんも出来れば昼寝したいー

和佳ちゃんが
どんぐりのルバーブで
ジャムを作って来てくれたよ
5.jpg

和佳ちゃんが焼いてくれたパンにつけてお店屋さん
6.jpg

お店屋さんをしてくれた二人(^^♪
おいしいパンをありがとう💓
次のルバーブは、よっちゃんに預けましたよん
はい、がんばって(笑)

ヨウスケとユウちゃんでベーゴマ
12.jpg

とこちゃんも時々参加したよー
ヨウスケ強くなったね(^^♪
またやろうね

セイタはみんなを率いて
ドロケイ
10.jpg

いつも先頭に立って遊んでくれて
頼りにしているよー

終わりの方にヒョウモンリクガメの
かめくんが登場して
さくらちゃんと共にふれあい牧場状態に(笑)
11.jpg

さくらちゃんはクサガメ
かめくんはリクガメなので
食べるものが違うんですよ
かめくんは、どんぐりの草をムシャムシャ食べに来てるんだよ

今日はバタバタで
なんだかまとまりがなかったけど
陽気が良くて気持ちよかったね
次は来週火曜
粋な野生児どんぐり野郎❤

おまけ・・クイズ
ハウスを片付けてたら
たくさん居たこの子の名は?
4.jpg

コメント正解お菓子一個⛵
posted by とこちゃん at 20:01| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

生き物調査2016

雨降りの火曜日、南畑田んぼ地域🌂
今日は「生き物調査」の日
子ども29名、大人20名

この生き物調査は
「難波田城公園地域環境保全協議会」という事業の
ひとつとして毎年行われているものです
初めに会長の柳下さんからご挨拶をいただき
注意事項等も確認して調査スタート
柳下さんのところで
とこちゃんは働いておりますよ

調査地点は三か所
まずは「田んぼ」
1.jpg

ここは田んぼの四方にいるカエルや
ドジョウやタニシを中心に捕まえたね
6.jpg

中にも稲を倒さないように
ちょっとだけ侵入
セイタ・コウタロは田んぼ慣れしているので
歩き方もお手の物じゃないかなぁ

ふたつめ「小水路」は大人気
なんといっても簡単に生き物が見つかるものね
2.jpg

浅いところから深いところまであるけど
浅くて水がきれいなところにも
たくさんの魚やカエル、タニシが居たね
5.jpg

それぞれいろんな生き物に集中して採ったりして
夢中で探したー

そしてセイタが身体を張って
捕まえたシマヘビ
3.jpg

ヘビ探しをしていたヒロト・タイセイは
大喜び
12.jpg

立派なシマヘビさん
かなり長い間
顔を掴まれたままで
くたびれたんじゃないかなぁ(笑)
ちゃんと逃がしたので
ゆっくり療養してください・・

捕まえたものを観察
4.jpg

バケツの中で捕食してしまわない
組み合わせを
みんなが気にしながら保管しててくれたね

そして最後は「大水路」
ここは3メートルの水深で
落ちると溺れてしまうから
仕掛けの網を柳下さんが入れておいてくださった
4つの仕掛けを引き上げる作業
7.jpg

毎年あまり入っていないのだけど
今年は小さい魚が3匹と
ザリガニが数匹入ったね
ここは生き物はたくさん居るのだけど
なにしろ採り方がなかなか難しくて
いつも採取できないのです・・・・

直売所前ハウスにもどって
個体数確認作業
8.jpg

数えやすいからザリガニだけ忠実に数えると
なんと91匹(^^♪
すんごい量だね

上から観るとよくわからない魚たちも
プラケースに入れて撮ると
こんなに姿がちゃんと観れる
メダカかな?
9.jpg


ドジョウ
10.jpg


カワエビ
11.jpg


フナ?
13.jpg


たくさんのタニシとシジミ
14.jpg


去年数匹捕まえたタナゴが
今年は見つからなかったねー残念
シジミがたくさん居るから
生息はしていると思うのだけど・・・
目標にしていたナマズも発見できず・・
来年またがんばりましょ

あ、ちゃんと温度を測り
リトマス試験紙でpHも確認したのよー
15.jpg

水質調査も万全(^^♪

みんなぴちょぬれだけど
やりきった感でいっぱいだね
16.jpg

田んぼは多種多様な生き物が
関係し合って
人間の「稲作」という営みを中心に
循環しているんだよ
とこちゃんがここの職場で働いていて
解ったことは
「稲作が神様に許された人間の営み」
なのではないかということ
人が「食べて生きる」ために必要な環境を維持しながらも
他の生き物達が連鎖して循環しているのね

田んぼに水が入ると同時に孵化する
ホウネンエビやカブトエビなんかは
田んぼがあるからこそ生息できてるんだ

人が営まないと育まれない循環というのは
他の作物の栽培では
あまり見られないことなんだよ

そんな大事なことを
かなりダイレクトに伝えられる
素晴らしい機会を
毎年この日に頂いておるわけです
また来年がんばろうね(^^♪

最後に、突然お手伝いしてくれた
川女のサキコちゃん、とても助かりました
ありがとう、また来年来てね💓
そして素晴らしく効率よく動いてくれた
ママさんたち、ほんとにありがとう💞
次は金曜、粋な野生児どんぐり野郎⛵

おまけ・・クイズ
柳下さんがお家に一袋ずつくれた
お野菜は何と何だ?
コメント正解お菓子一個🐱
posted by とこちゃん at 19:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

雨上がりの夏休み一回め

雨上がりの涼しい金曜日☁
1年生3人、2年生6人、3年生3人
4年生4人、5年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ツムちゃん・優子ちゃん
アカリちゃん・咲ちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

最初の頃
セイゴとアカネちゃんとなっちゃんだけで
ドロケー
0.jpg

人数足りないと、何をするにも
少し不自由だね

ヒロトとタイセイは
太鼓のバチ作り
1.jpg

これでどんぐりに居ても練習できる(^^♪

ナコちゃん、積み木作り
2.jpg

いろんな形があると、遊び甲斐があるものね

ソウイチロウ、ブランコ
3.jpg

この場所に居ることを
よく見かけるようになったなぁ
木登りもできるけど
今日は滑るから辞めてるんだって
7.jpg

ユイノちゃんは登ってたね
木登り似合うよー💛

つくったバチでパートに分かれて
演目披露してくれたよ
6.jpg

もう稽古で迷うことなくできちゃうね(^^♪

フミノちゃん・セイゴ・リョウちゃん
泥だんご作り
4.jpg

ちょうどハウスのサラサラ土があるから
どんな天候でも
いい泥だんごが出来るね

ユウちゃん・ヨウスケはずっとベーゴマ
5.jpg

ヨウスケは投げるフォームを変えたから
投げた後のポーズが幻になったね
でも回転が早くなったぁ

ツムちゃんが虫探し
8.jpg

成虫まで育ててたカブトムシを
どんぐりで逃がして
虫を捕るんだって
けど最終的に虫かごには
グッピーが入ってたね(^^♪
元気に育ちますように

大勢になってからのドロケー
9.jpg

今日は滑るから走りにくかったね

アヤちゃんの野菜収穫
11.jpg

いろんなところで野菜を採ったね
今日の夕飯が愉しみ

トモノちゃんが
さくらちゃんの為に作ってくれたカゴミント
10.jpg

さくらちゃんは、まだプランターの中で
潜ってます・・

フミノちゃんがみんなに教えてくれた色水
12.jpg

ナコちゃんも上手に作れたね💞

アヤちゃんとトモノちゃんが
前の道路の泥掃除をしてくれたよ
13.jpg

雨が降ると流れちゃうんだ
今度雨が降ったら
また誰か一緒にやろう(^^♪

アヤちゃんとにんじんの種を
そこら中にポイポイしてみた
14.jpg

生えてきたら嬉しいなぁ

雨上がりでちょっと草むらを歩いただけで
水浸しになっちゃったね
次は来週火曜、生き物調査です
どんぐりの場所ではなく
集合場所が南畑直売所前になるので
お間違えなく
粋な野生児どんぐり野郎⛵

おまけ・・クイズ
これはよく出回ってる夏野菜の花
16.jpg

さて、なんて野菜だ?
コメント正解お菓子一個👊
posted by とこちゃん at 18:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

もうすぐ夏休みーーっ

いい天気の火曜日☀
1年生3人、2年生6人、3年生2人
4年生1人、6年生1人
ナコちゃん・リョウセイ・よっちゃん
ユナちゃん・りえちゃん
トモノちゃん・倫子ちゃんが来たよ

今日はもう早帰りになっていて
2時にはもう何人か待ってたね
1.jpg

ユメはイスの続き
ちゃんとしたのができたね(^^♪

日陰のところの草を刈って
そこでベーゴマしたよ
3.jpg

今日はたくさんの子がベーゴマしてたね
久々にやるとやっぱり気持ちいい

泥だんご&チョコケーキ作り
4.jpg

みんな手が土だらけだから
次第に顔も土だらけになって
かなりwild
7.jpg

フミノちゃんの硬い土の皿
まるで踏み固めた土間のよう・・

ユイノちゃん、ブランコ気持ちよさそう
5.jpg

最初はここでドロケーもしていたね
そしてその後は
枝で闘いゴッコも
枝が刺さらないように気を付けながら
できたかな?

なっちゃん、ゆうちゃんが
走っていって遠くからベーゴマ投げるのに
挑戦していたね
9.jpg

なんだかそのさまがかっこよい

帰り際・・なんか置いてあると思って
観に行くと・・
「ほんじつは終了」の文字
10.jpg

わざとおいてあるのかと思い
片付けなかったよー

そうそうデジカメを
今年の経費で購入しました
8.jpg

どんぐりは冬になると4時から暗くなり
全く画像を写せなくなるので
暗くても大丈夫なメカを購入しました
しばらくはふるいの持ってくと思うよ

とこちゃん、夏バテでご迷惑をかけております
なんとか回復してくれるといいだけどね(>_<)
次は金曜、粋な野生児とんぐり野郎

おまけ・・クイズ
今日みんながいただいた野菜の名前は?
2.jpg

コメント正解お菓子一個👊
posted by とこちゃん at 19:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする